※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

娘が臼蓋形成不全と診断されました。リーメンの有無や治療経過について知りたいです。遺伝による不安もあります。

お子さんが臼蓋形成不全と診断された方いたら教えてください🙇‍♀️
娘が4ヶ月検診で股関節が硬いと言われ、整形外科に行ったところ臼蓋形成不全と分かりました。
紹介状を書いてもらい小児医療センターにいくことになったのですが診察までまだ時間があり不安なので相談させてください😭

それぞれ症状によって違うとは思いますが、リーメンつけましたか?もしくは経過観察になりましたか?入院や手術になったかたいますか?

リーメンつけられた方はどれくらいの期間つけてたかも教えていただきたいです。。

私自身股関節が弱いので遺伝してしまったようで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

不安で仕方ないので教えていただけると嬉しいです😭!

コメント

WAKA

子どもではなく、私自身の話なんですが、4ヶ月の股関節検診で臼蓋形成不全と言われました!

小児医療センターにかかり、数ヶ月?リーメンつけていたようです。
幼稚園の年少くらいに入院、手術して、中学生までは年に1回定期検診していました😊

子供のときから日常生活になんの支障もなく、今は無事に妊娠生活も送れています😇

  • chi

    chi

    コメントありがとうございます😇
    わかさんがそうだったのですね!

    リーメンからの手術でしたか😩
    小さいからだでよく頑張りましたね😭💓

    日常生活なにも支障ないならよかったです😢💓
    痛みとかもないのですか?🤔

    妊娠おめでとうございます🥳
    マタニティライフ楽しんでくださいねっ🥰

    • 3月23日
  • WAKA

    WAKA

    下に新しくコメントしてしまいました😭

    • 3月23日
WAKA

術後だけはしばらく傷がチクチクと痛んでいたの覚えてますが、それ以外は幼かったので全く覚えていません😌💦

世話してくれている私の親は色々と大変だったと言っているのですが、当の本人はあまり記憶がありません😅

ご不安な中、あまり役に立つお話もできずすみません😢
そして優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

  • chi

    chi

    術後のチクチクはいまだに覚えてらっしゃるんですね😭

    あまり記憶が無いうちに治療できるのはいいかもですね!🥰

    わかさんの御両親はきっと心配で心配で仕方なかったでしょうね💦
    お気持ちお察しします😞

    とんでもないです!
    とても参考になりました💓

    • 3月23日
のんこ

不安ですよね💦💦
私も自分がリーメン着けてて娘もだったので完全遺伝です😢(長女は平気でした)

次女が股関節亜脱臼、臼蓋形成不全で生後6ヶ月終わりから10週間リーメンつけてました!

リーメン着けて1週間で再診でしたが、その頃には関節は元の場所に戻っていました!
だいたいの子が1週間で元の場所に戻ってくれるそうです💡
戻ってもリーメンはしばらく着けることになると思います。

うちの通ってる病院では1ヶ月はつけっぱなし(お風呂も入れない😭)、それを過ぎればお風呂の時だけ外してオッケー(それ以外はつけっぱなし)というやり方でした!
病院によってやり方は違うみたいです!

リーメンはずれてからも臼蓋形成不全かあるので4歳になるまで経過観察をして、屋根(臼蓋?)の出来が悪ければ手術になるそうです。
かといって今何か気をつけることもないので今は普通に過ごしてます😁

  • chi

    chi

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ご自身もリーメンつけられてたのですね!😭

    リーメン着けて1週間で元の場所に戻るんですね🥺!
    10週間大変ですけど、治ってくれるなら希望が持てます😢

    ちなみにリーメンする前に入院とかは特になかったですか??

    臼蓋形成不全は脱臼が治るとよくなることが多いっていいますもんね!
    とりあえず4歳まで経過観察なんですね。
    のんこさんのお子さんが良くなってることを祈ります😭💓

    • 3月25日
  • のんこ

    のんこ

    入院とかはなかったです!
    たぶんリーメン着けても元の場所に戻らないとかだと入院になるんだと思います💦
    足引っ張ってやる治療ですよね?
    画像見てたら可哀想だって思っちゃいました😢でも治療だから仕方ないんでしょうけど💦💦

    chiさんのお子さんもリーメンだけでまずは良くなりますように✨

    • 3月25日
えみ

娘が今月15日に4ヶ月検診で股関節が硬いと言われ、そのまま整形外科を紹介され臼蓋形成不全と分かりました。
その日は経過観察と言われ帰ったのですが、週明けに整形から電話があり、やはり装具での治療をした方がいいということで今週から夜間だけリーメンつけてます!
電話をもらったときは私も不安で仕方なかったのですが、実際着けてみたらそれほど嫌がる事もなく、授乳もオムツ替えもできるのでホッとしたところです。
夜もすやすや寝てくれてます😄
経過がどうなるかはまだ分かりませんが、お互い早く良くなるといいですね!

ぽんこ

すみません(><)こちら臼蓋形成不全で検索してたどりつきました。

うちの長女も臼蓋形成不全で都立小児医療センターに通っています。一歳検診で発覚し、1年に一度のペースでレントゲンを撮りに病院に通っています。
前日、受診の日だったのですが、状況はかわらず、、
右足の股関節の屋根のところのかぶりが浅いようで、また一年後にみてもらうことになりました。

そのごお子さんはいかがでしょうか(><)?なんだか不安になって他のママさんのお話が聞きたくてコメントしてしまいました〜汗