※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が左目に目やにと涙があります。小児科と眼科どちらがいいでしょうか?

おはようございます。
生後3ヶ月の女の子がいます。
朝起きると左目だけに目やにがありました。
涙もでています。
どの程度で病院に行けばいいのかも分からなくて…
様子見るか病院いくか悩んでます。
小児科と眼科どちらがいいんでしょう?

コメント

✯A◡̈⃝S✯

風邪をひいている場合もあるので、小児科に行ってみたらいいと思います!
小さいうちは、何かと気になりますよねー。
何もなければ安心出来るので、一度行ってみては?

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます☺️
    今日眼科に行ってきました☺️

• 2月23日
*三児mama*

アデノウイルスというやつが目やにが出るようで友達のとこ家族みんななってました(>_<)
なにが原因かはわかりませんが目やにが続く多いとかはいいことではないので小児科でみてもらうのがいいかもしれません(>_<)

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます!
    アデノウィルスとか怖いですね…

• 2月23日

息子も同じ症状で昨日眼科にいき目薬もらいました!小児科は違う病気ももらうし眼科の方がいいと思います!
赤ちゃんはもともと目やにがでやすく、本人が風邪を引いたり、家族が風邪をひいて空気中にウイルスがとんでたり、ホコリでも目やにでるそうです。
私も様子みてましたが、涙目だし、目やにとまらないので、行きました。
黄色い目やにはばいきんなので行った方がいいです!
目薬多めにもらってきたら今後病院にいかなくていいので安心です。
アデノウイルスというはやり目もあるし眼科にいくと安心だと思います♡

• y✳︎

y✳︎

眼科へいき目薬をもらいました☺️
    sd368さんはなんという目薬ですか?

• 2月23日
かり✳︎

こんにちは(*^^*)
私の娘も、左目だけ目ヤニと涙があって小児科と眼科どっちに行こうか迷ってました!
今の時期の小児科はインフルが多いと思い、眼科受信しました(*^^*)
赤ちゃんは、涙腺から鼻の通りがまだ未熟で狭いからなるそうです。ドクターが、鼻の横を押したら、目ヤニが出てきました!
目ヤニが出る赤ちゃんは結構いるし、自然と治るから大丈夫と言われました〜充血してなければ、大丈夫だからと一応点眼薬だけ貰いました。今では目ヤニもなく綺麗になりましたよ(*^^*)受診して、安心するのもいーですよ⤴︎👌私自身、、気が楽になったので〜♬

• y✳︎

y✳︎

同じ3ヶ月です!
    かり*さんは何と言う目薬ですか?
    目薬さす時はどうしてますか?
    鼻に苦いのがいくじゃないですか!(◎_◎;)
    大人でも嫌なのに可哀想で…

• 2月23日
  • かり✳︎

かり✳︎

クラビットっていう点眼薬です(*^^*)
    下まぶたを下に引っ張って入れるか、
    目が開いてる時に目頭側から垂らして入れています👶✨✨泣く事もなく綺麗に入りますよぉー!!ちゃんとパチパチして馴染ませてから拭いてますー♬

• 2月23日
  • y✳︎

y✳︎

同じですー!!
    寝る前綺麗に点眼できました☺️
    ありがとうございます!!

• 2月23日
きなこ

私は娘が2ヶ月頃目やにが止まらなくて1度小児科へ行き目薬をもらったのですが全然治らなかったので眼科に行きました。
小児科では細菌かなと言われたのですが
眼科では涙の出る穴が詰まっているような事を言われ、その穴に針?のような物をさして貫通させましょうと言われ、私だけ外に出されてました。
中からはギャンギャン泣く声が聞こえて10分程した後子供に合ったら目パンパン(;_;)

母親が外に出されたのは、こんなちっさい赤ちゃんに目の前で針を刺されるのは耐えられない為かなと思いました。

でも次の日から目やには一切なくなり、数日で腫れもひきました!

小児科は目のは事はやはり詳しくないので、眼科へ行く事をお勧めします!

眼科でしたら、ウイルス系なのかもわかると思いますし、そうゆうお子さんたくさん見ていると思うので!

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    眼科に行ってきました☺️

• 2月23日