※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

離乳食3週目で、娘が鯛のタンパク質を好まず、かぼちゃはよく食べます。明日はさつまいもに挑戦し、鯛を再度与える際はアレンジはまだ必要ないでしょうか。

離乳食3週目で、
今日タンパク質を開始しました。

鯛を与えたところ
娘はあまり好まないようで、
進みがよくありませんでした。
おかゆに混ぜても変わらずです。
おかゆ単品はよく食べます。

野菜はかぼちゃ(2日目)でした。
かぼちゃは好きなようで
よく食べてました。

明日は野菜はさつまいもに
しようと思っています。

タンパク質は鯛をもう一回
挑戦しようと思っているのですが、
子供が好きではなさそうな時は
だし汁を混ぜたりアレンジは
まだしない方がいいでしょうか?

コメント

みこ

同じく3週目です。
うちはほうれん草が好きじゃないようで毎日ちょっとずつアレンジしてどれなら食べてくれるから試してます♪

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    だし汁使ったりしてますか?
    まだ早いかなと思ってましたが、食べてもらえた方がいいですよね。
    ほうれん草ならポタージュにするレシピもあって楽しいですよね💡

• 3月23日
  • みこ

みこ

和風だし使ってます!

• 3月23日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

最初の頃魚とかあんまり食べなかったけど最近食べるようになりましたよ〜味というより食感じゃないですかね?
時が経てば食べるかもしれないですね😊
うちはその頃は豆腐とか豆乳からタンパク質始めました!

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    確かに、魚は裏ごししてもパサパサした感じありますよね。とろみをつけるとよさそうでしょうか。
    大豆はアレルギーの心配があり、別の日にしようと思ってました。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

裏ごしうまくできないですよね😅
    ほぐしてみじん切りにして、片栗粉でとろみつけたりしてましたがあんまり食べなかったですね。。鯛高いのに…笑
    ちなみにうちはだしとかで味つけはじめたのは中期くらいからどーしても食べなくて少しずつはじめた気がします。いつぐらいが正しいんですかね🤔
    大豆アレルギーかもしれないんですね💦アレルギー心配ですよね。

• 3月23日
  • amyh

amyh

そうなんですよね、鯛高いです笑
    最初は素材そのものの味を与えた方がいいとも言いますし、始め時が難しいですね。
    子供が実際そうかはわからないのですが、両親ともに大豆アレルギーなければ始めちゃってもいいのでしょうか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

はじめてのとき高いのに食べなかったので自分で食べました笑
    もしそんなに好きじゃなさそうだったら別なの試していいと思いますよ!
    私はむしろ魚より先に植物性たんぱく質からと栄養士さんに言われたので豆腐からはじめました。アレルギーは両親共にありません。
    味が淡白なので豆腐の方が始めやすいと思います!
    白身魚でもものによってはアレルギー出るものもあるみたいですし💦ちなみに私は白身魚は7ヶ月ごろからあげました。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、はじめてのものあげるときは平日の午前中がいいですよ!日曜やってる小児科が近くにあればいいですが…アレルギー反応などでたときに対応できるようにです!

• 3月23日
  • amyh

amyh

そうなのですね。では明日はお豆腐にしてみようと思います。
    鯛はちょっと早かったかもしれないですね💦
    はるさんは7ヶ月までタンパク質はどんな物与えてましたか?お豆腐と豆乳をアレンジしてという感じでしょうか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

日曜は小児科休みだったので新しい食材お休みしてました😓
    月曜からの方がいいと思います!
    7ヶ月まではひたすら豆腐か豆乳でした😅むしらたんぱく質なしの日もありました💦
    離乳食自体始めたのが5ヶ月終わりくらいだったので、はじめはたんぱく質より色んなお野菜試してました!
    7ヶ月過ぎてはじめてしらすをあげて、鯛をあげましたがどっちも好きじゃないようでしたね😅また豆腐と豆乳の日々に高野豆腐と納豆が仲間入りしたり、卵を少しずつはじめたり。9ヶ月過ぎたら魚の種類を増やしてみたり、お肉をはじめたり。という感じです。
    でもお肉や魚はあんまり好きじゃなさそうです😓においもあるのかな…と思ってます💦

• 3月23日
  • amyh

amyh

すみません、さっきは前のメッセージ読む前に送信してしまいました💦
    おっしゃるように、明日はお粥と野菜だけにして、お豆腐は月曜日にしようと思います。
    赤ちゃんの好みもある上、赤ちゃんは消化が未熟で、特にタンパク質は消化に時間がかかるといいますしね。
    ちょうど野菜のバリエーションを増やしたいと思っていたので、今は野菜を色々試し、タンパク質はゆっくり焦らずに進めたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月23日
はち

うちは、鯛に限らず肉・魚は基本嫌いなようです😂
ほかの食べ物に比べて生臭いのかな?と思ってます🤔
月齢が上がったら、スープに入れたりしたら
食べてくれるようになりました!
その頃は、お粥に混ぜたり
お粥+出汁+魚 にしたりしてました!
タンパク質の進め方は、豆腐やしらすからが基本なようで
それらに慣れた頃に鯛をあげたので
6ヶ月も超えてたし、出汁も使っていい頃になってました😊
1度お魚をお休みして、他の食べやすいタンパク質を取り入れてみてもいいと思いまさ🥰

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    確かに生臭さはありますね。
    豆腐やしらすからが基本なのですね。
    私ははじめは鯛からと聞き、大豆はアレルギーの心配があるから最初は良くないと聞きました。
    明日はしらすにしてみようと思います。

• 3月23日
むぅのすけ

舌触りが苦手なんだと思います!
うちの子は好き嫌いなく何でも食べるようになりましたが、離乳食を始めた当初は魚系はうぇ〜って顔して食べなかったですよ!
無理に動物性にしなくても最初は豆腐で良いや〜ってやってました。笑
まだ食べることに慣れるためだけで、栄養なんてほとんど吸収できてないですしね。
まだまだ先が長いので、アレコレ試行錯誤するのはもう少し後でも大丈夫だと思いますよ!疲れちゃいますw

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    やっぱり舌触りがだめなのですね。
    大豆アレルギーの心配がありお豆腐は平日にしようと思ってましたが、両親ともに大豆アレルギーなければはじめちゃってもいいのでしょうか🤔
    確かに疲れますね😅

• 3月23日
  • むぅのすけ

むぅのすけ

ボソボソというかザラザラというか…😂
    豆乳については牛乳ほど私は気にしませんでした!
    それこそ、ホント少しずつあげてみて様子見ながら進めてみてはいかがですか🥰
    最初こそ気張ってしまいますが、これからもっと食べてくれるもの〜やら、調理法〜など試行錯誤する場面は出てきますので、抜けるところは抜いちゃいましょ✌️

• 3月23日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!
    今はとりあえずお粥と野菜、ゆるーくタンパク質にしてみようと思います(^^)

• 3月23日