※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で完ミに切り替えた女性の相談内容は、夜間ミルクの量や寝かしつけについてです。夜中に何度も起きる赤ちゃんについて、おっぱいをあげ続けるのは問題か、離乳食の量やミルクの摂取量について悩んでいます。夜中に起きずにまとめてミルクを飲ませる方法を知りたいそうです。

生後8ヶ月半です!最近完ミにしました。
完ミの方、夜間ミルクあげてますか?

完母のときと変わらず、夜中3回くらい起きます。
どうしたら寝てくれますか?
そのうち1回はミルクあげてます。
完母のとき、起きるたびおっぱいあげてたのがだめだったんでしょうか?
朝も目つぶりながらひたすら泣くので起こします。起こすと機嫌よくなり遊びだします!

いつも離乳食140~160ほど完食で、今朝たまたま離乳食多く作っちゃって残すだろうとおもって200あげたら完食しました。

やっぱり夜中おなかすいて起きるんでしょうか?
ミルクはちょこちょこ飲みで50~180ってかんじです😢

どうしたら、まとめてミルクを飲み(200×4回とか)、夜中起きずに寝てくれるんでしょうか😭?

コメント

m

完ミです!
夜間は起きないか、
起きてもあやしたら寝ます😊

起きるたびにおっぱいあげてたのが原因かなーとは思います!
すこし早いかもですが、夜間断乳はどうですか?

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます✨
    夜間断乳しかないですかね😭❤
    ちなみに、離乳食とミルクの時間と、それぞれ量を教えていただけませんか?😞

    • 3月23日
  • m

    m

    8時離乳食100前後ミルク140~160
    12時ミルク200
    16時離乳食150~170ミルク120~140
    20時220飲んで就寝です😊❤️

    • 3月23日
  • pii

    pii

    ありがとうございます💓‼
    参考になります😭💓💓

    • 3月23日
deleted user

8ヶ月半のときはあげてませんでした!
おしゃぶり使ったり、ひたすらトントンしたり…
多分夜泣きもあると思います😭
うちの子も2〜3回起きる時ありました😂

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    昼間はミルク100くらいしか飲まなくて、何回もくわえさせてやっと180くらい飲んだり、120くらいだったりするんです😭
    夜中だけは200一気飲みするんですよね😥⤵
    夜中おなかすいて泣いてるんだったら、ミルクあげないのかわいそうと思ってあげちゃいます💦😭😭
    ギャーギャー泣いてもトントンしますか?😞

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食二回食ですか??
    離乳食のあと飲みが悪かったりしますもんね😖
    そうでしたね😁
    でも日中あまり飲んでないなら飲ませてもいいと思いますよ☺️
    8ヶ月の時は200を3回、離乳食のあと160を2回あげてました👍

    • 3月23日
  • pii

    pii

    離乳食二回です😭✨
    離乳食のあとは、ほしがらないし全然飲まないです😭
    離乳食のあとやっと100くらいしか飲まないし、あそんでばかりでほしがらないから、夜中ほしがるのかな⤵💔とおもってます😭
    がんばってのんでもらいます😏‼💓

    • 3月23日
  • ゆう

    ゆう

    横から失礼します!
    うちも夜中だけ200を一気に飲み干すので、お腹空いてるのかなー?って悩んでます😂日中4回と夜中1回で1日800前後飲んでます😫夜中のミルクやめたいですよね、、、

    • 3月23日
  • pii

    pii

    うちも1日800ちょっと飲んでます😥😥💦💦
    昼間はほしがらないんですけど、夜中くれくれされるくらいなら昼間あげておこうと思ってあげてます😭😭
    あげるから飲むのか、飲まなくていいのかわかりません😥⤵⤵
    離乳食160~200くらい食べるのでいらなそうな気もするんですがわかりません😢😢😢

    • 3月24日
はる

4ヶ月半ぐらいから完ミです
うちは夜中に寝言泣きはありますが…
ほぼ起きません(´ ゚ω゚`)
完母の時も
2ヶ月中ぐらいまでは夜中1回か2回授乳してましたが
3ヶ月になる頃には
夜は6時間は寝てくれました
今は長いと10時間は寝てくれます

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    まとめて飲める子と、飲めない子がいるのかな😢😢💦💦
    ちなみに、ミルクと離乳食の時間と、量教えていただけませんか?😞

    • 3月23日
 とくめいこ

8ヶ月と17日の男の子です。
1月に入って6ヶ月の時に完母から完ミに切り替えました。
1日の最後21時台のミルク(220ミリ)飲んで就寝、夜中にうつ伏せから覚醒、寝言泣き、、色々ある夜もありますが、おしゃぶりを枕元に置いておくと、自ら手にとってしゃぶって再入眠したりしてます(笑)

日中はミルクを見ると時間でもないのに、泣いて欲しがってしまう(口寂しいのかな?)ので、見せないようにして、遊びに気持ちを向かせています。
栄養相談の時に、完母だった子は胃が小さいから、少しずつミルクの量が増えてくると言われてて、ホントに最近よく食べ、よく飲みます。
長文失礼しました

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    ギャーギャーうるさく泣くんですが、これは寝言泣きの可能性ありますか?😭😭
    うちの子、昼間はミルクほしがらないし、泣くこともほぼないです😞
    夜中だけ泣きます💦
    完母だったら胃が小さいのですね👍😏😏
    やはり完母から完ミにしたら、ずっと完ミとはすこしちがうのですね
    なんだか安心しました😥

    • 3月23日
ミユキ

もうすぐ9ヶ月ですが、今月から夜間ミルクやめました!
何回も起きてミルク欲しそうだったらあげるようにすればいいと先生からアドバイスもらって!
うちの子はそんなに離乳食は食べないですが、食後のミルクの量は140くらいです。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    泣いておきて抱っこで寝かせても、その一時間後くらいにはまた泣いておきるので、ミルクあげちゃってます😭😭
    ねむいです(眠)
    なんでこんな夜中ばかり泣くんですかね💦
    昼間にもミルクたくさんのんでほしいです😭✋

    • 3月23日
ミユキ

離乳食食べた分ミルクの量が減るのは当たり前と言われたのであまり気にしてないです💦
うちもたまに1時間おきに泣く時あります😓
掛け布団やパジャマを薄い生地に変えたら起きなくなりました(笑)
あと少し暑い夜は寝る前に麦茶を飲ませます😃
眠いですよね💤昼寝できる時は子供と一緒にしちゃってください😁

  • pii

    pii

    なるほど!
    離乳食200食べたの今朝がはじめてでそれは嬉しかったです✨
    掛け布団まだ分厚いのつかってたので替えてみます😍
    麦茶もやってみます!ありがとうございます❤

    • 3月23日
ミユキ

お互い頑張りましょう❤️

 とくめいこ

寝言泣きかもしれませんね(ホントにやっかいですよね(-_-;))
目を閉じてただ泣くだけなので、1度部屋を明るくして起こしたり、オルゴール聞かせたりして、気持ちをそっちに向かせたりしてます。

完ミにした頃は160以上飲めなかったです、今は200でも『もっとぉ!!』っと訴えてきます