※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
ココロ・悩み

友達の子供が不潔で悩んでいます。友達の子は甘やかされて育っており、洗濯や衛生に無頓着。友達との関係を損ないたくないが、心配しています。どう伝えるか悩んでいます。

友達の子供(男の子)が不潔で悩んでいます。
友達の子は典型的な一人っ子気質の俺様タイプで甘やかされてきたのでやりたくないことは絶対にやりません。頭を洗うのが嫌いでお風呂に入っても絶対に洗わず、たぶん月一の美容院カットでのシャンプーだけ。
小さい頃は短髪だったこともあり気づかなかったけど最近はお年頃になり髪も伸ばしているため、流石に頭皮がベトベト、フケも目立つようになってきました。他にもトイレの後やお出かけ後の手洗いうがいをしない、お風呂入る前かけ湯せず湯船に浸かったり、運動靴も洗い替えがなくいつも同じものを履き買ってから履きつぶすまで洗うことがなくそれなのに素足で平気で履くので強烈に臭かったり。年を重ねるごとに私の潔癖症が強くなっていったことや私にも子供が生まれてから今まで目を瞑っていたことが耐えられなくなってきました。そんな手で触らないで!と気になって仕方なくなってきて。
とても仲のいい友達でそこの部分を除けばとってもいい子なので、それが理由で友達として縁遠くなってしまうことは避けたいです。
大きなお世話かもですが、これからもっと年頃になると周りの友達から毛嫌いされるようになったら一番傷つくのはその子だろうなという心配もあってどうせ縁遠くなってしまうならという気持ちで意を決して話そうか悩んでいるところです。
皆さんならなんと伝えますか?もしくはやめたほうがいいのか。また同じような経験された方がいたらとうなったか教えてほしいです。皆さんのアドバイスを真摯に受け止めて活かしたいです。
長文失礼しました。

コメント

ママ

私なら、大切なお友達の子供であれば思っている事を友達に素直に伝えます。

ですが…そこまでなっているのには、親の責任が大きい気がするので、言ってもあまり意味が無いんじゃないか?とも思ってしまいます。

• Yuu

Yuu

回答ありがとうございます。
    桃さんの言う通りです。
    生活習慣も親の躾だと思うので身についてないのは友達に責任がありますよね。
    なのでそこに口出ししていいのかも悩んでいましたが大切なお友達だからこそ、ですね。
    その友達も身についていない生活習慣だから指摘してもこれからキチッとできるかはわからないですが言ってみるだけ言ってみようと思います。

• 3月23日
ポインター

そこまでいくとネグレクトじゃないでしょうか。その子の問題ではなく、お友達の問題ですね。私なら仲がいいからこそ、覚悟を決めて言うかもしれません。

• Yuu

Yuu

皆さんおっしゃるように、ネグレクトなんですよね。。
    とても難しい問題ではありますが、仲のいい友達だからこそ意を決して話してみます。

• 3月23日
  • ポインター

ポインター

児童相談所全国共通ダイヤル-189-に電話するのも手だと思います。匿名で相談できます。周囲の意見に耳を傾けない可能性があるので、こちらの方がいいかもしれません。

• 3月23日
  • Yuu

Yuu

ご親切にありがとうございます。
    児相に匿名で相談できるなら相談しやすいですね!一度かけてみたいと思います。

• 3月23日
  • ポインター

ポインター

私は虐待された経験から、他人の子だからと大人が見て見ぬふりをするべきではないと思っています。

そこまで不衛生だとYuuさんだけではなく、近所や学校関係者など他の方も気づいているでしょう。なので通告しても、Yuuさんだと気づかれる事はないと思います。個人的には是非その少年のために通告してあげて欲しいです。

• 3月23日
  • Yuu

Yuu

お辛い経験をされたのですね。
    見て見ぬふりはするべきではない問題ですよね。

ご近所さんや学校関係者の方々も気づいている人もいるでしょうね。
    今までに誰かしらから声が上がったことがないのかと不思議でしょうがないです。
    たしかに私から忠告したところで変わらない気はします。
    通告という言葉だと正直気がひけてしまいますが、友達の子のためにもいい選択をしたいと思います。

• 3月23日
みるきー

それは嫌ですねー😂潔癖とか関係なく嫌ですよ!!遊びたくないですもん!!

関係性にもよるけど、ママと仲良ければ普通に怒っちゃいます。
「汚ねぇから一旦手ェ洗え!!」って我が子のように接します😂
髪の毛に関しては「フケあるけどどうしたのー?アトピー??」とか聞いてみて話題発展させたり。

• Yuu

Yuu

そうですよね、潔癖でなくとも誰でも嫌ですよね!
    私の子供が産まれてからしばらくは口うるさく、手洗おうねと毎回言っていたのですが習慣つかず私も口うるさいおばさんみたいになるのが嫌で根負けしてしまいました。。
    アトピーなど話のきっかけを軽くふり、話題発展させるのも1つの手ですね!
    参考にさせていただきます。

• 3月23日
𝓡 ◡̈

頭を洗うのが嫌いでお風呂に入っても絶対に洗わず、と何故知っているのですか?🤔
話を聞いているのであればその時に、洗ってあげないと〜〜など軽く声かけてあげた方が、改めて意見をはっきり言うより言いやすいかと思います!

• Yuu

Yuu

お泊まりの時にしつこく、洗いなよ!と言いましたが頑なに洗わなかったことが何度もありました。
    友達も子供には一言も洗いなよと注意せずでした。
    結果お泊りは来てもらわなくなりましたが。
    直接ではないですが友達親子で、今度カット予約したからシャンプーできる的な会話してるのが聞こえてきてしまったこともありました。
    今考えると突っ込めばよかったのですがその時ビックリしすぎて対応できず。。
    改めてではなく、会話の流れで言うチャンス狙ってみます。

• 3月23日

お友達には失礼な言い方になってしまいますが、異常だと思います。シャンプーが月一なんて甘やかしを通り越して虐待では…わたしには虐待してるのを除けばいい子と言っているように捉えられました。質問者さんが潔癖なのではなく誰でもそれは耐えられないと思いますよ。アドバイスになってなくて申し訳ないですがお友達のお子さんのこの先が心配です。

• Yuu

Yuu

ネットで調べていたらばんびーさんの言う通りでネグレクトにあたるみたいですね。
    とても甘やかしという次元ではないですよね。虐待を除けばいい子というつもりではないのですが、改めてその子のしていることがネグレクト行為だと思うと悲しいです。
    私も友達の子供がこの先心配でたまらないです。

• 3月23日
いち

髪を洗ってないとか手洗いうがいをしてないとかは
お友達に聞いたんですか?
それとも見てそう思ったんですか?
お友達の話し方にもよりますね😅
笑いながら平気そうに「うちの子手洗わないんだよね~」って
感じだったらちゃんと洗わせないとその子じたいも
悪い菌もらったりしちゃうし、他のお友達にも嫌がられると思うってちゃんと伝えていいと思います💦
逆に「どうやったら洗ってくれるかな」って悩んでいるようなら一緒に対策を考えてあげたらいいんじゃないですかね?
疎遠になりたくないほど大事な友達なら伝えるべきです!
その子にとってもマイナスなことじゃないんですから!

• Yuu

Yuu

昔お泊りに来てもらってた頃にお風呂一緒に入っても頑なに洗髪を毎回拒否していたんです。
    私の子供が産まれた後は目を光らせていたのでトイレ後、お出かけ後手洗ったか直接聞き、洗ってもらっていましたが、そのうち知恵がついてきてトイレ後洗ったと嘘つくようになってしまいました。
    友達自体も身だしなみというかあまりそういうことを気にしないので口うるさく言っているところみたことありません。疑問にも思ってなさそうです。
    そうですね、大事な友達だからこそどんな反応されてもやはり伝えるべきですね。

• 3月23日
ぽんた

汚い…
靴も洗ってあげないなんて…💦
なんかそこまで放置してると暴力ではないですが虐待みたいな感じに思えます…

• Yuu

Yuu

そもそも定期的に靴を洗うということが普通だという概念がなさそうです。
    かわいそうですよね。

• 3月23日
ママリ

その男の子はおいくつなんですか?
一人っ子が俺様タイプで甘やかされて育ってる、やりたくないことは絶対にやらないというのはほかの一人っ子のお母様に失礼かなと思いました。

この文を見る限り、ご友人の躾次第だと思います。
小さい頃から手をあらう、うがいをする、頭を洗う、かけ湯をする、当たり前のことを当たり前にしてこなかったことが原因です。
どんなに嫌がっても当たり前のことを当たり前にできるようにするのが親の役目です。
私なら友人の家庭のことなので口出ししません。
嫌だなと思ってしまうなら友人のお子さんが幼稚園とか学校とかのいない時に会うようにします。

• Yuu

Yuu

すみません、表現に語弊がありました。
    世の中の一人っ子を持つお母様方に失礼きわまりなかったですね。
    訂正しておきます。

その子はもう小学校高学年です。
    とてもプライドが高く、自分のことは頭洗わなくても臭くならない、清潔だと思っている方で人のことは平気で汚い、臭いと罵ります。
    友達の小さい頃からの躾がなっていない証拠で小学校高学年になってしまったんだなと思います。
    洗って当たり前がその子は洗わなくて当たり前です。
    私はできればいない時がいいのですが、絶対に子供抜きで会うのは有り得ない、抜きで遊ぶと拗ねると意地でも連れてくるので避けることができません。俺抜きで遊んでと子供自体が言っていても、あとで拗ねるからと必ず連れてくるので私も嫌な奴ですが親離れする時期を静かに待ってはいます。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

どんな風に育てたらそんな子になるのかな?って思いました。
    もしかしたら他人を罵るのは防御策かもしれませんね。
    自分が不潔だって気づいてるけど、どうしたらいいかわからない。
    だから誰かに不潔って攻撃される前に他人を攻撃して自分を守ってるのかなって思いました。
    可哀想な子ですね。

• 3月23日
  • Yuu

Yuu

友達自体、正直あまり清潔ではないタイプで生活習慣のような躾はしっかりするタイプではないです。
    なるほど、そうかもしれませんね。
    周りへの防御策なのかもと思うと納得です。
    そうだとしたらとてもかわいそうですね。なんとか改善されてほしいです。

• 3月23日
白米

何才ですか?
失礼ですが異常な気がします
何かしら障害を持ってるお子さんなんでしょうか?
そうでないなら親であるご友人がおかしいと思います

• Yuu

Yuu

小学校高学年の子です。
    普通クラスにはいますが、少し疑っている気持ちもあります。
    友達自身の家庭環境も複雑だったこと聞いたことがありますが友達も同様に生活習慣を身につけてもらえてないのでしょうか。

• 3月23日

好きな女の子とかにくさっとか言われて心変わりしてくれるような子だといいですけど難しそうですよね💧(笑)
ご友人のネグレクトだと思います💧

• Yuu

Yuu

いつかそういう日がくるといいなと切実に思います笑。
    ネグレクトの根本的な改善と理解が必要かもしれないですね。

• 3月23日
チビちゃん

子供の頃私自身がそれで毛嫌いされていじめられました。間違いに気付いてからちゃんとするようになりました。今は神経質って言われるほどです😅
私の親が歯を磨かないとか髪をちゃんと洗わないとかそんな感じで不衛生でもあまり気にしない人間なので当然そういう事しない子になっちゃってました…なので娘には徹底して教えてます😅
大切な友人のお子さんならきちんと話してみた方がいいと思います。ただそのご友人自体が清潔にする事をあまり気にしてない方なら話しても聞いてくれない可能性は大です…うちの親も自分は自分だから周りは気にしないし別に迷惑かけてないとか言って聞いてくれないので…

• Yuu

Yuu

当の子供の立場からのご意見とても貴重でありがたいです。
    ちびちゃんさんも以前は当たり前と思っていたことが間違いだったと気づかれたのですね!
    家庭より学校や社会に重きを置くようになってから気づかれたのでしょうか。
    やはりちびちゃんさんの親御さんもそうであるように、友達も同じような価値観のような気がします。
    そこを根本から変えていくのは難しいかもしれないですが、、間違っている部分があるとしても友達が子供を大切に思っていることは間違いないのでその子のためなんだと話してみます。

• 3月23日
  • チビちゃん

チビちゃん

小学校高学年~中学生くらいになってからだったかな~と思います。今思えば本当になんてことしてたんだろう…って思います。
    ちゃんと大人が教えてあげないと分からないですし子供はそれで毛嫌いされていじめられて悲しい思いをします…そんなの可哀想ですから…
    本当に子供の事が大切ならちゃんと教えてあげないといけないと思います。

• 3月23日