※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
子育て・グッズ

娘の授乳間隔やリズムについて質問です。夜中に起きたり、遊び飲みが激しくなりました。ミルクは3~4時間おきに飲み、飲む量はバラバラです。他の方はどんなリズムで決めていますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘の授乳間隔や、生活リズムについて質問です🙌
私の娘は、最近夜中にちょこちょこ起きたりする、睡眠退行(ネットで調べてみた)になっている感じだったり、遊び飲みをしたりが激しくなってきました😰
ミルクもだいたい3~4時間おきに飲み(完ミです)飲み終わる時間もバラバラですが、だいたい1時間かかります。むた、飲む量も遊び飲みのせいか、途中で寝てしまったりもあってバラバラです💦
今のところ、間隔は3~4時間ですが飲む量は、飲みたいだけ与えています。
みなさんは、どんな感じのリズムですか?また、飲む量や間隔はどんな感じで決めていますか?

コメント

みこ

飲み始めてから飲み終わるまでが1時間ですか?

  • ユノママ

    ユノママ

    そうです!

    • 3月23日
  • みこ

    みこ

    それだと長いかな?と思います。
    20分以上だと疲れてしまうので思ったより飲んでなくても切り上げちゃってもいいんじゃないでしょうか?

    • 3月23日
  • ユノママ

    ユノママ

    飲まないかな?とか、遊んでるしいらないかな?って取り上げると、ほしいって泣くんですよね😰

    • 3月23日
  • みこ

    みこ

    哺乳瓶の飲み口を変えてみたり、哺乳瓶自体を変えてみたりも必要かもしれませんね。

    • 3月23日
  • ユノママ

    ユノママ

    試してみます🙌

    • 3月23日
kanoino🍃

もうすぐ5ヶ月になります👶🏻
1ヶ月から完ミです🌟
6時頃にミルク→8時にお風呂→9時就寝
11時頃にミルク→4時頃にミルク→
8時起床って感じのリズムです😣
まだ全然夜中寝てくれないし、
ミルクの飲む量もバラバラですよ🥺
飲む時間ですが、1時間はかかりすぎ
だと感じました🤔
私は大体15分ぐらいが目安だと
助産師さんに教わりましたよ😯
飲む時間は大体4〜6時間程度です💫
飲みたい時に飲ませてる感じす🌟

  • ユノママ

    ユノママ

    飲む量は、欲しがるだけあげればいいですね🙌だいたい1日のトータルも100前後なので、少しずつ安定すればなと思います!
    ミルクののみ時間は、生まれた時から変わらず1時間かかってしまいます、、お風呂上がりで喉が乾いてる時は、すごく早く飲み終わりますが、遊び飲みや寝てしまうなど合わせて1時間ほどかかってしまいます😰

    • 3月23日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    そんな感じですね🌟
    1000前後なのでしたら、全然大丈夫だし
    体重減ってなければOKとの事でしたので
    適当に飲む分あげてます😯
    哺乳瓶や、乳首の月齢などは
    どんな感じですか??
    1時間授乳していると
    赤ちゃんもユノママさんも疲れると思うし
    何か改善方法あればいいですね😣
    私は遊びだしたら飲ませるのやめてます🌟

    • 3月23日
  • ユノママ

    ユノママ

    乳首はもうすぐ4ヶ月ですが、もう4ヶ月〜のに、変えてしました!が、まだ少し慣れなくてむせてしまうので、3ヶ月のやつとか、交互にして慣れさせています!
    遊びだしたら、私も辞めますが、泣く時と、少ししてから気付いて泣く時とあって、それを含めて1時間かかるんですよね、、悩みです😰

    • 3月23日
すだち

もうすぐ5ヶ月です。2ヶ月から完ミです。
生活リズムを時間割にしてホワイトボードに貼って守るようにしてます。
最初は難しいと思いますが頑張って3日続ければ赤ちゃんは順応しやすいと聞きましたし、うちもそんな感じです。
あとミルクは30分以内に飲ませるのがいいみたいですよ☺️
それ以上だと少しずつ雑菌が増えたりするそうです。
お子さんが元気なら問題ないと思いますが、今後のリスク回避のために30分以内がおススメです。

ミルクの時間割
7:00〜7:30(この後2時間朝寝)
11:30〜12:00
15:00〜15:30
18:30〜19:00(20:00お風呂)
22:00〜22:30
23:00ごろに寝てます。
そのあとは朝のミルクまで起きなくなりました。
昼寝はトータル2-3時間以内です。
飲む量は750-870辺りです。
間隔は朝1回目は4時間、他は飲み終わりから3時間おきです。

夜は暗く、朝は明るくしてます。
ママの疲れを取るためにも赤ちゃんが寝てくれるようにジワジワと時間割を体に染み込ませれるといいですね☺️

  • ユノママ

    ユノママ

    すごく安定していますね、、
    私も時間決めてやってみます!
    お風呂とかねるじかんは、いつも決まってるのですが、、

    • 3月23日