※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
その他の疑問

2月26日に旦那が失踪しました。三月始めに離婚届を出すことは決まってい…

2月26日に旦那が失踪しました。三月始めに離婚届を出すことは決まっていて、養育費なども決め家庭裁判所に行く前に逃げられました。小学校などの関係もあり、仕方なく予定通り離婚届出しました。携帯は繋がらず電源を切ってるようでした。27日付で他社で携帯を契約した事が書かれたハガキが届きました。電源を切ってる携帯は私名義で、半年前に変えた所なので8万8千円機種代が残ってます。これすら払いたくないのに、通話料などプラスされるなら解約しようと思って今日解約してきました。友達に言われたのですが、それ窃盗やん!警察行き!GPSで居場所調べてもらえたんちゃう?って言われました。これは、警察で相談していいレベルでしょうか?まず、相手にしてもらえるんでしょうか?機種代8万8千円、解約金1万、二月の利用料金2万8千円と三月の未確定の利用料金も支払わないといけません。どうなんでしょうか?

コメント

🦋hi

最悪ですね・・

そこまで詳しくは無いのですが
まず窃盗では無いのでは
無いでしょうか?

あと警察に行っても事件性などが
ない限りわざわざGPSで
居場所を調べて貰ったりは
出来ないかと・・
まあさんのお気持ちお察ししますが
こういう事案は何百件と
あると思いますし
いちいち警察も仲介してる暇は
ないと思います
籍は抜いたとはいえ夫婦だった
間に携帯契約などは
していたと思いますし・・

こんなことしか言えずすみません

さつき

ひどいですね!養育費も払わないつもりなんでしょうか😣💦

警察に動いてほしいものですが、窃盗で捜査してもらうのは難しいかと思います💦
離婚したとはいえ、携帯持って失踪したのは夫婦だった頃の出来事なので、介入してもらえず、「弁護士に相談して」と言われる可能性が高いかもしれません😢

携帯の名義がまあさんである以上、悔しいですがまあさんが支払いをして、元旦那から費用を回収するしかないかもしれません…
それにはまず元旦那の居所がわからないとですが😣💦

だおこ

捜索願を出してみるとかですかね…?
大人の行方不明だと積極的に探してくれることはありませんが、例えばどこかで交通違反をすると、あなた捜索願出てますよーってわかって、連絡がきます(うちの父はそれで見つかりました、笑)体型の似た人の身元不明の遺体が見つかったときも連絡がありました。

ただ、本人が携帯を契約できなくて代わりにまあさんが契約したということであれば、代わりに支払わなければならないリスクは承知のうえだったとみなされると思うので…一旦は払わないといけないと思います😅
見つかったら改めて請求はしていいと思いますが、もし自分名義で契約もできないのに28000円も使ってしまうような人だとしたら、支払い能力があるかは疑問ですね…行方不明にならなくても、養育費は踏み倒されたような気はします…

ただ、もし捜索願の不受理届を出されていると、捜索願を出すことはできません。自主的にいなくなったんだから探さないでくれってことです😅そこまで頭が回ればですが…。

ririmama

うちの元旦那の時と似た状態過ぎてビックリしました。

当時、日付のみ空白の離婚届が置いてあり、仕事のまま行方不明になりました。
その日のうちに捜索願を出し、いなくなったのが金曜日で、手当等の事があるので、週明けすぐに離婚届を提出しそれと同時に諸々手続きを済ませました。
携帯も私名義で持っていて、その月の利用料が3万超え。
その次も2万5千円超え確定してました。
相手の母親が解約出来るまでの分を払うと言っていたのですが、母親にもすぐに逃げられました。笑

捜索願は出しっぱなしのままだったのですが、昨年、警察の方からまだ継続しますか?と連絡があり、その際に離婚していて…と説明したら、捜索願は婚姻中じゃないとダメだそうで、じゃあ取り下げしておきますね。と言われました。

携帯代は他の方も言われているように、自分名義ということはそういう事ですので払わなければいけません…。
相談して分割にしてもらえたと昔友達が言っていたのですが…。
もしかしたら最近は色々変わっていてダメかも知れないので、そこは相談してみてください💦

あと、GPSで調べてくれることも、窃盗で訴えることも無理だと思います…。
慰謝料、養育費の請求は離婚後5年以内とか期限があったと思いますので、その間に見つかって請求出来ると良いですね💦
離婚について調べたのが10年以上前ですので、うろ覚えではっきりと期間を申し上げられなくて申し訳ありません。

本当に逃げればいいと思ってる事が許せないですよね…。
私は3年くらいで一度しっぽを掴めそうになりましたが、捕まえても結局取れるお金は何も無いし、どんな約束させようが、公正証書を作らせようが支払い能力のない人でしたので、また見つけてイライラして大ごとになると子供も可哀想だと思い、諦める事にしました。

養育費等がきちんと支払えるような人ならなんとしててでも見つけるべきですが、うちの元旦那のように全く支払い能力のない人でしたら探す労力とイライラ&ストレスの方が勿体ないです…😭
相手の親と連絡が取れるのであれば、とりあえず携帯代等は何とか払って貰えるように話してみてください💦