※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

宮城県仙台市で、二歳半の検診に行く予定です。友人の話で、検診内容がバラつくことに疑問を感じています。

宮城県仙台市です。
来月ですが二歳半の検診に行きます。

ママ友さんが
一歳半検診みたいな事をするのかと思ったら
ほぼ歯科検診くらいで拍子抜けしたと言う人の話を聞いて行ってみたら
一歳半検診みたいに積み木とかやらされて結構しっかり診られたうえで別室相談行きだったから聞いてた話と違かったと言っていたので同じ区の二歳半検診でこんなにも内容がバラつくのかと疑問に思ってしまい質問しました。

コメント

りぼん

12月に、宮城野区の2歳半検診に行きました😊

うちの時も、積み木は無かったですね。

はじめに保健師さん?との会話をしている時に本を見せられ、これは何色?とか、この動物はなぁに?は聞かれました。
あとは、お名前は?と名前が答えられるかもチェックされたくらいでした。

そんなに内容違うと戸惑いますよね😅

• キキ

キキ

受け答えを見られるのですね!
    内容がわかって助かりました。
    ありがとうございました!

• 3月22日
i.you

泉区は1歳半健診と似たような感じで絵カードはありました!
虫歯予防の話を聞いたりしましたよ☆
積み木は忘れましたが1歳半健診と変わりなく、ほぼ歯科検診みたいな感じでした(*^^*)

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!
    内科検診がないだけで
    内容は一歳半検診とあまり変わらないと捉えて良いでしょうか?

• 3月22日
  • i.you

i.you

まさにそんな感じです!!
    内科検診はなかったですね!なので、1歳半の内科健診抜きバージョンと思っていただければ大丈夫と思います☆

区によって微妙に違うのかわからないですが。。
    2歳半は歯科検診メインでした!

• 3月22日
  • キキ

キキ

歯科検診メインで絵カードなど一通りやってみてちょっと気になる子は詳しく、、みたいな感じですかね?

• 3月23日
  • i.you

i.you

多分そんな感じかもです☆
    絵カードとかはすぐ終わったのでわからないですが、そこで引っかかったりすると何か言われるのかもですね。。

• 3月23日
  • キキ

キキ

ウチは療育行ってるので歯科検診くらいですぐ終わるよと顔馴染みの区の心理の先生に前に言われた意味が今となってわかりました、、
    こんな夜中に詳しくお答えいただきどうもありがとうございました!

• 3月23日