※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
妊娠・出産

妊娠8カ月29週の2人目妊婦で、突然の腰痛で家事も大変。1歳4カ月の子供が抱っこも多く、負担が大きい。トコちゃんベルトの効果や、痛み軽減の方法について相談したいです。整形や鍼灸など効果的な方法があれば教えてください。

妊娠8カ月29週の2人目妊婦です。
今朝から突然の腰痛に悩まされています。
激痛で四つん這いや姿勢を正したりしながら、ゆっくりゆっくりと家事をこなしたところなのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

上の子が1歳4カ月になったところなのですが、まだ歩く気配がなく抱っこもすることも多くしかも体重も12キロあるのでその負荷もかかったせいもあるのかもしれません。

トコちゃんベルトを買うべきか、効果の程はどうなのか。
あと、予定帝王切開なので出産まではあとまるに2ヶ月程です。その間、なんとかやり過ごさないといけないので今より痛みを軽減出来たらと思っています。なにか良い方法があればと思っています。整形にいってみるのか、鍼灸か、これは効果あったよという意見をいただけたらと思っています。
宜しくお願いします>_<

コメント

ななママン

トコちゃんベルトや、骨盤安定させる妊婦帯等、産科やお友達にお勧め聞いてみてはいかがでしょうか。

間隔あかずに妊娠だと、骨盤グラグラでしょうね。

なるべく腰周り温めて、頼れる人が近くにいたら頼って、半日保育受け入れOKな保育所に上の子を預けるのもありですよ〜

ななママン

一時預かりをしてくれる保育所があれば、1日2000円までであるとおもいます。
週1日とか不調な時の為に各保育所に問い合わせてみたらいいですよ〜

みっぽーりん

とこちゃんベルトは
本当によかったです‼
私は臨月すぎまで
立ち仕事をしていました。
そのため、腰痛が酷かったので
とこちゃんベルトを買いましたがとても良かったです。

ヤット

早々のお返事ありがとうございます。

上の子の時は腰痛はなかったのですが、やっぱり期間があいてないのも影響ありますよね(^◇^;)

昨日検診だったので、昨日までは恥骨痛だけだったので話したらトコちゃんベルトつけたらどお?
とやはり言われました。

保育園は本当は上はこの4月から入所して職場に復帰予定でしたが、2人目を授かり4月が産前産後扱いになり加点が下がったため入れなくなりました。きのうも役所に行ってきましが、空きが無いようで難しそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あまり改善しないようなら、もう一度役所に行って話ししないとなと思っていました。
半日でも見てもらえたら少し助かりますね💦

ヤット

早々のお返事ありがとうございます。
トコちゃんベルト、やはり効果ありますか。
どのタイプを購入されましたか?
つけっぱなし、苦しくないですか?
私は腹帯もくるしくつけてないので(^◇^;)

せいママ

私もありました!
立てないくらい激しい腰痛になってお腹の張りからくるみたいで仕事が看護師なので休業して病院行って毎日自宅でお灸してたら1週間で立てるくらい改善されましたよ!

ヤット

お返事ありがとうございます。
自宅でお灸は市販のせんねん灸ですか?
元々、東洋医学は好きなので買ってあるのですがやはり妊婦なのでちゃんとマタニティー専門のところで施術していただいた方が安全なのかな?とか思っていました。
看護師さんは大変ですね。
今はゆるり生活をしているのに、腰痛とは先が思いやられます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)