※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコフ
妊活

人工受精と体外受精で悩んでいる33歳女性。次回は人工受精か体外受精を考えており、どちらを選ぶか悩んでいる。体外受精を選ぶ方の決め手を知りたい。

人工受精と体外受精で悩んでます。
年齢33です。多嚢胞と潜在性高プロラクチンで、今回はセキソビット+カバサール服用で排卵しましたが…上手くタイミングが取れませんでした。今回は既にあきらめているのですが、次回からはタイミングはやめて人工受精か体外受精にステップアップしようと思っています。
夫の精液検査は濃度は普通で運動率が標準値ギリギリくらいです。2月に卵管造影やりました。痛みも無かったし何となく私にはゴールデン期は無いかなぁと思ってます。
費用は考えないとして、単純に皆さんならどれにしますか。

①人工受精1回、失敗したら体外受精
②人工受精3回、失敗したら体外受精
③人工受精6回、失敗したら体外受精
④人工受精はせずに、体外受精に進む

また、体外受精をされている方は何を決め手としたのか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

いちご

わたしもひどい多嚢胞です!
初顕微は年齢27でした!
ほぼ普通妊娠は無理と言われ、絶望的でした…
人工授精を一回やりもちろん陰性で、人工授精の授かる確率の低さにショックをうけ、こんな低いの何回もやってられない!って思い、予算もあったので、すぐ顕微に切り替えました!
ホルモン補充でやり11個とれましたが、ほぼ空胞で胚盤胞に育ったのが三つでした💦
そのうちの1回目と3回目が産まれてきた子です!2回目は化学流産でした💦
年齢が若ければわかいほど確率は高いと言われたのもあり人工授精を一回でやめた理由でもあります!
わたしならすっとばしてやるのを進めたいですね!

• マルコフ

マルコフ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、採卵してもすべて上手く育つか分からないし不安ですね😱年齢を考えるとやっぱり人工受精をやることが無駄に思えてきますー💦
    ちなみに体外受精は未経験で分からないのですが、凍結した受精卵はいつまで保管されるのですか?

• 3月22日
  • いちご

いちご

凍結は最初が三カ月でそのあとは年間更新で都度年間は10万ぐらいです💦
    なので我が家は何年も更新していられないので、二学年差で考えてましたが、ギリギリになってしまい、最後の卵は更新月でした💦
    体外受精なら多嚢胞はたくさん卵があるのでメリットっていい方もおかしいかもしれないですが、ホルモン補充でたくさん育てて、静脈麻酔で採卵しましたよ!
    わたしは色々焦りもありましたので、全てオプションつけて顕微にしました!

• 3月22日
  • マルコフ

マルコフ

基本は3か月なんですね!
    年間更新とかあるのですねー。確かに10万となると何回も更新というわけにはいかないから、悩みます😭
    多嚢胞でたくさんいい卵が取れるといいのですが…

• 3月23日
  • いちご

いちご

基本は一年です!最初の三カ月は多分たくさんとれない人もいるからじゃないかなぁ?っておもいました!

• 3月23日
なあ

私なら①です!自分の体験からの意見ですが😂タイミング1年人工授精1回で体外受精に進みました😊タイミングでできないなら人工授精も一緒だなと思ったのと3年できなかった知り合いが体外受精1回目で妊娠できたことを聞いて決心しました!タイミングと人工授精ではわからない原因が体外受精ではわかることがあります😄体外受精に進んでよかったと思ってます!

• マルコフ

マルコフ

そうですよね!たまにベストタイミングが取れた!と思ってもダメだったりすると、やっぱりタイミング法と人工受精って変わらないのかなって思います💦体外受精は不妊原因が分かる点も、ちゃんとグレードが分かる点もいいのかなって思います😊妊活する上での不安要素が少し減るのかなぁと😄

• 3月22日
にこ

私は多嚢胞で4年間クロミッドとhcgによる誘発でタイミング法続けていましたが、薬の副作用か、内膜が薄くなり、薬を飲んでも卵胞が育たなくなってしまいました。精神的に参ってしまい、漢方局に相談し、休薬するのと同時に、勧められたクリニックにて造影検査した結果、片側卵管閉塞が判明し、そのまま体外受精し、約半年ほどで授かりました。
過去に通水検査はしてたのですが、その時は問題なしで😅ほんと、クリニックと先生によるんだな‥と痛感しました。。通水検査は意味ないと考えてる先生も多いみたいで。。早く教えてよ、。って感じでした。。
と、いうことで私なら④ですが、、体外受精すると決めた途端に自然妊娠した友人が何人かいたりするので、妊娠はほんとわからないですよね☺️

• マルコフ

マルコフ

通水検査は初めて聞きました!クリニックによって検査も違うのですね💦
    タイミングで失敗が続くのにはやはり原因がありそうです😔
    体外受精を決めたとたんに自然妊娠とか本当にラッキーですね😂羨ましいです❗もう少し考えて、①か④に絞ろうと思います😊

• 3月23日
ばじる

私も多嚢胞です。
私は、最初の検査では旦那の精子がいけそうということだったので、人工授精をしました。しかし、その時の旦那の精子の数が基準より少なくて、妊娠する確率は低いといわれ、実際、ダメでした。

精子がダメだと、いくら人工授精しても、タイミングとそれほど妊娠する確率は変わらないです。

先生には、お互いそれほど悪いわけではないので、自然妊娠もできないこともないが、自然妊娠しない確率もそれなりにあるといわれ、人工授精一回したあと、顕微授精にしました。

多嚢胞なので、卵が30個もでき、ものすごくしんどかったです。でも、めっちゃよい胚盤胞が9個もできたので、やったーと思ってたら、4回移植しても妊娠せず、、先生も不思議がるほどでした。
胚盤胞の在庫はまだありましたが、また採卵をし、移植したら1回目で妊娠しました。結婚して2年目に入ったとこです。

多嚢胞は、悪い卵ができやすいといわれますが、一回目の採卵は見た目は良いけど、質は悪かったのかなって思ってます。

ブログとかみてると、採卵しても胚盤胞が一個もとれない人もいますが、私が色々ブログをよみあさった感じと経験から、多嚢胞の人は、良い胚盤胞をゲットしやすいです。なので、体外しても損はしないのかなって思います。

年齢は、33歳で若いので、そんなに焦らなくて大丈夫です。
お薬がないときは、排卵はしてなかったんですか?それなら、人工授精を5回までやってみても良いかもしれません。
採卵は、通うのも、肉体的にもほんとに大変なので、、

お薬がなくても、とりあえず排卵していたなら、タイミングも人工授精しても、通院前と変わらないので、1か4です。

• マルコフ

マルコフ

ご回答ありがとうございます。精液検査は問題なしと言われましたが、そのときの先生の言い方が、「まぁ…まぁ大丈夫ですね。」みたいな不安な感じだったので😅ちょっと怪しんでます。
    多嚢胞だとやっぱり質の悪い卵ができやすいんですね💦
    でも良い胚盤胞をゲットできるなら、体外受精も希望が持てます!
    薬が無いときは排卵検査薬では陽性は出るものの周期が50とかだったので不順だし実際に排卵してたかどうか分かりません😅基礎体温は2層にはなっていましたが、ダラダラのマイペースでした。①か④に絞る事ができました😊

• 3月23日