※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみのり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないことで心配しています。4ヶ月検診で6キロから微増し、現在6.6キロ。離乳食は順調ですが、体重増加が少なくなったのは4ヶ月以降ですか?

生後5ヶ月の赤ちゃんです。
ここ1ヶ月くらい体重の増加が少なくて、これでいいのかと少し心配しています。
年明けすぐの4ヶ月検診で6キロ、そこから微増しながら今6.6キロくらいです!離乳食は2週間目で今のところ順調。母乳とミルクと両方あげています。
4ヶ月以降、体重増加は少なくなりましたか??

コメント

ハルト豆

体重増加少なくなりました!
病院で聞いたら今の時期は
そんなに増えないから
気にしなくていいよーって
先生に言われました( ˙˘˙ )♡*

• なみのり

なみのり

増えないんですねー!安心しました(*^^*)
    次の7ヶ月検診まで様子見たいと思います♡

• 2月23日
ふゆうら

うちも5ヶ月直前と6ヶ月直前の増え方がちょうど6キロ→6.5キロくらいでした❗️小さめですvv
小児科の先生は「こんな時期もあるから大丈夫」と、特にミルク増やす指示とかもなかったです。
今月末で7ヶ月…
家で測れないので、明日保健センターに測定に行ってきます( ^ω^ )離乳食も食べ始めたし、今度は増えてるといいな〜と(^^;;

• なみのり

なみのり

そうでしたか!緩やかでも増えてたら大丈夫ですかね(*^^*)
    うちも離乳食開始したので、増える事を期待しています★ふゆうらさんの赤ちゃんも増えていますように♡

• 2月23日
ぐります

3ヶ月半頃に3〜4ヶ月検診で5284g、先週育児教室みたいなのに行って5ヶ月半で体重を測ったら6355gでした。
ずっと混合でなかなか体重が増えなくて、5ヶ月に入ってから完ミにしちゃいました。
緩やかですが、背がぐんと伸びてたのでそんなもんかな?と…

• なみのり

なみのり

身長は測ってなかったです!身長も目安にするといいかもしれませんね!測る機会があれば見てみます🎵
    ミルク好きなのでもう少し足すのも考えてみます(^o^)/

• 2月23日
s.mama

うちも5ヶ月なんですが4ヶ月から体重の
増え方があまりよくなくまだ7キロないです(T_T)6.7ぐらいです。
少し小さい気がするけどよく動くように
なったし元気なので!
小児科でも特にミルクを足して等言われなかったですよ♬

• なみのり

なみのり

やっぱりちょうど増え方が緩やかになる頃なんですかね?(*^^*)
    まだ寝返りなどしないですが、うちも元気なので、あんまり心配せずに見守りたいと思います♡
    ありがとうございました!

• 2月23日