※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

育休延長中に2人目の産休育休に入るためのタイミングについて教えてください。

現在育休中で
2人目妊娠でそのまま産休育休に
入られた方教えてください🙇‍♀️

私自身今育休中で延長になり
今年9月までは育休になります!
保育園が待機児童がかなりいて
9月での入所も厳しいと役所から言われてます💦
なので2歳までは延長になるのかなと思っています!

育休延長中にそのまま2人目の産休育休に
入るにはいつ頃2人目を妊娠できれば
良いのでしょうか🙇‍♀️??
こればかりへタイミングで授かりものなので
必ずとは限りませんが
どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

わんわん

育休中に2人目妊娠しました!
延長する前に私は妊娠しました!
私は産休とらずに育休延長していて2人目産まれたらまた新しく2人目の育休が始まる感じです!!

• もろ

もろ

横からすみません💦
    私も質問者様と同じで2人目妊活の時期を悩んでいます…
    2人目産休取らずに1人目育休延長中に出産→2人目育休切り替えだと、産休より手当が少なくなりますよね??
    その辺りは妊娠出産の時期や各会社との話し合いになるのでしょうか?🤔

• 3月22日
  • ポポ

ポポ

出産手当金は貰えないで
    育休手当だけもらう形でしょうか🙇‍♀️??

• 3月22日
  • わんわん

わんわん

会社によってかはわかりませんが
    どっちか選べましたよ(^^)
    産休とった場合今もらってる育休の手当てが産休入ったときにもらえなくなるのと産休の手当てがはいるのに4.5ヶ月またかかるので無給の期間が結構でるので私は1人目育休取得したままで2人目出産後2人目の育休が始まるような形にしました😊✨そしたら手当てがもらえない期間がないので産休より少なくはなりますが生活に支障出ないと思います!!
    会社との話し合いです😊!!

• 3月22日
  • もろ

もろ

丁寧に教えていただきありがとうございます!😊
    金額を取るか安定受給をとるか…
    悩みますが、会社とも相談が必要ですね🤔
    また、わんわんさんは妊娠報告からそういった相談を会社とする際に、育休延長中の妊娠出産と言うことで風当たりがキツかった事はなかったですか?
    横から入って続けての質問で、質問者様に対しても申し訳ありません💦

• 3月22日
  • わんわん

わんわん

私の会社は逆に2人目作るなら育休中に作ったほうがいいよ😂って言われてましたww2学年差でほしかったのでちょうどよかったです🤣💓
    2人目もほしいから復帰してもすぐ妊娠するかもしれないみたいな話をしたんですけどw会社がいい会社だったのでよかったです😊✨

• 3月22日
  • もろ

もろ

羨ましい!😂理解のある恵れた職場ですね☺️💓
    中途半端に数ヶ月だけ復職するよりずっと合理的ですよね!そしてワーママしながら妊婦なんて体力気力ともに負担多すぎます😭
    育休中にまた妊娠なんて非常識!復帰から最低1年以上は空けないと…みたいな風潮が社会全体にあってやりずらい世の中です😭私も2歳差希望なので頑張りたいな〜🤔

• 3月22日
  • わんわん

わんわん

派遣会社なんですけどね😂だからゆるいのかもしれませんw

確かにそうですよね!!
    欲しくても妊活するのすらやる気が起きなくなってしまいそうです😭💦今回出産したら三人目は4歳差を考えてるのでちゃんとできるかな〜て思ってはいますww

ほんとですよね。
    そういう会社多いみたいだし
    まず保育園が簡単にはいれれば会社もそう思わなくなるのかなとも思うんですけどね!!

3学年差は金銭的に大変っていうから2歳差が理想ですよね😊会社に2人目作りたいみたいな話を簡単にできればいいんですけどね!

• 3月23日
  • もろ

もろ

4学年空いてたら上の子に少し手がかからなくなるので良い時期かもしれませんね😊
    本当に!少子化対策を担っているのは私たち母親なのに、保育園も入れないし、子作りのタイミングにも気を揉まないといけないなんて…と気が滅入ります🤷‍♀️
    35週とのことであと少しで臨月ですね✨無事に元気なお子さんが生まれますように願っております☺️💓

• 3月23日
ぱるめ

第一子の育休終了前に第二子の産前休暇(予定日の6週間前)が始まっていればいいと思うので、ざっくり計算すると例えば娘さんの誕生日が3/1として、来年の4/14位までに出産予定日とするには今年の7/23辺りまでには妊娠してないと連続は出来ないかと思います!

• ポポ

ポポ

日にちまでありがとうございます😭🙏
    すごくわかりやすくて助かりました🙏🙏

• 3月22日
  • ぱるめ

ぱるめ

下の疑問にお答えすると、2人目の産前休暇に入った時点で1人目の育休が終了となるので、早く妊娠出来ればその分1人目の育休手当をもらえる期間は短くなりますが、2人目の出産手当金はちゃんと貰えますよ。
    ただ、出産手当金の受給時期は産後休暇が終わって手続きを経てからなので上の方が仰るように無受給期間が発生します。
    ただ、金額的には出産手当金の方が育休後半の支給額よりもらえる割合が高いので少なく連続して貰うか、少しの期間我慢してまとめて貰うかで選んだらいいのかなと思います。

• 3月23日
優子

1人目育休中に2人目妊娠しました(;・∀・)
なので2人目出産したら2人目の育休に切り替わるみたいなので出産して退院後に会社に行って手続きします^_^

• ポポ

ポポ

出産手当金は貰わないということでしょうか??🙇‍♀️

• 3月22日
  • 優子

優子

出産手当金はなかったです(+_+)

• 3月23日
たぁ

育休延長して2人目の育休中です!
私は1人目が10ヶ月の時に2人目の妊娠がわかって
会社の方から
中途半端に戻ってくるなら育休延長してそのまま産休入りな
って言われてそうしました(笑)
保育園も待機になってしまったので
運良く?(笑)育休手当ても延長できました!

育休自体は会社と相談して2年にできると思いますが
育休手当ては1年半しか出ないので
育休と産休がうまく噛み合わないと無給状態になる時期もありますよね😅
今、1人目が1歳だと
今妊娠してもどうしても無給状態になる時期がありそうですね😅

• たいたい

たいたい

今は、育休手当2年間出ますよ!
    最近、法律が改正されたんです😊

• 3月22日
  • たぁ

たぁ

そーだったんですね(°o°)

手当て延長するには
    待機になっちゃった通知が必要になるんでしたよね😅?

• 3月22日
  • ポポ

ポポ

育休手当は2年もらえると聞いたので
    多分大丈夫なんですが
    出産手当金が貰えないのかなと
    新たな疑問が出てきてしまい😂

• 3月22日
蓮まま

育休中に2人目妊娠しましたが私の場合上の子が4月生まれだったのもあって4月入園で保育園申請したところ内定を頂いたので1ヶ月だけ復帰しました(笑)

質問と違うかもしれませんが、産休の時期に育休が被っていればそのまま産休育休になるんじゃないでしょうか?

なかなかタイミングなので難しいかもしれませんが、頑張ってください😊

🍓🍓🍓

私は2人目続けて育休とってます。
育休延長→産休→育休(現在)という感じです。

時系列でいうと
2017.8月 育休半年延長
2017.10月上旬 妊娠判明
2018.2月 育休さらに延長
2018.4月 保育園入れず
2018.4月下旬 上の子育休終了して下の子の産休に切り替え

なので8月までに妊娠判明してないとギリギリですかね?

私は2人続けて産休育休取っていますが、手当も上の子のときのような流れで額も変わらないので良かったです。