※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

待合室でスマホを見ながら赤ちゃんを抱っこするママについて相談。子供たちの様子が心配で何かできることはないか考えている。

今日娘の予防接種を行ってきて
たくさんお子さんを抱えるママの中に気になるママが。。

7歳くらいの女の子、2〜3歳くらいの男の子、そして生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを抱えながら待合室にいました。

日々の育児で疲れてしまうのはわかるのですが

上の子2人
が待合室の中のプレイルームで遊んだり
じーっと待ってられず室内でウロウロしてる中
ずっとスマホ見ながら赤ちゃん抱っこするママ。
男の子が外に出て行っても気にせず
戻ってきたら蹴飛ばしたりスマホ持ってる手で
引っ叩いたり
「近寄んなよ!どっかいけよ!」と暴言…?
上の女の子にも面倒みとけみたいな発言…。。

男の子はもちろん赤ちゃん返りもあるだろうし
僕を見てって感覚もあるだろうし…
「ママーお腹すいたーお菓子ーママー」のエンドレスで大泣き、
ママは「は?だからちゃんと食べないお前が悪いんだろ?ちゃんと食えよ」って返してて

上の女の子は常にママの顔色伺いながら「私はお利口?私はママの言うこと聞いてるよね?」と聞いてばかり。。

わかるんです、大変なのも忙しいのも1番下の3ヶ月の赤ちゃん見ながらなんて酷なのもわかるんですが…

私自身が虐待されていた頃を思い出してしまい
あのお子さん達を見捨てたような気になってしまい
なんだか不甲斐なくて…

何かしてあげるべきだったのか…

なんだか考えさせられるものがありました。。

コメント

Saa

他人に出来ることって
あんまりないですよね…
私も以前病院で暴言吐いてる母親見て
悲しかったし怒りも出てきました💦
が、家庭でしつけ方法は違うので
見てるだけしか出来なかったです。
本当子供が可哀想ですよね😢

• いちか

いちか

そうなんです。。なんだか何もできないしそこで何かアクション起こしたところでママの負担にさせたり子ども達に余計嫌な思いさせたらと思うと可哀想で😢

• 3月22日
奏来ママ

暴言=虐待ってみなすのもどうかと思いますけど、今回の事は暴言の域超えてますよね😅

• いちか

いちか

暴言=虐待だとは思わないのですが

保育士、児童心理司として
    専門職やってる以上
    心理的に傷付けてれば虐待にもなる時代で判断しにくいです…😭

手をあげてるところ見るとこちらの心が痛くて💦でも所詮他人なんですもんね。。何もできませんでした

• 3月22日

実際は何も出来ないですよね😭

まぁ、うちの子も散々言ってもご飯食べなくて、外行くとすぐお腹すいたーとか言い出すので、お母さんがそういう風に言いたくなる気持ちすごくよくわかります😂!

各家庭で色々あるでしょうし、偶々お母さんの機嫌があまり良くなかったと信じたいですね💧

その場面見ただけで虐待とは思いませんし見捨てたなんて思う必要ないと思いますよ、反面教師じゃないですが、自分のお子さん大切に育ててあげたらいいと思います😌

• いちか

いちか

そうなんです。
    わかるんです、多分自分も同じ環境だったら言い返してるかもです。

寝不足続きだったりその中で3人子育てして家事してると思うと凄いなって感じることもあって、でも職業柄なのか神経質に大丈夫かな?何かしてあげれないかなって思ってしまうんですよね…
    これも言い訳ですね💦

仕事とプライベートの境目がつかなくなること多々あって困りました😂😂

• 3月22日
はじめてのママリ

私は年子で三人兄弟の長女です。
私は精神的虐待を受けて育ったと思ってるので、いーちゃんさんのお気持ち分かります。「近づくなあっち行け!」は日常茶飯事です。意見しようものならヒステリー起こされ話にもならないです。怒ると物が飛んできて妹は跡になるキズを負いました。
一時期、父には作ってるのに、夕飯すら子供だけ作ってくれませんでした。その他色々。
私はチック、抜毛症、対人恐怖症を患いました。
普通のご家庭で育った方は想像もつかないと思います。
その場面見たら、痛みがわかる分何かしたいと思うし、その子達が幸せに育って欲しいと願います。