※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

新生児の授乳時間を増やす方法について相談中。授乳時間を10分に増やすべきか、体重変化や寝る状況について不安。増やすべきかどうか教えてください。

生後10日の新生児を完母で育てています。
3〜4時間ごとに7分ずつ両胸あげているのですが、
この先成長していくにつれ、飲む量って皆さんどうやって増やしていますか?
7分を10分に増やすとかであっていますか?
今体重は減ってもいませんが増えてもいません。
生後5〜7日くらいの時は飲んだらすぐ寝てくれたのですが今は満足していないのか寝なくなりました。
抱っこしてしばらくすると寝ますがずっと7分じゃダメですよね?

コメント

ウメッチ

生後3日で母子同室になってから完母でした。
とりあえず時間とか気にせず、
母乳は欲しがるだけあげれば良いそうです。
栄養と水分しっかりとってくださいね!

• ポコ

ポコ

赤ちゃんは満腹が分からないからずっと吸い続ける子もいると聞いたので欲しがるだけあげていいのかと迷っています…💦

• 3月22日
ぽよ

お子さんが成長してく度に吸う力が出てきて飲む量が多くなるから同じ飲ます時間でも大丈夫と言われたので飲ます時間は変えなかったです☺️
欲しがる時にあげるようにはしてました😊

• ポコ

ポコ

同じ時間でいいですか?😭
    欲しがるが分からないんです💦
    泣いてたら授乳でいいでしょうか?

• 3月23日
  • ぽよ

ぽよ

片胸7分づつくらいで新生児の頃から時間かえてなかったです😊
    泣いたらオムツ見てオムツじゃなさそうなら授乳してました☺️!!
    最初欲しがるのわからないですよね😭

• 3月23日
  • ポコ

ポコ

私もそうしてみます!

• 3月23日
もえまき🐶💙

生後14日の男の子育ててます。
完母です。
男の子はちまちまダラダラ飲むので、私は時間で区切っていたら、まだ飲みたいと泣き出すので好きなだけ咥えさせてます。
なので一回の授乳に30分かかることもあります。片方飲ませていて、片方の胸が張ってきたら、そっち飲ませてなどしています。
なので片方が10分はあげてますね。
お腹いっぱいになると口離して寝てるのでそのまま寝かせてます。

• ポコ

ポコ

うちの子は飲みながら寝かけます。
    咥えたまま休み休み飲んでる感じなので7分と言ってもそんなに量飲んでないってことなんですかね…?

• 3月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうだと思います!
    私の子も10分くらい咥えてますが、吸っている時と吸ってない時とあるので、そこまで飲んでないと思います。だから離すと欲しい欲しいとうちの子は泣くんです(>_<)

• 3月23日
  • ポコ

ポコ

ゴクゴク喉を鳴らせてる時は飲んでるとはっきり分かるのですが口は動いてるけどゴクゴク聞こえないのは飲んでないのかなぁと思います💦
    母乳が追いついてない気もするのでミルク足してみます!

• 3月23日
かじこ219

完母なら20分って聞きました。
片方5分を2往復です。

うちはそんなに長い間は疲れてしまってたので、10ふんでしたが、その代わり1.2時間おきに授乳してましたよ😍💕

体重、増えてもないって書かれてますが、この頃は1日25g以上と言われてますがそれはクリアしてるんでしょうか?

7分の授乳より体重がきになったもので…

• ポコ

ポコ

うちの子は2往復しようとすると寝てしまうので両胸1回ずつまとめてあげています💦
    体重は3日間変動がありません。
    10分にしたほうがいいんでしょうか?

• 3月23日
はな

出産して1か月5分、5分です☺️

助産師さんに授乳がしんどくなると育児がしんどくなるから、5分ずつでいいよ〜と言われました🐥!体重は2週間検診や1か月検診で見てみて、問題あればその時に相談しようと🌈

おっぱいはずっと一定量でてるのではなく、最初の方にたくさんでてるから、少々の時間の変化は関係ないそうです( ◠‿◠ )

• はな

はな

あと、あまりありませんが離してすぐ泣いてほしがるようなら5分追加にしています⭐️

• 3月22日
  • ポコ

ポコ

体重が3日間変動がありません。
    両胸7分でぐっすり寝てくれるので足りてないことはないと思うのですが、
    7分は私が決めているのであって、口を無理やり離さなければ多分ずっと吸ってると思います💦

• 3月23日
  • はな

はな

赤ちゃんは体重が軽いので、授乳前後や排泄前後でかなり体重が変わるそうです💡なのであんまり数字に拘らず、検診を待って相談してみるのはいかがでしょうか☺️✨
    どうしても体重が気になる、満足してる感がないのが気になるなら少し長めにくわえさせるか、それでもだめならミルク足すと改善すると思いますが…🐥💦
    それか病院に母乳外来があるなら予約してみてもいいかもしれません( ◠‿◠ )私もいきました♪

• 3月23日
  • ポコ

ポコ

そうですよね!
    体重は1日の増加数より1週間で見たほうがいいらしいですね!
    自分なりに変えてみて検診まで様子見たいと思います◎

• 3月23日