※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
妊娠・出産

親友に不妊治療中の妊娠報告、どうすべきか迷っています。仲が良いため報告しないのも考えますが、お腹が大きくなると誤解されるのも心配。LINEで報告しようと思っています。

不快に感じた方がいらっしゃったらすみません。
不妊治療をしている親友への妊娠報告、どうしたらいいか迷っています。
大人になってから出会い、意気投合し、県外に嫁いでしまったものの、何かあればお互いすぐLINEをしています。
彼女が帰省してくるときは必ず一番に連絡をくれ、会う日を決めている仲です。(年に3-4回会ってます)
不妊治療をしていることは去年聞きました。
姪っ子の誕生も正直複雑だった。。産まれた後も会いたいと思えなかった。。と言っていました。

現在、私は妊娠超初期です。
わざわざ妊娠報告をしなくても、という声もあるかとは思いますが、仲が良いため、報告しないというのもどうなんだろうと思います。また、何ヶ月先になるかわかりませんが、会った時にお腹が大きければ、何で教えてくれなかったんだろうと思うと思います。もしくは、妊婦には会いたくないと思っているかもしれません。。

まだ先にはなりますが、いづれはLINEで報告しようと思っています。(電話だと反応に困る、という回答を以前見ました)過去質問もいろいろ見てみましたが、どのような文面にしようかと悩みます。

経験談があれば教えてください。

コメント

み

不妊経験とかないですが、もし相手の立場で超初期に妊娠報告受けたら単純に私なら「嫌味」として捉えると思います😥

SNS等で繋がってるなら安定期過ぎに直接その友達にではなく、SNSで妊娠報告するとか…

すぎちゃん

お知らせは安定期に入ってからのほうがいいですよ。
メールでさらっとでいいと、おもいます

• すぎちゃん

すぎちゃん

meryさんの文章の最後に予定日と性別が分かれば性別を加えればいいと思います。
    私も不妊治療経験者で、二人目をあきらめましたが、出産後、育児が大変という言葉は控えたほうがいいと思いますよ。

• 3月23日
ミィコ

おめでとうございます。悩みますよね。私は妊活5年くらい、通院3年、顕微で今回初めて妊娠しました。その間3人の妊娠報告がありました。その友人の治療歴や状況、性格にもよると思いますが、正直、本当に仲の良い友達の妊娠報告は嬉しいです。気を使われて、知らされてなかったってなる方が私はショックです。連絡をとる機会や会う機会があるのであればその時がいいと思います。私の個人的な意見です☺

ゆん

4年半不妊治療していました。
私は仲良い子が妊娠した時は正直辛かったです。
人の幸せ祝えるくらいの余裕もありませんでした。
正直、遅かれ早かれ妊娠の報告されるのは辛かったので早めに言われた方がこっちも諦め着いたので遅いよりは早い方がいいかな?と個人的には思います。

mery

回答ありがとうございます。
言葉が足らずすみません。
ある程度安定してから伝える予定ではありました。SNSで伝えるのは、何かあったら怖いので、上2人とも出産報告のみにしております💦
感じ方は人それぞれですね。。。
正直、心からおめでとう、と思ってもらえるとは思ってないんですが、、、😭
文面がすごく迷ってます。
重ね重ねすみませんが、どんな文面だと一回のやりとりで終わりますかね😭『安定してから報告したいと思ってたんだけど、妊娠したよ』からの結びの文面が思いつかなくて。。