※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳までの習い事について相談です。保活も考えており、幼稚園入園前の暇な時間を有効活用したいです。保育園行かずに3歳で幼稚園に行かれた方の経験を知りたいです。

習い事について質問させてください😊
3歳から幼稚園に入れようと思っているのですが、それまでが暇で暇で😅こんな状況で子どものためにも良いものかと💦
保活も考えているのですが激戦区のため私の状況ではかなり厳しいと思います。
保育園行かず3歳で幼稚園行かれた方はそれまでの3歳まで子どもの習い事などしてましたか?
参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

はるゆきち

結局習い事をせずに来月から幼稚園です😅
2歳からは体力を持て余してたので何かやっていた方が良かったかなとも思いますが、私の2人目妊娠出産もあって出来ませんでした。
里帰り出産したのでじーちゃんに毎日色々遊び場に連れて行ってもらってました。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    2人目妊娠中だとなかなか動けないですよね💦私も妊活中で余計に何もできてないんです😭

• 3月23日
ぱのふすきー

リトミックとか知育教室通ってました。

年年少で幼稚園入れるはずが入園直前に転勤になって、転居先では既に年年少ではどこにも幼稚園入れずで(*_*)

その後、運良く秋から年少年少で幼稚園入れました。

プレとか年年少で入れる幼稚園があるなら、それに通わす事をオススメします。

• みかん

みかん

リトミック初めて聞きました!調べたら地元でもありました!
    そして幼稚園も年々小というのがあるんですね!調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

年年少と言ったり、幼少と言ったり、プレと言ったり、呼び名は様々あります。満3歳になったら入れるところもあります。

週5ガッツリの所もあったり、週3とかの所もあったりします。
    親と完全に分かれて1日過ごす所もあれば、親子で参加するタイプのものもあります。

うちは一人っ子で、今後も子供を産む予定無いので早く集団生活に慣れて欲しいのがあって週5ガッツリの年年少から幼稚園に入れました。

地域柄もあるようで、年年少をやってる幼稚園が沢山ある地域もあれば、殆ど無かったりする地域もあります。

• 3月23日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊
    教えて頂いて検索かけてみたのですが住んでる地域ではでてきませんでした😭
    でもリトミックは何件かあったので1歳過ぎたら行ってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 3月23日
a.u78

私も幼稚園希望で、それまでは自宅保育予定です!
2歳になったら、女の子ですが私も旦那もサッカーしてるので娘にもサッカー教室行かせようと思ってます😊
スイミングも考えましたが、スイミングは幼稚園入ってからと考えています!

• みかん

みかん

2歳でサッカー教室あるんですか😳⚽️
    みなさん色々ご存知で参考になります。ありがとうございます😊
    私も幼稚園からプール入れたいなと思ってました✨

• 3月23日
  • a.u78

a.u78

全国展開の2歳からのサッカースクールなので、ほとんどの地域であると思います😊

• 3月23日
  • みかん

みかん

調べたら行ける距離にありました!
    2歳になったら考えてみます✨ありがとうございます😊

• 3月23日
ゆめな

上の子は1歳1ヶ月でベビースイミングに行きました。そして幼稚園を入園するタイミングでやめました。なので3月いっぱいまでスイミング で4月から幼稚園みたいな感じです。スイミングの時間が13時から14時だったのでスイミングから帰ってお昼寝してたので生活リズムが整いました。
下の子も4月からベビースイミングに行く予定で幼稚園入園までする予定です。

• みかん

みかん

ベビースイミング楽しそうですよね✨見学行ってみようかな🤔
    参考になります。ありがとうございます😊

• 3月23日