※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
お仕事

育休中で時短勤務、給料が下がることは承知。復帰前の年金や保険は同じ額引かれますか?下がった額が引かれますか?経験者の方、教えてください。

今育休中で、6月に復帰するのですが、
時短勤務なので全体のお給料が
下がるのは承知してました。

その場合、年金や保険なども引かれると思うのですが
復帰前の額と同じ額引かれますか?
それとも下がった額が引かれますか?
経験者の方教えてください😭

コメント

りる

復職後はおそらく2〜3ヶ月の間社会保険の標準月額報酬という社会保険の金額を決めるランクが復職前と同じランクのままで徴収されます。
10月に社会保険の改定時期になるのでその時に時短での給与額からの徴収額に変わると思います

そうちゃんママ

時短だと標準報酬月額が変わると思いますので引かれる額は下がりますよ!

年金については、養育特例があるので忘れずに申請した方がいいですよ!

手続きをしないと対象にならないので、詳しくは会社の労務担当に聞いてください!

『年金 時短 特例』で検索してみてください(*^^*)

払う額が減ると、普通は貰える年金が減ってしまいますが、3歳未満の子供を時短で育てる場合には、貰える年金がそのせいで下がることがないようにする特例制度ですよ!

YーRーS

事務担当してます。
育休復帰後は特例で復帰後の3ヶ月の給与を平均し4ヶ月目から標準報酬月額が改定されます。
それまでは以前と同じ額の保険料が引かれますよ。