※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
その他の疑問

格安スマホの仕組みが全くと言っていいほど分かりません。でもすごく興…

格安スマホの仕組みが全くと言っていいほど分かりません。
でもすごく興味があります!
どなたかお時間のある方、詳しく教えていただきたいです。

今現在はdocomoのiPhone7で家にWiFiがないため月6000円で20Gまで使えるプランにしています。
月々の支払いは1万円程です。
Wi-Fiがないと格安スマホだとすぐに速度制限がかかってしまったりしますか?
その辺も合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃっきー

私はマイネオ(月2500円位)夫はau(月4500円位)で、ポケットWi-Fi(月4000円位)契約しています。
ポケットWi-Fiは私のスマホ、夫のスマホ、テレビにつなげてYouTubeやAmazonプライムビデオを視聴しまくっていて、毎月合計100Gほどは使ってます。格安スマホ推しというよりはポケットWi-Fiがあったほうがドコモのままでも安いプランに変えられるしみんなで使えるしドライブ中やお出掛け先でも使えるので快適になると思いますよ。
もちろん格安スマホもオススメです。
例えばマイネオではWi-Fi使わない前提でも、20G4680円、30G6600円と少しは安いです。
格安スマホだとすぐに速度制限かかるか、というのがよくわかりませんが…大手より電波はやや劣りますが使い勝手は同じような感じですよ。お持ちのiPhone7そのまま使えますしね。
ちなみにマイネオは毎月1Gは他の人が寄付したパケットタンクからもらうことができます。私はWi-Fiのおかげで毎月3Gも使わないので寄付していますが。
長文失礼しました、質問してもらえればだいたい答えられるかと思いますよ(*^^*)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    そしてとても詳しくありがとうございます。
    Wi-Fiがあったとしても無かったとしてもマイネオはdocomoよりやすいんですね!
    もしもdocomoのママでもポケットWiFiなら今の20Gで6000円より安く済ませられる✨
    しかも今20Gあっても正直足りなくてかなり抑えながらつかってます。
    ポケットWiFi、格安スマホ共に検討してみます!
    ありがとうございます。
    またこちらで質問させていただくことかあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 3月23日
  • りゆり

りゆり

すみません。
    さっそく質問ですが、ポケットWi-Fiだとどの会社がオススメでしょうか?
    出来れば使い放題がいいです。

• 3月23日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

私はBroad Wimaxで契約しました。
    ポケットWi-Fiは同じ機種でも会社によって新規契約特典がさまざまですが、一番多いのが「契約一年後にキャッシュバック」みたいなのです。キャッシュバック額の大きさに釣られそうですが、請求の仕方もよくわからないし、忘れたら損するだけなので、契約当時唯一「キャッシュバックなしだけど月額を安くする」とわかりやすかったBroad Wimaxに決めました。
    画像載せましたが使い放題のプランで最初の2ヶ月まで税込3000円位、これに必要なら端末保証550円です。端末はめっちゃ丈夫で落としまくっても壊れてませんが😅
    使い放題といっても3日で7G越えると制限かかりますが、ほとんど変わらずネット繋がる速度なので制限かかったように感じません。
    当時私はSoftBankで毎月15000円以上払ってましたので、最初の事務手数料3000円を入れてもバカらしくなるくらい安くなったし楽になりました(笑)

• 3月23日
  • りゆり

りゆり

詳しくありがとうございます。
    ポケットWi-Fiですと少しずつ料金が上がってく感じなのですね。
    ちゃっきーさんの旦那様の使われているauのネットのプランは1番最低のG数のにしていらっしゃいますか?

また、格安スマホで端末を購入しようとすると最新のiPhoneは買えない、少し古い型のiPhoneなら購入できるという解釈で合っていますでしょうか?

• 3月24日
  • りゆり

りゆり

それと、3日で7G超えると制限がかかるとありますが、これは月末までかかるということでしょうか?

• 3月24日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

旦那のは1Gらしいです。聞いてみたら話し放題つきで5400円だったみたいです😅会社から通信料補助3000円もらえてるから実質2400円らしいですが(笑)

端末ですが、iPhone8、4月からはiPhone8Plusも対応みたいです。契約のときに今のiPhone7がまだ使えるならそのまま使ったらいいと思います。端末はいつでも買えるので…

• 3月24日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

画像はiPhone8の値段です。

• 3月24日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

制限についてですが、3日で7Gで制限かかってたのが10Gに変わってました😅
    月末までずーっと制限かかるわけではなく、越えたら翌日の夕方から深夜にかけて制限かかるらしいです。
    でも1Mbpsという、大手の制限128kbpsというのより十倍近くの速度なので、普通にLINEやYouTube視聴ぐらいなら問題なくできる程度です。
    重いオンラインゲームだったら少し反応悪くなるかなーって感じでしょうか…
    大手が遅くしすぎてストレスかけすぎなのはほんと問題ですよねー。これから大手も安くしないといけないって決まったので、どうなるかわかりませんが…
    やっぱり一番安いのはWi-Fi契約して格安スマホにして月合計7000円~8000円に抑えることですね。
    パケットのためだけに一万払ってたことを考えると、使い放題で通信制限かかってもそんなに遅くならず、外出先でもサクサク動いてパケット気にしなくていいってほんと楽になりますよ。
    未加入だったらAmazonプライムもあわせてオススメしときます(笑)通販の即日配送、プライムビデオで映画やアニメ見放題、ミュージックで歌聴き放題(車にBluetooth載ってたら車で聴けます)全部使えて月400円ほどです😁
    いつも長文でごめんなさい💦

• 3月24日
  • りゆり

りゆり

長文だなんてとんでもないです😣✨
    詳しくわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    3日間で10Gなら相当使わないとそこまではいかないですね!
    しかも制限も月末までじゃなく、制限中も普通に使えるくらいなら全く問題ないですね✨
    ほんとに、今のスマホ速度制限かかると使い物にならずに、毎月使い過ぎないように気をつけながら使うのもまたストレスになってます。
    ちょうど今のiPhoneが4月で2年になってローンが終わるので更新月を狙って切り替えたいと思います!
    ソフトバンクでしたらY!mobile(違ったらすみません)とか提携?している格安スマホがあると思いますが、docomoはありますか??
    それと、例えばdocomoのiPhone7のまま乗り換えた場合docomoと提携してない会社の格安スマホにしてもそのまま使えるのでしょうか?
    それともSIMフリーでないと使えないとかありますか?
    質問攻めばかりですみません。。

Amazonプライムいいですね✨
    Wi-Fiがあれば色々見ても何も怖くない!!
    今のiPhone7契約する時にまんまと乗せられiPadも買わされたけどiPhone7とパケットもシェアなので結局なにも使わず眠ってるのでそれでも見れますね✨

• 3月24日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

現在は大手からは多くの格安スマホ会社を選べます。画像に載せますのでいろいろ見てもらえればと思います。画像のはドコモ回線対応で、SIMロック解除不要の会社です。

例えば私の使ってるマイネオにしたい場合、ドコモにMNP申し込み、ドコモ回線を選んでマイネオと契約して、新しいSIMが届いたら差し替えて開通手続きしたらすぐにお持ちのiPhone7のまま使えます。
    フリータンクから毎月1G引き出せるのと、iPhone8、iPhone8Plusも買えるのがマイネオの良いところでしょうか。お知らせなどもマメで、運営との距離が近く頑張ってるなあと好印象ですね。
    あとオススメなのはLINEモバイルかな。LINE、Twitter、InstagramなどSNSはパケットフリー、LINEのID検索使えるし、LINEポイント貯まるし。

SIMフリー、SIMロック解除についてはうまく説明できないかもですが…

ドコモからは、ドコモ回線のある格安会社にするならお持ちのiPhone7そのまま、SIMロック解除も不要で簡単に乗り換えできます。
    でもドコモから、ソフトバンク回線やau回線にするならお持ちのiPhone7のSIMロック解除が必要になります。
    なので解除がめんどくさいならドコモ回線のあるマイネオやLINEモバイルを選べば楽です。

でもどこに乗り換えるにしてもSIMロック解除しておくと、ドコモ回線以外の回線に変更したくなった場合や、海外旅行で旅行先のSIMを購入して使う場合などに役立ちます。そんなのは絶対にないと思うならいいと思いますが…SIMロック解除はドコモのマイページからできるので、ドコモで契約しているうちにやってみてもいいと思います。

• 3月24日
  • りゆり

りゆり

購入の仕方まで丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    SIMロック解除もdocomoのマイページから出来るとのことですが、手続きは簡単にできますでしょうか??

今のiPhone7が容量がいっぱいで、最近調子もあまり良くなく新しい機種に変えようとは思っていました。
    今気になっているのは、マイネオ、LINEモバイル、UQあたりです。
    もしauが運営しているUQに乗り換える場合は今のiPhone7のSIMロックを解除してUQに乗り換えその後に機種変更するという解釈で合っていますでしょうか?

それとネットで調べて出てきたのですが、格安スマホは2年経つと料金が倍くらいに上がるので、2年経ったら違う会社に乗り換えた方がいいとありましたがこれはどこの格安スマホの会社でもおなじでしょうか?

• 3月25日
ちゃっきー

すいません載せ忘れました💦

ちゃっきー

SIMロック解除はネットでワード検索したら詳しく書いてあるのが出てくるので、見てみてくださいね。
暗証番号、パスワード、IMEI(製造番号)が必要なので、IMEIは設定→一般→情報を押して調べてください。

後で機種だけ買うこともできるし、契約のときに機種セットにすることもできますよ。他は知らないけどマイネオは手数料かからず分割払いもできます。マイネオは契約後一年経つと違約金なしで他社に乗り換えることもできますので、そのときキャンペーンやってる会社に変えたら確かにお得にはなりますが、二年経ったら高くなるというのはありませんし、一回契約するとまぁ安くて満足だし乗り換えめんどくさくて考えません(^_^;)
UQ見てみたらiPhoneは7までしか売ってないんですね、二年目高くなるというのはここか、あくどいなぁ。どうせならiPhone8も選べるマイネオがいいと思います。LINEモバイルはソフトバンク回線にしたうえでiPhoneSEしか売ってないし…

同じiPhone8でもドコモで買うと64GBで88776円(二年縛りの割引前提)、マイネオで買うと64GBは67800円、256GBでも85200円…ドコモ吹っ掛けすぎ(笑)

他の格安会社も色々見てみましたが、やっぱり一番オススメはマイネオですね。マイネオユーザー用のこういう掲示板があって、ちょっとしたことも質問できるしフリータンクとかも誰かと繋がってる感覚がして新鮮です。

• ちゃっきー

ちゃっきー

ちなみにマイネオの料金シミュレーションしてみました。新しくiPhone8の256GBを買う前提です。
    初期費用のところの契約事務手数料3000円はAmazonで344円でエントリーパッケージというのを買うと無料にできますよ。これはどの格安会社もあります。
    この料金に、お好きなオプション代、通話料が入ります。

調べていてハッとしたんですが、マイネオでiPhone8を新規購入した場合、保証に加入できないんです。今のiPhone7を持ち込み保証ならできますが。外部のモバイル保険というのに月額700円で加入して、自分で修理会社に直接依頼して修理してもらって、webから保険金請求してお金もらうって形になると思います。UQも同じなのでどこもそうなのかと思います。
    私も昔iPhone使ってましたが正直そういうのが煩わしくて普通のスマホに変えたの思い出しました(^_^;)
    iPhone7を持ち込み契約して、データ整理を頑張って壊れたら持ち込み保証で安く簡単に直すか、iPhone8かiPhone8Plusを新規購入して自分でモバイル保険やApple care+に入るか、もしくは何も入らないか、保証もバッチリの新しい普通のスマホ買うか…どれがいいのか私にはわかりません(-_-;)
    ほんとにこういう話は難しいですね…

• 3月27日
  • りゆり

りゆり

SIMロック解除の方法もありがとうございます🙇‍♀️

マイネオ1年で違約金もかからず、しかも2年経っても料金が上がらないのですね!!✨
    そうなんです。UQはau運営らしいので料金も安いのかなと思って気になっていたのですがiPhone7までしかないみたいなのでそこがネックだなと思ってました。
    ちゃっきーさんからお話伺う限りマイネオすごく良さそうなのでほぼ決定です✨
    しかもマイネオならSIMロック解除も不要ですね。
    もしも今回SIMロック解除せずにマイネオに変えたあとUQなどSIMロック解除が必要な所に変えたい場合はその時に解除は可能ですか??

それと、マイネオのSIMはネットで購入するとの事ですが本体もセットでとなってもネットで購入できますでしょうか?
    出来れば店舗で購入したいなとも思ってますが事務手数料みたいなのがかかるりますかね??💦

• 3月27日
  • りゆり

りゆり

docomo本体高すぎですね💦
    もうdocomo使ってるの馬鹿らしいです。
    フリータンクもあるのマイネオ魅力的ですね✨

• 3月27日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

例えばマイネオのドコモ回線で契約後、UQみたいにauしかダメなところに変えたくなった場合、やっぱりSIMロック解除が必要になります。そこで大事なのが《ドコモ解約前か、ドコモ解約後100日以内にSIMロック解除すること》です。そもそも解約後はドコモショップで解除してもらわないといけないので事務手数料3000円かかります。店舗でも100日以降はできないみたいなので、マイネオで一年契約、その後UQに乗り換えたいときにはもう解除できないことに(-_-;)
    なので、やっぱりドコモに契約してるうちにマイページから無料で解除しといたほうがいいです。そんなめちゃくちゃ難しいこともないのでやり方見てみてください💦

マイネオで契約するときですが、店舗でいちから契約、受け取りとなるとエントリーパッケージが使えないので事務手数料3000円、さらに店舗利用での事務手数料1000円かかります。
    しかも東京や大阪など大都会に住んでるならいいけど、田舎なら遠すぎるし交通費もかかるしで大変です(-_-;)
    店舗で契約して即日機種受け取りできる店舗書いときます↓↓
    渋谷、秋葉原、新潟上越、西新潟、静岡浜松、名古屋、大阪梅田、和泉、なんば、神戸、岡山、広島、福岡

ちなみにエントリーパッケージ使って自分でwebで契約後、機種を店舗で受け取るだけならお金かからないと思いますよ。その場合はもっと対応してるお店多いです。マイネオショップで検索してみてください。

でもこれからの時代はネットですべて終わらせないと不便なので、大変でも自分でやって慣れていくほうがいいですよ。もちろんWi-Fiもネットで申し込むのが当然なので店舗で受付してるものは高かったりしますしね。

もちろん私にわかることは聞いてくれたらお答えするつもりですが、とにかく調べまくってくださいね。

• 3月27日
りゆり

すみません💦
料金シミュレーションしてみましたと言うレス気付かず読んでなくて今読みました💦
保険の問題もあるんですね。
iPhoneはずっと使いたいなと思ってるので色々調べて保険のこと決めようと思います。
シミュレーションもして頂いてありがとうございます。

そして、SIMロック解除のこともとてもわかりやすく説明頂いて本当にありがとうございます。
何から何まですみません。
4月1日~6月末までが更新期間なので4月末に格安スマホにしようと考えているのでそれまでにSIMロック解除をしておくことにします✨

マイネオの店舗契約、限られているんですね💦
こちらは長野なので店舗がないのでネット契約ですね。
ちゃっきーさんの仰る通り分からないから店舗でと言わずにしっかり調べて理解して自分でネットで賢く契約出来るようにしないとです💦

ちゃっきーさんには無知の私に色々ご丁寧に教えて下さり、本当に頭が上がりません。
ありがとうございます。
長々とお付き合いさせてしまいごめんなさい。

ちゃっきー

いえいえ、えらそうに言ってしまってすみません💦私も最初からいろいろ知ってるわけじゃなくて他の人が載せてくれてるサイト情報を見まくってます(^_^;)
それでもまだ知らずに損してることもあるんだろうなぁと思うしホントこの世は複雑ですよね…
でも少しでも参考になったのなら光栄です。
まだまだ話したいところですがあんまりしつこいのも迷惑ですよね💦
私のほうは暇な主婦なので、ちょっとしたことでもお聞きできるので、いつでもひとりごと気分で書き込んでくださいね(笑)

ちなみにマイネオは紹介特典があって紹介した側、される側どちらにも電子マネーがもらえます。ここではリアルで繋がるおそれがあったり利益が出るようなことはたぶん良くないので私は紹介URLを載せないつもりですが、例えばLINEのタイムラインにでも「マイネオ契約してる人いる?」と書いたら誰かはいると思いますのでそちらで紹介してもらってくださいね。

あ~また長々とすいません(^_^;)
では、また( ´ ▽ ` )ノ

• りゆり

りゆり

ちゃっきーさんさえよろしければ、色々教えて頂きたいくらいです😣✨
    格安スマホもポケットWiFiも知識ゼロに等しい私にわかりやすく色々教えて下さり本当に感謝しています。

マイネオ、電子マネー貰えるなんていいですね!
    ちゃっきーさんと私はリアルに繋がりたいくらいですが我慢しておきます💦💦
    友達とかに居ないか聞いてみます。

しつこく質問してしまい本当に申し訳ないです。
    SIMはマイネオにすると思うのですが、ポケットWiFiで調べ始めたらカシモWiiMAXと言うのが安いと出てきました!
    料金は今なら値引きが効いて、ちゃっきーさんのオススメされるbroad WiiMAXとほぼ同額くらいです。
    違いは1ヶ月目が無料、2ヶ月目が1300円ほどらしいですがカシモWiiMAXという所はご存知でしょうか?
    無知過ぎてやたらに買うのが怖くて😣
    本体は無料らしいですが、broadWiiMAXもおなじでしょうか?

続けてしまい申し訳ないです。

• 3月27日
  • りゆり

りゆり

これがカシモWiiMAXの料金です。

• 3月27日
  • りゆり

りゆり

そしてすみません。
    もう1つ相談なのですが、スマホは端末変更するかしないか考えてから来月末に変更するとして、来月の頭からdocomoのパケットを無しにする or 1番最低の1G2900円ほどのプラン変更して、ポケットWiFiを来月頭から使えるように申し込むというのはどうでしょうか?

• 3月27日
  • りゆり

りゆり

またまたすみません。
    色々調べたらカシモWiMAXというところはまだ出来たばかりの会社?らしく、契約後のサポートがしっかり出来ていないようなのでbroadWiMAXがいいかなと思っています!

そこで質問ですが、broadWiMAXを契約する際に初期費用18857円かかるとありますがちゃっきーさんの契約時にもかかりましたか?💦

• 3月28日
  • りゆり

りゆり

こちらです

• 3月28日
  • りゆり

りゆり

本当に本当に度々申し訳ないです。
    調べたら初期費用はクレジット払いにするなど条件を満たせば無料になるんですね😅
    ちゃんと調べもせず書き込みしてしまいごめんなさい。

broadWiMAXは申し込みから何日くらいで手元に届きましたか?
    出来れば来月の頭から使用したくて・・・。

• 3月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ちょうどその話をしようとしてました…
    そこに書いてる※web割適用時は無料っていうのは申し込み時にクレジットでの引き落としと指定のオプションに入らされます。
    大手でもよくやってる最初は無料だけど自分で解約しないと二ヶ月後から有料になるよってやつです。
    正直めんどいのでオプション加入必要ない会社にした方がいいかもです。解約を絶対忘れずできるならいいですが…
    それでもBroad Wimaxを選ぶなら、即日発送も可能なので例えば3/28午前中にwebから契約完了するとその日の夕方には発送、3/30昼頃までには届くんじゃないかなと思います。
    ネックなのはオプション強制加入ぐらいですが…
    とりあえず機種代金無料なのはどこも同じ、スマホみたいに会社によって電波が違ったりもなく同一の電波、同一の機種です。

• 3月28日
ちゃっきー

契約時期は悩みますよね~💦
とりあえず1Gのプランにして4月1日にWi-Fi使えるようにするのがいいと思います。
あとこわいのはご自宅に電波入るかどうか…けっこう田舎のほうにお住まいですか?イオンとかあるような大きな街なら大丈夫と思いますが山間部はほぼ無理なので😓
もちろん電波入らず使えないときは違約金なしで解約できますが事務手数料や月額、本体返すための送料などは払わなきゃいけないので本当に電波入るエリアなのかチェックしてくださいね。

• りゆり

りゆり

ちゃっきーさんはクレジット払いにされていますか?
    強制加入のオプションは安心サポートプラスと、my broad サポートというものですよね?
    加入してすぐ外しても良いとあったので大丈夫だと思います🙆🏻

broadWiMAXは日割り計算出来るみたいですが解約時期悩みます💦
    broadWiMAXの方の事務手数料3000円はかならずかかってくるものなんですよね??

ちゃっきーさんの仰るように来月から1Gにして、Wi-Fiもそのタイミングで使えるようにします✨
    そうすると契約も来月の方がいいですかね??💦

エリアについてですが、一応さっき調べたらピンクの範囲に入ってはいましたが、住所で調べると△でした。
    使えないと損なので朝にでも電話で確認してみたいと思います。
    田舎ですが、その中でもものすごい田舎ってわけでもないですが山沿いに住んでるので心配です😭

• 3月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

クレジット払いにしてますよ。
    事務手数料3000円は必ずかかります。
    それでもドコモのまま1万以上払うよりは良いって考えたら楽になります(笑)
    Broad Wimaxは、契約月は日割り計算なので一日100円弱×発送日から月末までの日数になります。だからさっき書いた日にちで契約しても、まるまる三千円ぐらいの月額かかるのではなくて3/28発送なら31日までの4×約100円=約400円、事務手数料3000円、オプション強制の安心サポート550円(もうひとつは最初は無料)、さらに翌月ぶんの月額三千円弱払います。
    でもやっぱり月初めのほうが良さそうなので、3/31の13時以降に申し込み、4/1発送、4/2~3に受取のほうがいいかな。そうなってくると1Gでそのあいだ大丈夫かな…😓

• 3月28日
  • りゆり

りゆり

確かに今までdocomoの高い料金払って抑えながら使うより事務手数料の3000円なんて安い方ですね😅
    もしも今月契約すると来月分も払うんですな😳
    それは4月に契約しても、4月分と5月分払う感じですか?
    もしそれなら今月残り数日の日割り計算分と来月分と事務手数料、オプションの方が引き落とされた時の負担が軽いかなとも思います💦

もし来月契約したとするの3日までで1Gだと多分足りません💦
    でも今月も残り1Gくらいなので、明日か明後日くらいには制限かかるかなと思ってて、速度制限にはわりと慣れっこです。笑

まずはbroadWiMAXが使えるかどうかのエリア確認ですね。

• 3月28日
  • りゆり

りゆり

最初の1ヶ月は日割り計算してくれて、そのあとの2ヶ月は2700円ほどで3ヶ月から料金があがるので、せっかくなら最初の1ヶ月の日割り計算の月も有効活用した方が良さそうですね!

• 3月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

しばらく返信できなくてごめんなさい😓
    もう色々決めましたか?やっぱりBroad Wimaxで3/31の午後1時以降~4/1午前中に契約かな?他社も良さそうなのはあるけど、もう自分の直感で突き進むしかないですからね。でもWi-Fiも格安スマホ会社もお揃いになったら嬉しいです(笑)
    うまく契約できて、おうちの電波も良ければいいですね✨またわからないことあれば聞いてくださいね。

• 3月30日
  • りゆり

りゆり

いえいえ、再び返信頂いてありがとうございます。
    broadWiMAXのエリア検索したら以前は間違ってたみたいで今回もう一度正しい住所でやってみたら〇~△でご利用可能と思われますと出たのですが、建物の形状なので繋がりにくくなると書いてあって不安でしたので電話で確認しようと思ったらワン切りがきて、掛け直してるのですが全く出てくれずです💦
    なのでどうしようか迷ってるうちに今日になってしまったのでまだ何も出来てません。。。
    とりあえず来月のうちに色々調べて、4月末にスマホもWi-Fiも乗り換えられたらいいなと言うところです。

色々と相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
    すごくわかりやすく説明頂いて、ちゃっきーのレスを何度も読み直してかなり理解出来ました✨
    またスマホの方の解約時期についてとか、分からないことありましたら図々しくお聞きしてしまうかもしれませんが、申し訳ないですがお付き合い頂けたら嬉しいです。

• 3月31日
  • りゆり

りゆり

しつこくごめんなさい。
    お聞きしたいことがありまして😣
    今月末にdocomoからマイネオに乗り換えしようと思っていますが、ちゃっきーさんの仰っていたエントリーパッケージは早めに頼んでおいても問題はないのでしょうか??
    申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 4月1日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

エントリーパッケージはAmazonで注文することになると思いますが、有効期限はないのでいま頼んでおいても大丈夫です。早めに届くようにしてやり方理解しておいたほうがいいと思いますね。そしてまたわからないことはお答えできるようにしたいと思ってますので(笑)
    マイネオはiPhone8購入できるし料金、サービスも良いし正解だと思いますが、WiMAXはBroad Wimax が一番いいとも思えないので、この1ヶ月で色々比較してから決めたらいいと思いますよ☆

• 4月2日
  • りゆり

りゆり

本当にありがとうございます。
    スマホはマイネオで確定なのでGWに入る前にエントリーパッケージ頼んでおきます。
    マイネオ教えてくださってありがとうございます。

WiMAXですが色々調べて、broadWiMAXに劣る面もありますが、GMOとくとくbbという所も気になっていて更に詳しく調べてみようかと思っています。

もう1つ分からないことがありまして。
    事前にdocomoのMNPを取得しておき、格安スマホのSiMを契約して家にSiMが届いて、設定をした時点で自動的にドコモは解約と言う解釈で合ってますでしょうか?
    返信はお時間がある時で大丈夫です。
    よろしくお願いします

• 4月2日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

GWに入る前というよりは、もう頼んでおいたほうがいいぐらいかと思います。私は月末(30日や31日)に切り替えできるようにSIM到着までの日数などを計算して調整しました。オプション代をのぞいた考え方ですが、日割りで約100円だけを払って3GBのデータ容量がそのまま手に入り、それを翌月に繰越して使うということをしたくてそうしました。同じことをするのなら、申し込んでからSIM到着まで一週間みて、さらに私に質問したりネットで調べる時間もいれて、早めに申し込みしたほうがいいです。次のコメントで説明しますが、MNP切り替えをした日から利用開始となるので申し込み日はほとんど関係ないので、早めにしても大丈夫です。4/15頃までにエントリーパッケージ購入、20日頃にはマイネオ申し込みがいいかな?
    いまのキャンペーンは「利用開始翌月から3ヶ月500円割引」と「6Gにすると利用開始翌月から3ヶ月680円、10Gで940円割引」を合わせて使えるので、10Gで申し込んで4/30に切り替えると、5月は繰り越されて約20G使えることになってかなりお得になりそうですね。私だったらとりあえず10Gで申し込んでWi-Fi環境が整ったら低いプランに変えるかなと思います。

• 4月2日
  • りゆり

りゆり

エントリーパッケージ、息子が今日入園式なので少し落ち着いたら早めに頼みます。
    色々わかりやすくありがとうございます。
    20日までにマイネオで10G申し込みにします。
    broadWiMAXですが、エリア確認の電話したところ繋がると回答は頂いているので大丈夫ですがやはり田舎なので少し不安もあるのでそうしたいと思います。

WiMAXの事ばかり調べていてマイネオはこれから更に深く調べて契約しようと思ってたのですが、マイネオにもドコモプランやauプランなどがあるんですね💦
    ドコモから切り替えるからドコモプランがいいということですかね?😣

• 4月3日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

MNPの流れについてはお蕎麦さんの解釈で合っています。
    MNPについて詳しく流れを書いてくれてるサイトがたくさんあるので、ワード検索して見てみてくださいね。

あれ、マイネオのドコモプランについては前に説明したつもりが…
    ではもういちど。

ドコモ契約してる人がマイネオのドコモプラン(ドコモ回線)に乗り換えるならSIMロック解除必要なし、ドコモ契約してる人がauプラン(au回線)やソフトバンクプラン(ソフトバンク回線)に乗り換えるならSIMロック解除必要です。どっちにしても乗り換え前に解除しといたほうがいいですが。
    回線によって微妙に月額料金や電波の強弱が違って、au回線が一番安く、正直電波は弱いときもあるかな…ドコモ回線はau回線より月額100円ほど高く電波は普通、ソフトバンク回線はau回線より月額400円ほど高く一般的には電波は強い。もちろん住んでる地域によりますが。
    なので何より安くしたい!と思うならSIMロック解除しておいてauプランで申し込むのがいいですし、格安スマホでも電波重視!なら高くてもソフトバンクプランに…まぁWi-Fiあれば電波はどうでもいいと思いますが😅
    まぁSIMロック解除してからのドコモプランでいいんじゃないかなーと思います…SIMロック解除さえしておけば、あとでマイネオのau回線に変えたりはできますからね。

• 4月3日
  • りゆり

りゆり

前に説明頂きました😌
    ただ私が理解力が乏しく再度説明させてしまってごめんなさい。
    マイネオはdocomo運営ですのでdocomプランやauプランなどと言うものが無いと思っていて、auとソフトバンクからマイネオに乗り換える時だけSIMロック解除が必要なのかと勘違いしてました。
    Wi-Fiがあれば少しでも安いauプランに惹かれますね😌

今のiPhone7が容量がいっぱいで保存してある動画を削除しながら写真撮ったりしているので、マイネオに乗り換えるついでにiPhone8sにしようかなと思っています。

• 4月4日
  • りゆり

りゆり

すみません。
    マイネオの料金プランにmineoでんわとありますが、LINE電話とかではなく普通に電話する時もあるのでmineoでんわに加入した方がよろしいですか?
    よろしくお願いします😣

• 4月4日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

私はめったに電話しないので、mineo でんわ10分かけ放題はつけずにLaLaコールという月額100円(無料通話100円つきなので実質無料)の電話アプリを通して電話しています。携帯へは30秒8円、固定電話へは3分8円と、かなり安くなります。でも発信番号が050~になるので友達とかは怪しんで出てくれなかったりします(-_-;)
    でも今は、mineoでんわ10分かけ放題のオプション代が最大2ヶ月無料っていうキャンペーンやってるので、最初は使ってみるといいですよ。mineoでんわもアプリを通して通話しますが、発信番号は090や080のままで品質も良いです。ちなみにかけ放題にしない場合でもmineoでんわ無料オプションのほうつけると普通より通話料安くなります。LaLaコールと併用するのも良いですね。

• 4月5日
  • りゆり

りゆり

LaLaコール初めて聞きました😳
    料金かなり安いですね。
    本当に何も知らなくて色々損してます。。
    私もそこまで電話しないし、友達のならLINE通して電話しているのでmineoでんわと言うのでよさそうです。
    mineoでんわは、10分かけ放題と品質も変わりませんか??
    とりあえず2ヶ月は10分かけ放題にして、忘れずにmineoでんわにプラン変更します。
    LaLaコールというのも様子で使ってみたいです✨

今調べていたら分からないことがありまして。
    国際SMS/海外SMSという所は、海外の人と連絡取らないという場合はシングルタイプでもよろしいでしょうか?

• 4月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

シングルタイプは電話機能ないってことですよ~😅2台目として使う人や絶対電話しない人用です。だから絶対デュアルタイプにしてくださいね💦
    危ないところでした…(笑)

mineoでんわはネットで調べるとなかなか品質良さそうです。10分かけ放題でも無料のでも同じです。LaLaコールではつながらないときがけっこうあるので、そういうとき用に先日無料オプションの入ってアプリとってみましたが電話する機会がなく実際の品質はわかりません。
    大手は通話料も高いのにLaLaコールみたいなお得なアプリのことも教えてくれない守銭奴ですよねー、格安に変えたら大手三社のことはほんと嫌いになります(笑)LaLaコールはおそらくマイネオの親会社eo光が運営してるので、あいつらもそういうことやれよと思います(-_-;)
    LaLaコールはマイネオ契約者でなくても月額100円で使えますが、提携してるマイネオ契約者は100円分無料通話がつきます。でもお友達や家族にもアプリとっておいてもらえると、LaLaコール同士は無料通話になるのでLINE通話と同じ感覚で使えます。LaLaコールでeo光電話の固定電話にかけるのも、eo光電話からLaLaコールの発信番号050~にかけるのも無料です。LaLaコール用の050からはじまる番号と、いつもの090や080の番号ふたつ持つことになります。

• 4月7日
  • りゆり

りゆり

私、本当にネットで頼むの危険すぎます。笑
    今月でたくさん勉強しないとです😂
    いつもいつもありがとうございます。

大手はほんとに高すぎるし、格安スマホに乗り換えされないように必死そうですが結局は料金高いしお客さん離れてくの無理ないですよね。
    mineoでんわまた使用したら感想教えていただきたいです。
    ドコモなんて通話機能つけるだけでも1000円近くかかるし、目に見えない通信費で1万以上取るなんてとんでもないですよね。
    早く乗り換えたいです。。
    LaLaコールもまた取ってみます✨
    詳しくありがとうございます。

mineo、現在はiPhone8plusは入荷待ちなのでとりあえずiPhone7で乗り換えになりそうなのでSIMロック解除早めにしてみます😌

• 4月7日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

機種のこと心配してましたがご自分で考えられててホッとしました(笑)この調子で思ったことや疑問はなんでも書いていきましょう✨

うーん、大手のいいところは何もわからない人でも店頭で加入から故障とかのアフターフォローまできっちりサポートするところですよね。だから正直理解できない人は大手の言われるがままに契約しといたほうが無難なんですよね…そういう人が多いから、大手は高くても儲けるんです😅
    通信料なんてWi-Fiあればいいだけなのに、私だって気付くのがもっと早ければよかったって思いますよ(-_-;)ポケットWi-Fiはずっと使ってたけどほとんど使いもんにならない性能だったから仕方ないんですが😓

• 4月7日
  • りゆり

りゆり

なにもわからない人...まさに私のことですね💦笑
    無知な人は大手で高いお金払ってろってことなんですよね。

周りの友達も今知ってるだけで格安スマホ使ってる人1人しかいません。
    興味はあるけどよく分からないって言ってます。
    みんな損してるってことですよね😣

• 4月9日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

お久しぶりです、最近コメントしてなくてごめんなさい💦
    今月末にマイネオに切り替えするならそろそろエントリーパッケージ注文しなきゃですが、大丈夫でしょうか?
    Wi-Fiはどこにするかまだ迷ってるでしょうか😅

ところでmineoでんわ、使ってみました。
    一時期よくあった、「電話番号の前に0033とかをつけるとお得になる」というようなものみたいですね。でも相手には普通の番号で通知されてます。
    特に問題なく使えてます。
    やっぱり私は10分話し放題つけなくていいなーって感じの電話回数ですが😅

パッケージ届いたら中に番号が書いてあって、マイネオ契約のときにその番号を入力すると事務手数料三千円がいらなくなります。その流れもわからないかもしれないので、またそのときには聞いてくださいね☆

• 4月20日
  • りゆり

りゆり

お久しぶりです。
    心配してコメントくださってありがとうございます。

ちゃっきーさんにはたくさん相談に乗っていただき色々と教えて下さりありがとうございます。
    それなのに本当に申し訳なくて言いづらいのですが、ドコモのままでポケットWi-Fiを持つことにしました。

理由は今月からiPadの更新月なので解約をしたのですが、同じ時の2年前に今のiPhone7を契約したので同じく今月が更新月だと思っていました。
    それでも一応と思いドコモショップに確認しに行ったところ、iPhone7の方の更新月は来年の8月でした。
    それでも毎月高いドコモを払うより解約金を払ってmineoに乗り換えたほうが得だと思っていましたが、前にちゃっきーさんの仰っていた大手3社も料金を値下げするのを6月からするようで新料金プランのパンフレットを頂きました。
    パケットが最低の1Gでも全て含めて3000円ほどでそこに機種を替えれば端末の分割代が乗っかってくる感じです。
    格安スマホに比べたら端末代とか高いので損はあると思いますが、私にはこのままドコモの新料金プランに変えるのがいいのかなと思いまして…。
    更新月でしたら間違いなくmineoに乗り換えていました。

そのつもりでSIMロック解除もして、
    mineoのエントリーパッケージも頼みましたがキャンセルしました。

Wi-Fiの方はGMOとくとくbbで契約しようと思っています。
    そろそろ申し込んで届き次第電波の確認して、大丈夫そうならドコモの安いプランに変えようと思っています。

私の勘違いでちゃっきーさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    ご丁寧に親切に色々教えて下さりありがとうございました。
    ですが私自身すごく勉強になり今後乗り換えを検討した際に活かしたいと思っています。

• 4月20日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

そうなんですね、しっかりご自分で考えられてすごいです✨確認は大切ですね(笑)
    私も最初はドコモのままでWi-Fi持てばいいって言ってましたもんね、Wi-Fiがしっかり電波入ればドコモでもストレスなく過ごせると思うし今のベストだと思いますよ(*^^*)
    iPadは解約してもWi-Fiあればアプリやネット使えるはずなので、有効活用してくださいね😃

こちらこそ話し相手になってもらえて楽しかったです、また何かあったときにはぜひお力にならせてくださいね☆

• 4月20日
  • りゆり

りゆり

こんな私に色々分かりやすく説明してくださって、理解力も乏しくてイライラさせてしまったと思います。

ほんと、確認しておいて良かったです💦
    私、ほんと昔からどんくさくて自分でも嫌になるんです。笑

よく分からない私にはドコモのままが合ってるかもしれません。。
    あとは問題はWi-Fiだけって感じです。
    友達何人かに聞いたけどポケットWi-Fi持ってる人居なくて、ママリで聞いたら車で15分程離れた所にお住まいの方が答えてくれて、やっぱり田舎だからか周りの建物次第なのか若干は遅いけど問題なく使えてるとの事なのでうちも使えるといいのですが💦

Wi-Fiについて質問させていただきたいです。
    今ちゃっきーさんはw06の方を使われていますか?
    ネットで調べるとw05がオススメって書いてあったり、w06の方が最新だしオススメって書いてあったり迷ってしまって😣

• 4月21日
  • りゆり

りゆり

うちには以前実家でネット繋げてたパソコン持ってきてて、それもiPhoneの写真のバックアップしたりDVD見たりくらいしか使ってない眠ったままのパソコンもあるのでぜひWi-Fi繋げて使おうと思います。

クレードルってあった方がいいですかね??😣

• 4月21日
  • りゆり

りゆり

Wi-FiですがGWとくとくbbのキャッシュバックなしの月額割引きの方で契約しました。
    (今はキャンペーンで月額割引きのプランも5000円のキャッシュバックがあるそうですが)
    昨日の夕方届いて電波も三本で場所によっては2本~1本になってしまうところもありますがほとんど安定して使えています。
    結局w06にして、w06はクレードル不要との事だったので購入せずに充電器も家にあるもので代用できました😌
    こんなことならもっと早くWi-Fi持てばよかったなぁなんて思いますが無知でしたし過ぎたことは仕方ないし、何よりちゃっきーさんが色々と教えて下さり、ポケットWi-Fiも薦めて頂いたのでこれからネットを書いてきに使うことが出来そうです。
    ほんとうにありがとうございました。

前に薦めて頂いたAmazonプライム、この前テレビで値上げのニュースを見て1000円値上げするそうですが、映画とか見れるのはすごく魅力的なのでぜひ契約したいと思ってます!

• 4月25日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

仕事が始まって忙しくなってしまい、返事できずにすいませんでした😣💦
    もう契約できたんですね、良かった☆
    私のはwx04っていう微妙に古いやつなんです…(笑)早く最新のに変えたい😓

Amazonプライムですが、テレビが新しいものなら動画アプリをインストールできるし、古いタイプのものでもAmazon Fire Stickを購入してテレビに差せばテレビの大画面で映画等観れるのでオススメですよ♪うちは毎日トーマスとかドラえもん観まくってます(*^^*)録画と違って自動で続き観れるから楽なんです…(笑)

これからは快適なネット生活が送れますね♥️
    少しでも力になれたのなら幸いです✨
    また色々お話しましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月25日
  • りゆり

りゆり

そうだったのですね💦
    お忙しいところしつこくコメントしてしまいすみませんでした😣

テレビ旦那が結婚する前から使ってたやつなので結構古そうです😳
    Amazonプライム値上がりするとの事ですが、それでも毎日のようにアニメや映画が見られるだなんて安いもんですよね✨
    録画してなくて見れなかったドラマとかもみたいなぁと思ってるのでhuluとかも気になってます😊
    せっかくWi-Fi繋いだのでしっかりと活用しようと思います!

お忙しいところ返事ありがとうございました。
    またお話してくだされば嬉しいです✨
    またお願いします🙇‍♀️

• 4月26日