※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、椅子では落ち着かず膝の上で食べさせています。食べ方が難しく、野菜も心配です。皆さんも最初はこんな感じでしょうか?

離乳食を始めて1週間経つのですが、最初椅子に座らせて食べさせてましたが落ち着かないので膝の上に座らせて食べさせてました。
口を動かして食べる素振りはするのですが、私のあげ方が下手なのかこぼれてしまいます💧
スプーンを手で掴もうとするので特に麦茶はバシャーとなってしまって…
毎日、これでいいのかな…と思いながら進めています。
そろそろ野菜の方も始めてみようかなとも思うのですが、今お粥とかこぼしながら食べていて、これから野菜とかもたぶんこぼれると思うんですけど…こんなかんじで進めていって大丈夫なのかと不安です💧
最初って皆さんこんなかんじなんでしょうか?😅

コメント

ぱんだ

食べるのが上手い下手も個人差があると思います★
私は始めた頃ちょーどオモチャつかんで遊ぶのも好きだったせいか、スプーンも掴もうとしてたので、あえて握らせて(⬅️私と一緒に)口に運んであげてました☺️
掴もうとするのでなく口の動きでこぼれてしまうのは仕方ないと思います。
赤ちゃんも唇や下の動かし方を学んでいるところなので、ママが上手くサポートして、少しずつコツをつかんでくると思います☺️

• ぱんだ

ぱんだ

スプーンだけ持たせて加えたりして遊ばせるのも良いかもです★
    喉つかえないように見ててあげて、オモチャにしてるうちにコツもつかむかもしれないですよ☺️

• 3月22日
はるゆきち

ゴックン期とは口に入った食べ物を上手にゴックンできるようになるための期間です😊
最初は口からダダ漏れして当然ですよ。
口からこぼれて出たものを何度もスプーンですくって口へ運んで練習します。
嫌がるまで続けて、嫌がったらそこでおしまいで大丈夫です。
もう少しおかゆを上手にゴックン出来るようになるまでお粥だけあげるか、野菜も進めるかどうかはひーさん次第で大丈夫ですよ。
ゆっくり自分たちのペースで進めてあげてください。

さ

優しいコメントありがとうございました^_^