※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
その他の疑問

お宮参りって、生後1ヶ月くらいでやると思うのですが、もっも遅くに行っ…

お宮参りって、生後1ヶ月くらいでやると思うのですが、もっも遅くに行ったよっていう方いらっしゃいますか?
私はいま群馬に里帰り中で、旦那は鳥取に住んでるのですが、子供が生後2ヶ月の時に鳥取に戻ろうと思っててお宮参りは出雲大社でやろうと思ってます。(妊娠前に出雲大社で子供との縁結びを願って授かった子が、いまお腹の中にいる子の為お礼参りも含めてです)
生後2ヶ月でのお宮参りは遅いでしょうか?
群馬で、お宮参りできなくは無いのですが私は7月から群馬で仕事を始めて来年の2ヶ月に旦那が引っ越して来るのを待つ予定で、旦那は仕事の関係もありお食い初めには参加できない為、せめてお宮参りだけでも…と思いまして…。

コメント

もっこ

冬生まれで寒かったのでお宮参りとお食い初めを一緒に3ヶ月の頃やりました(>人<;)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    一緒にされたのですね😊
    生後2ヶ月だと遅いのかな?って心配になりましたが、いろんな理由でもっと遅い方はいっぱいいらっしゃいますよね😅
    ありがとうございます!

    • 3月22日
ひゆだこ

私は2人目は生後3カ月でしましたよ。
お宮参りに着せる着物は私が赤ちゃんの頃に着ていたのと同じ物を着せてやりたくて、クリーニング出してましたが2カ月以上待たされて、結局生後3カ月になりました。

家族で納得出来ているなら問題ないと思いますよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    赤ちゃんにも、セレモニードレスみたいなの着せたほうがいいですかね?
    クリーニングでそんなに待たされたんですね💦

    そうですよね!
    家族で納得してるならいいですよね!

    • 3月22日
  • ひゆだこ

    ひゆだこ

    セレモニードレスも我が家は着せましたが、絶対ではないですし、上から着物で隠れるのでどちらでもいいと思います。

    周りと我が家族を比較することはないと思いますよ。
    気にはなりますけどね〜

    楽しいお宮参りになるといいですね。

    • 3月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね!
    ありがとうございます☺
    うちはうちなりのやり方でやります!

    • 3月22日
ジャンジャン🐻

ふたりめ、3人めは冬生まれなので、ふたりめは3月末に、3人めはまだいつ行こうかなーって感じです😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お宮参りは、きっちり1ヶ月じゃなくても大丈夫なんですね😊
    暖かくなってきたとは言え、風が強かったり雨が降ったりすると躊躇しちゃいますよね…

    • 3月22日
deleted user

お食い初めと一緒にやる人もいますし、大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月22日
さぁや

私も2ヶ月でお宮参り行きましたよ👶💞

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱり2ヶ月の方が、車に乗せるのも楽でしたか?

    • 3月22日
たふ

上の子もみんな3ヶ月でお食い初めと一緒にやりました✨
3人目も5月頭に初節句もぜんぶまとめてやりたいと思ってます✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    生後3ヶ月くらいでまとめてやるのですね😊

    • 3月22日
こぼ

寒かったので2ヶ月になってからしましたよー!!
先週してきたばっかりです☆
他にも2ヶ月の子がいたみたいなんで全然大丈夫だと思います👌

  • あっちゃん

    あっちゃん

    たしかに、2月だと寒いですよね💦

    • 3月22日
  • こぼ

    こぼ

    2月は寒かったのでやめようってなりました!
    先週は少し寒いかなーくらいやったんでマシでしたよ👍

    • 3月22日
🧸

寒いしばたばたしてたのでお食い初めの時に一緒にと思ってます♡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    たしかに、2月?だと寒いですし4月?の方が寒くなくていいですね😊

    • 3月22日