※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
お金・保険

子供の貯金方法について悩んでいます。学資保険についても考えていますが、他の方法も調べたいです。

子供の貯金について考えてます。
今は子ども手当全額と月々2万を貯金していますが、
全部普通に貯金するのではなく、学資保険にも割り振った方がいいのかな?と考えました。
郵便局で案内された学資保険だと元本割れはするものの、医療費もついて、万が一の時には支払いをしなくてもよくなる、という点が良いかなーと思いました。
他についてはまだ全然調べていません。
(これとは別に、死亡保険や働けなくなった時などの保険には夫が入っています)

みなさんはどのように子供の貯金してますか?

コメント

おはぎ

学資保険入ってません!月々決まった額を子供の口座に入れてます。そこへお祝いやお年玉も全て入れてます。ちなみに子ども手当は子供の口座入れてないです💦

  • kk

    kk

    お年玉はまだもらってませんが、もらったら貯金する予定です。
    お祝いもいただいてますが、お返しに使っちゃったりしてます💦

    子ども手当の振込口座、子供の口座に指定できれば便利なのになーと思います

    • 3月22日
あーママ

月々2万凄いですね!
うちはあまり余裕ないので、お祝い金、お年玉、児童手当、毎月少しづつの貯金をしています。
それと、JAのこども共済入ってます!
医療保険はまだ入ってません。

  • kk

    kk

    ちょっと無理しても、慣れれば大丈夫かなーと2万入れてます。
    慣れればもう少し増やしたいところですが💦
    JAに入ってるんですね!
    しらべてみます♪

    • 3月22日
それなりママリ

うちも児童手当金の他に月10000~20000円貯金してるので学資保険には加入してません。
どこがいいのか悩んで決められずズルズル1歳半まできてしまいました。

医療保険は生後2ヶ月に県民共済に加入しました。
知り合いの保険屋さんに医療保険だけは早めに加入した方がいいと言われてたので。

お祝い金やお年玉、お小遣いなどいただけば全部貯金してます。
着々と貯まってるし、このままでいいかな?と思ってます。

  • kk

    kk

    医療保険だけ入ってらっしゃるんですね!
    お祝い金も全額貯金したいのですが、お返しに使っちゃったりしてます💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰 

学資はドル建ての最低でも子供が1〆の時120%の分に入っています!置いておけばもっと増えていく分なので、もし手をつけなくて済みそうだったらそのまま老後まで置いておく予定です!
子供の医療保険は入ってないです☺️

  • kk

    kk

    ドル建て!
    すいません、そのへんまったく詳しくないので難しいイメージしかありません💦
    円で運用するよりお得なんですよね?

    • 3月22日
ままり

お祝いやお年玉や月に余裕のある時に入金して現金貯金する口座と、
学資保険上の子18で200万満期と下の子用には今からドル建ての終身10年払いで18まで寝かせる計画で入ろうかなと思ってます。それは15歳くらいで100%になるので満額300万くらいの額にして、必要な時まで寝かせるつもりです。上の子の分と合わせて教育資金として二人分で合算で考えてます。何にお金がいるかわかりませんので💦

今は子供が小さく私が働けないのでこれくらいで、3年くらいたって仕事できるようになればまた違う貯蓄枠を保険にするなり増やすつもりです!
余裕があるなら今から貯めたいけど今はこれで限界です😅

お祝いなどからの現金貯金は、大人になったらそのまま子供にあげたいな〜って思ってるものなので特に目標額は決めてません。

  • kk

    kk

    上のお子さんと下のお子さんは別の方法なんですね。
    下のお子さんが学資保険ではなくドル建てということは、そちらの方がよりいいと思ったということでしょうか?

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    子供2人の歳が近いので、同時期にガッツリお金が必要だな〜と予想して、考えました。それでひとりひとり同額で同じ保険ではなく臨機応変に対応できるように違うやり方で貯めることにしました!それぞれ子供がどういった進路に進むかもわかりませんので💦
    ドル建て終身の方は寝かせる期間が長ければ長いほど金額が多くなるのでシーンに合わせて極力解約しないで頑張るつもりです。使わなければ老後資金にもなりますし…まぁおそらく大学で使うでしょうけど😊笑
    うちは性格的に手元にすぐ引き出せるお金があると使ってしまうと思ったので保険に頼ってるだけで、ちゃんと管理ができるならそれでもいいと思います💦

    • 3月22日
  • kk

    kk

    ちゃんと管理ができるかは不明ですが、貯金だけより別のものがあった方がいいのかなと思ったのです。
    本当は貯金を元手に運用とかできればいいんでしょうが、結局やらなさそうなんですよね。。。

    • 3月30日