※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
子育て・グッズ

5歳の女の子が夜のオムツが外れず、おねしょで悩んでいます。他の子は外れているのに、いつ外れるのか不安です。いい方法はありますか?

夜のオムツ外れについて。

上の子、5歳女の子で
もうすぐ年長なんですが
夜のオムツが外れません😭😭

オムツというか
とれっぴーで寝てるんですが
今日なんかパットぐっしょりで
布団も、その下のマットレスまで
おねしょして泣いて起きました😣💦

いつもは防水シーツ敷いてる方で
寝ているんですが今日に限って
「ママと一緒に寝たい〜」と言われ
防水シーツ敷いてないので最悪でした💔

忙しい朝におねしょって
ついイライラしてしまうし、
他の子は夜もオムツ外れてるのに
何でうちの子は...って思ってしまいます😥

夜のオムツ外れは別物って
分かってはいるんですが、
いつになったら外れるのって
不安になってしまいます😥😥

いつかは外れるんでしょうけど...
夜のオムツ外れになんかいい方法とか
ありませんでしょうか(´・ ・`)?

コメント

奏来ママ

息子も5歳ですが息子はおしっこは昼夜完璧でパンツ履いてますが、ウンチが出来ません😭
5歳なんだからとか来年小学校だしって
思っちゃいますよね😭
回答じゃなくてすいません。

  • s*mama

    s*mama

    同い年で同じような悩みがあるママがいてよかったです😭😭
    ウンチだけ出来ないんですね〜💦ウンチをパンツにされるのも処理大変ですよね💦💦

    • 3月22日
  • 奏来ママ

    奏来ママ

    うんちする時だけパットにしてます😭

    • 3月22日
D&Aまま

そのうち取れると思います!
うちは長女が1歳半で日中のオムツがとれたものの夜とれたのは4歳とかそんなんでした。
子供が寝る前にさせて、大人が寝る前に寝たまま抱っこしてトイレにつれていくと寝ながらでもオシッコしたのでしばらくはわざわざ起こしてさせてました。
最終的には濡らす覚悟で防水シーツをしっかり敷いて、お姉さんパンツで寝かせました。
濡らしたら自分が夜中起きてシャワーしたり着替えたりしなくちゃいけなくて大変だと気付いてからか夜中トイレしたくなったら起きるようになった気がします。

  • s*mama

    s*mama

    1歳半で日中のオムツ取れたのすごいですね😳😳
    やっぱり夜中起きて連れて行った方がいいんですねぇ...😩💦私が夜中のトイレで起きた時何回か一緒に連れて行こうとしたけど拒否されてめんどくさくなっちゃって💦親が頑張るべきですね!!
    回答ありがとうございました!

    • 3月22日
イーブイ

こんにちは。小学校でもオムツしている子も居ますので、
焦らず面倒がらず怒らないであげるのが一番の早道だと思います(*^^*)
もう少し経てば身体のオシッコを溜められる量が増えてくると思います。
ウチも5歳半位まではよくおねしょしていました。