※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

出産一時金を超えました!16万プラスにはらいました。確定申告で少し返ってくるんですかね?

出産一時金を超えました!
16万プラスにはらいました。
確定申告で少し返ってくるんですかね?

コメント

なー

ほんと数千円しかもどってこなかったです😭

よー

確定申告で戻ってくるのですか?!
高額医療のことではなくそのような制度が自治体によってあるのでしょうか?
私は自然分娩で何も助成関係はなかったのですが、気になります😫

ポッキー

一時金超えて8万超えて
1年分の病院にかかった費用で確定申告したら25000円かえってきました

hoshiko

収入によって税率が変わりますが、確定申告の書類を提出したら翌年度の住民税が減額されますし、数千円から数万円の還付があるかと思います。

収入が多い人(旦那様か自分自身)の名前で家族分の医療費や医者へ行くまでの交通費、薬局でのお薬代などを病院や薬局ごとにまとめて申告することをおすすめします。

さおりん

確定申告で、かえってくることありますね
出産費用以外にも、妊婦検診やその他の薬、歯医者などもまとめて医療費控除申告できます
その際はご家族分の全員の医療費をまとめて、収入が多い人が代表して申告したらいいと思います。

まなみ

皆さんありがとうございます😊