
1歳の女の子が食事中にじっとせず、落ち着きがない悩みです。ハイチェアで食べさせても立ち上がり、膝の上で食べるときも同様。食事が苦痛で、量を増やしてしまう母親。旦那に相談しても理解されず、工夫やアドバイスを求めています。
【食事について】
いつもお世話になっています。
ここ最近、悩んでいるので相談させて下さい。
もうすぐ1歳になる女の子です。
食事の時に、じっとしていません。
量はしっかり食べてくれます。
テーブル付きのハイチェア?に座らせて食事させているのですが、
ベルトが付いていないため、椅子の上に立ったり、抜け出そうとします。
テーブルを取ってみても、背もたれなどに手を付き、立ち上がります。
手づかみの物を用意しても、口の中にほおばり、すぐに立ち上がります。
結局、膝の上で押さえながら食べさせるのですが、ストローで遊んだり、テーブルを蹴ったりと、全く落ち着きがありません。
低いテーブルで食べさせると、つかまり立ちをしながら食べたり、最終的には膝の上で食べます。
3食ともこんな感じで、さすがに疲れてしまい、食事の時間が苦痛になってきました。
早く終わらせたいと、一口の量を増やしてしまっているダメな母親です。
旦那に相談しても、俺に似て落ち着きがないと、取り合ってくれません。
皆さんは、工夫している事などありますか?
なにかアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
- ぶーりん(8歳, 10歳)
コメント

がぼーんぼん
うちは離乳食の時から遊びだしたら片付けるということをしてきました。おかげで「いただきます」から「ごちそうさまでした」まで座ってます。離乳食はそうゆうことも練習の1つとしてやることをオススメします。

nikiniki
私もその頃、同じ感じで悩みました。
うちの子は、あまり食べないで遊びだしたりで…
躾をするか栄養を与える為に遊びながらでも量を食べさせるかと。
で、食事量を取りました。
躾は、もう少し理解出来る様になってからでも遅くないのかなと。
だだ妥協策で、座らないと口には入れない様にはしてましたが。
言葉が理解出来る様になるとある程度、食べ終わるまで座って食べる様になり、お腹が空いたりご飯の支度をしてると、自ら椅子に座る様になりましたよ。
-
ぶーりん
がぼんさんが教えて下さったように、座らないと片付ける作戦をしてみましたが、1日を通して半分の量も食べていない事になりました!😱
体重が増えず、健診で注意を受けたのでこの方法は様子をみつつでないと、怖い事になりそうです。
nikinikiさんのお子さんは、おいくつですか??
言葉を理解しつつはあるけれど、あまりわかってもらえずです(。-_-。)- 2月24日
-
nikiniki
うちの子は、2歳半です。
離乳食は、体が資本と思い、躾はゆるくご飯を食べせる事をメインにしてました。
今は、遊び出したりしたら、下げてしまいます。そうすると、まだ食べたい時なら、きちんと座って食べますよ(^。^)
まだ11カ月ですし、楽に考えても大丈夫ですよ。
私もその頃は、キチンと躾なきゃと気負っていましたが(^_^)- 2月24日
-
ぶーりん
2歳半なら、理解できますね😽
同じ悩みを持っている方がいて、安心?しました。
躾も大事ですが、うちの子は体重の増えが悪いので、まずはそちらを優先します。
おっしゃる通り、体が資本です!
アドバイスをいただき、ありがとうございました!
とても気持ちが楽になりました🤗(^○^)- 2月25日

退会ユーザー
うちもそうです😅
座らせても立つので、娘は毎回立ってご飯食べてますよ。。
考えるのも疲れますし、外で食べる時はきちんと座って食べてるので家ではあまり気にしてません(*^_^*)前はチョロチョロどこか行ってしまってましたが、今は一点にとどまってくれてるので良しとしてます(o^^o)
-
ぶーりん
立って食べるのもやってみました!
そしたらリモコンで遊び出したのでやめました笑
確かに、考えると疲れますよね。
もうじき保育園が始まるので心配でなりません。
コメントありがとうございます!!- 2月24日

紫千
うちも立ったまま食べてますよ(^^)
私は躾は聞き分けが出来るようになってからでいいと思ってます。
-
ぶーりん
器用に食べますよね笑
そんなに考えなくていいのかな?
前に月齢が近い子達と食事をしたのですが、落ち着きがないのはうちの子供だけで、とても焦ってました!
でもその言葉を聞いて、少し安心しました!
どうもありがとうございます(^○^)- 2月24日

ぶーりん
教育の賜物ですね(T_T)
すごいです!
ちょっとやってみました!
3分の1位食べて遊び出したので、片付けたんですが、その後に欲しがる様子もなく、昼も夜も同様でした。。
毎回の量が多いのかな⁉️
体重が成長曲線ギリギリなので、この調子だと曲線からはみ出そうです((((;゚Д゚)))))))
様子をみつつ、継続していこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます!!
ぶーりん
コメントありがとうございます!
少しでも遊びだしたり、気持ちが切れたら、ごちそうさましますか??
がぼーんぼん
椅子に座りながら少しよそ見とか手をつけないくらいとかでは片付けませんが、歩き出しておもちゃを手に取ったりテレビの前に行ったりしたら「ごちそうさまかな?」と声かけて「違う」と言ったら「食べ終わるまで座りなさい」と教えます。確かに気は散るし子供だから長時間座ってられないと思います。でもダメな物はダメとして、我が家では2、3回注意して「次は片すよ!」と教えて本当に片付けたりしてからは現在1歳9カ月の娘は食に対しては本当に欲が凄いこともあり、食べ終わるまで座ってられるようになりました。
キッズルームなどおもちゃが近くにあるところでも「食べたらね」と話するときちんと自分が満足いくまで食べて、満足いくと手を合わせて「ごちそうさま」とするのでそしたら遊ばせます。
一人前を食べることが良いわけじゃなくて本人の「いただきます」から「ごちそうさま」まで座ってられるかが大事だと思いますよ(^_^)お腹いっぱいになったらそりゃ座ってないですしね!
ただそんな神経質にならなくて良い気がします!ただ座らせるという環境は大事だけど膝の上でも座ってるってみなしてもいい気がしますけどね(^_^)
ぶーりん
すいません、書く所を間違えました!
教育の賜物ですね(T_T)
から読んで頂けたらと思います!