※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

流産後すぐに妊娠すると再度流産しやすいかどうかについて質問があります。

流産手術して
生理くるまえに妊娠したかたや
一回生理きてすぐ妊娠したかたに、質問です。

流産後すぐ妊娠すると
また流産しやすいと聞いたのですが
本当なのでしょうか…?

コメント

まえ

手術後1回生理がきて妊娠しました🙌🏻そとだしで、旦那も中に出た気はしなかったらしいので、できやすいんだと驚きました。今のところ順調に育ってますよ🤗個人差ですかね🤔

あああ

また流産するかどうかは個人差あると思います!
私は稽留流産で手術後3ヶ月で妊娠しましたが化学流産でした。
のち4ヶ月くらいで妊娠し今に至ります☺️
順調に育ってますよ😊

まお

先月6週辺りで流産しました。
でも、今月生理を見ずに妊娠しました!
先生に流産しやすいと聞きました!
次も流れるかもって言われて毎日ソワソワして過ごしてます。

• ぬーたん

ぬーたん

横からごめんなさい🙏🙏🙏💦
    3月に流産して、間開けずに妊活して妊娠したということですか?
    わたしも...3月流産して...😭どうしたらいいのか..悩んでます。でも焦ってます。

• 4月5日
  • まお

まお

妊活とゆう程してないんですけど、
    排卵日もわからなかったので…
    でも、タイミング良く出来ました!!
    私の行ってる産院では、一回見逃してと言われましたが別に生理見ずに出来ても問題ないとは言われました!
    あと、病院行った時も生理見ずにできる人は結構居てるみたいです!
    ただ、出来やすいけどまた流産する可能性も高いみたいです!

• 4月5日
  • あー

あー

私も横からです。生理みず妊娠は羨ましいです。。。私も6週あたりで流産して手術はしなかったんですがどうかなーとハラハラしてます( ˙_˙ )

• 7月19日
ぱーる

数日前、稽留流産で掻爬手術を受けました。
初めての妊娠で、とても幸せで産まれてくるのを待ち望んでいた中での流産でした。8週で心拍確認でき、順調だと言われていた2週間後の健診で、心拍が停止しているとのことでした。
数日後、再検査しましたが稽留流産が確定。10週目にして掻爬手術をしました。
ショックが大きすぎて、正直まだ立ち直れていません。

ただ、私と主人は前向きに捉えたいと思ってます。

体調も問題なく、腹痛も全くありません。出血ももうありません。

私たちはすぐに子作りをしたいです。

病院の先生には、一応、手術後2回生理を見送ったらいつ妊娠してもかまいません と言われました。

私と主人は、2人とも早く望んでいることもあり、いろいろ調べていたら、1回生理を見送ったらokと言われた方もたくさんいるようです。(中には生理を見送らなくても始めてかまわないと言われたという方も)

その先生によっての違いはなぜなのでしょうか?

それと、
2019年の最新の研究で、流産手術後は3ヶ月以内に妊娠した場合、半年以上空けて妊娠した場合より流産の確率が低くなる、という最新の研究データが発表された。という記事を見ました。

もし、それが本当なら、1回生理を見送ったらすぐに子作りを開始したいです。

ただ、気になるのは、数回見送ってから、と言われる場合はどういう理由があるのでしょうか?

早く妊娠してしまった場合のリスクがあるということでしょうか?

無知ですみません。

次こそ、無事にお腹で育って欲しい。無事健康に産まれてきて欲しい。
そう思っているのでいろいろ知りたいです。

詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• ひよこ

ひよこ

返信遅れてすみませんでした。

私も心拍確認して
    安心してて次の検診で
    内診のとき
    先生が何も説明せずに
    ん?あれ
    とか言っていってて心拍が確認できないと言われ
    頭が真っ白になりました。

また妊娠しても