※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミノママ
お金・保険

保育料無償化は10月からですか?1人っ子でも対象ですか?徳島市の情報が不明で、給食費や保護者会費は必要?

保育料無償化についてなんですが、10月から保育料が無料になるのでしょうか?
うちの子は1人っ子なんですが、それでも無償化の対象になりますか?
徳島市のホームページ見たのですが、よくわからなくて(>_<)💦
もし無償化の対象となれば、給食費や保護者会費、その他の金額のみ必要ということでしょうか?

コメント

マロン

3歳以上の子供は認可保育園なら無料になりますよね✨
市のホームページにある段階ごとの保育園代だけ無料になるのかな❓

逆質問で申し訳ないのですがミノママさんはもうお子さん3歳過ぎてますけど私の息子はこの7月で3歳になりますが保育園のクラスって3歳のクラスでもしおりには2歳児クラスって書いてあったりしますが政府は年齢で無償化してくれるのてすかね??

• ミノママ

ミノママ

お返事ありがとうございます!
    うちの子は3歳過ぎていますが、今は2歳児クラスです。
    無償化は年齢ではなく、3歳児クラスから対象だったと思います😭
    年齢で無償化になってくれると有難かったですよね😣
    でも無償化は本当に助かります😌

• 3月22日
2児mama

わたしも詳しくはわかりませんが、10月からは3歳からどの子も無料です!
去年の10月から徳島市だけ2人目が3歳から無料というのが始まりましたよね!
今は給食費は保育料に含まれてますが、給食費は別で請求くるんですかね?🤔
保護者会費やその他雑費は変わらず必要になると思います!

早く無償化してほしいです😂
二人目も3歳からと言わず0歳から無料にしてほしいです🙄

• マロン

マロン

二人目も3歳からと言わずに!って思いますよね笑凄くわかります☺️
    でも1人目に多くいるのでそれが無償化は大変あり難いです✨
    徳島市も出産祝い金があれば嬉しいのですがね🎵上勝は二人目20万、三人目30万て書いてあってすごーい✨と思いました❗

• 3月22日
  • 2児mama

2児mama

無償化有りがたいですよね!
    習い事させようかなと考えてます!
    上勝すごいですね😲

• 3月22日
  • ミノママ

ミノママ

どの子も無料になるんですね😊
    それは本当に嬉しいですね💕
    給食費ってどれ位いるんでしょうかね。

本当に年齢問わず無料だと良かったですよね。
    というか、10月からじゃなくて4月から始まってくれても良かったのにと思います😂

• 3月22日
はち

3歳児〜5歳児の第二子が対象と思うのですが…。

• ミノママ

ミノママ

第2子から対象なんですか?
    私の周りの人も第2子からって言っていてどっちなんだろう不思議で😣
    第2子が対象だとショックです😭

• 3月22日
あい

なりますよー
保育料のみですけどね

• ミノママ

ミノママ

1人しか子供いませんが無償化対象でしょうか?
    そうだと凄く嬉しいのですが😌

• 3月22日
  • あい

あい

そうですよ

• 3月22日
  • あい

あい

うちの自治体は無償化に伴って第二子無料なくなりますしね。

• 3月22日
  • ミノママ

ミノママ

えっ!
    そうなんですか?
    自治体によって違ってきたりするんですね😣

私は1人しか子供居ないので無償化は助かりますが、第2子無料が無くなると逆に高くなってしまったりしそうで、それはそれで色々ややこしい事になりそうですね😨

• 3月22日
ぷぷぷ

第2子から対象というのは去年の10月くらいから徳島市が先駆けて第2子の3歳児以上の無償化を確か始めてたはずです😊今年の10月からは第1子でも3歳児以上は無償化になりますよー❤️

• ミノママ

ミノママ

10月から第1子でも無償化になるんですね😄
    嬉しいです☺
    ホームページ見てもよくわからなかったので😅
    10月からと言わず4月からなって欲しいけど、無償化になるだけ有難いですよね😊

• 3月22日