※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
妊娠・出産

妊婦健診の頻度に不安。初回は8w2dで受け、次回は4週後。流産の可能性が心配で不安。つわりも軽いが、心配事が尽きず。考えすぎかな?

妊婦健診の頻度について不安です😣
初回の妊婦健診(採血など)を8w2dで受けました。
次回は4週後と言われたのですが、12週までは流産の可能性が高いとネットに書いてあり、次の健診までに心臓が止まっていたらどうしようなど不安になります😢
主人に言うと、そんなこと考えちゃダメだよと諭されるのですが、不安で仕方ありません。
初めての妊娠、初期に鮮血の出血など、不安なことだらけです。
つわりも特に酷いわけではないので、順調に育っているのか日々考えてしまいます。
母ならドンと構えておかないととは思うのですが…
あたしの考えすぎでしょうか😢

コメント

yuy

私も同じでしたよ!!
初めての妊娠で、つわりもなく
検診だけが自分の心の支えでした😭
毎日不安すぎて心が乱れてました💦

• みんご

みんご

回答ありがとうございます⭐️
    同じ気持ちの人がいて安心しました😢
    安定期入るまでは1週間ごととかに健診してほしいです😣笑

• 3月22日
👧👦👼👼🤰

私も初めての妊娠が分かった時は不安で仕方なく時には泣く日もありました。今回2人目の妊娠が分かりましたが2人目でも娘と同様不安です。

心拍が聞けるエンジェルサウンドと言うものがamazonとかで売っています。8wだとまだ聞こえないかもしれないですが私は購入して娘の時毎日娘の心音聞いて安心してました。
オススメですよ!

• みんご

みんご

2人目でも不安な気持ちは同じなんですね😢
    エンジェルサウンズ!
    そんなものがあるんですね!
    調べてみます☺️ありがとうございます!

• 3月22日
lilmom

妊婦さんのほとんどがその時期不安になるのではないでしょうか😣
でも赤ちゃんの生命力ってすごいです💓
私もその時期、何度もママリに投稿しては先輩ママさんに励ましてもらっていました✨
確かに健診その日がくるまで結果がわからないので毎日不安な気持ちだと思いますが、その分健診で我が子の成長を確認できたときは本当に幸せな気持ちになります😍
そういう意味では変に気にせず、ゆったり生活された方がいいかもしれませんね🌟

• みんご

みんご

みなさん不安になるものなのですね😢
    生命力を信じて心穏やかに過ごせるように、もうちょっと心に余裕もって過ごさなきゃですね😣

• 3月22日
ぐみ

私も毎日毎日考えて不安でなく日々でした(T ^ T)けど健診のたびに元気な赤ちゃんみて不安な気持ちが伝わってたら可哀想だなぁて後悔してました!赤ちゃん信じましょう💓と言っても胎動を感じるようになってから安心できるようになったと思ったらあれ、今日あんまりうごいてない、、とまた不安になります😂いつまでたっても不安な気持ちは付きまといますね^^;赤ちゃんの生命力信じるしかないですね🎶

• みんご

みんご

たしかに不安な気持ち伝わりそうですね💦
    胎動があれば…って思いますが、ぐみさんの言うようにちょっとでも胎動がなければ不安になりそうです😣
    産まれるまでは不安との戦いですね😭

• 3月22日
テリー

初期の時期も頻度増やして欲しいですよね!
胎動もなく一番気になる時期ですもんねー

• みんご

みんご

ほんとにそうです!
    1週間に1回でもいいぐらいです!笑

• 3月22日
ちぃちゃん

私も初期の頃は、胎動もないし悪阻もまだそこまで酷くなかったので心配でした💦
12週の壁とか、16週で安定期入ったら安心とか、22週に入ったらもし生まれてもなんとか助かるかもとか色々ありますもんね😓💦

エコーで赤ちゃんを見るまで毎回ドキドキでした💦
楽しみやけど不安の方が大きくて😭

マイナートラブルとかも出てきてこれから出産まで道のりは長いかと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょうね😊💓

不安=赤ちゃんのことを誰よりも考えて愛おしく思ってるってことだと思います❤️
まだ寒いのでお体ご自愛ください😊

• みんご

みんご

そうなんです。つわりがそこまでなので心配で😢
    ネットの情報に振り回されては主人に諭される日々です💦
    生命力を信じて強くいなきゃですね!
    まだ姿も見てないのに、こんなに愛おしいものかと驚いています☺️
    ありがとうございます🎶

• 3月22日

私も不安ばっかでよくググってみたり、仕事もハードだったんで流産が怖かったです。
無事12w過ぎたらこんどは16w
16w過ぎたら23wになるまで、、と
なんだかんだずーと不安でした笑♥︎⍤⃝

• みんご

みんご

不安の中でお仕事されてたんですね💦
    ♡さん含めて、働きながら乗り切っている方々には頭が下がります🙇‍♀️
    産まれるまではこの不安と付き合っていかなきゃですよね😣

• 3月22日
K

わたしも今回3人目ですがとても不安ですー(T_T)
そう思いつつ今ママリを開いてました(><)
わたしも今8wです。
来週母子手帳をもらえる予定なので、それを楽しみに乗り切ってます😂💕

• みんご

みんご

3人目でも不安な気持ちは変わらないんですね😣
    初めてなことだらけで不安ですが、次の健診で元気な姿見れること祈って乗り切るしかないですね😢

• 3月22日
みゆき

わたし初期の頃はなんだかんだ理由つけて1wに1回くらい行ってました😂また来たの?って思われてたかもです😂
お金はそれなりにかかりましたが、不安は取り除けたのでよかったかなって思ってます😁💦
今回は上の子がいるので、検診は先生の指示通りでがまんしようと思います😂

• みんご

みんご

あたしも不安でもういてもたってもいられない!ってなったら行ってしまいそうです(笑)

• 3月22日
あんこ好き

悪阻もほぼ無い、体重も増えない、お腹も出ない😓
不安だらけでしたが、月一回の検診を楽しみに過ごしてました😊
赤ちゃんの生命力を信じて、ママからの栄養で頑張ってますよ🎵

• みんご

みんご

そうなんです。あたしも何も基準?にするものがなくて…
    生命力信じて乗り切るしかないですね😢

• 3月22日