※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

旦那の躾が気に入らず、3歳の長男に力づくで怒鳴り、無理やり風呂に入れたりしている。虐待と思える行動に困惑し、旦那との考え方の違いに悩んでいます。

旦那の躾の仕方が気に入らずかなりストレスです。

3歳の長男にすぐ怒鳴るし言うこと聞かないと力づくでやる。
たとえば顔を洗ってと言って子供が
どこで洗うの?ここ?ってしつこいと
無理矢理顔を押さえつけて洗ったり
風呂に入るのを嫌がると服のまま
湯船に入れたりです。

この前旦那に預けて仕事に行き帰ってきたら
ほっぺたに掌のアザができてました。

私はそんな怒り方じゃ顔色伺うだけだし
叩かれたら嫌だし怖いだけ。
もっと怒り方に工夫を持ってよ。
そんなの見たら虐待と変わらないよ?
相手はまだ3歳なんだから100%理解できるわけない。
と何回か言ってます。

その度に俺は嫌がる息子を風呂には入れたくないけど
お前が楽できるならと思って入れてやってるとか
俺は3歳の時これは出来てたとか
もう3歳じゃんなど
いろいろ理屈を並べてきます。

ちなみに長男は連れ子なんです。
最近色んなニュースがやってるし
自分も虐待されて育って施設に入ったりしてるので
かなり神経質になってる反面、
自分の子供だと思ってるからこそ
ちゃんと躾してくれてるんだなと
何も言わない時もあります。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はにはにー

虐待だと思います。
まだ、三歳ですよ。
あなたが 守ってあげないと。
服のままおふろへ?
ほっぺたにアザ?
なんとも 思わないんですか。
通報したいくらい
子供ちゃんが可愛そうです。
そんなの 躾ちゃいますよ。

• M02

M02

何とも思わなく無いから旦那に意見して
    喧嘩して、らちが明かなくて
    ここで相談してます。

• 2月22日
n&sMAM

ちょっとやり過ぎだと思いますよ!
うちも長男は連れ子で再婚しました。

少しでも差別感じたらあたしは、すぐに息子をかばいます。
一度、頭を叩かれたのを見た時は(返事をしたのに旦那は聞こえてなくて無視されたと勘違いして)、旦那に、返事したよ!いくらなんでも、強く叩きすぎ!と言い、しばらくあからさまに機嫌悪くしてました。

それ以降はあたしが旦那に『言う事聞かないから何か言ってやって』と言わない限りは強く叱る事はなくなりました。

3歳の子供にアザを作るほど叩くのは、周りから見れば立派な虐待に見えちゃいます!

お母さん守ってあげてくださいね。
躾と虐待は違いますよ!

あたしは、旦那がもし虐待を一度でもしたら離婚すると決めています。

• M02

M02

やりすぎですよね。
    旦那自身も父親からそう育てられ、
    厳しく憎まれても、やらなきゃいけないことはやらせなきゃいけないと前に言ってたんです。いつか感謝する日が来ると。

でも力づく、頭ごなしじゃ3歳なんだから理解できないだろって伝えてももう3歳なんだから、お兄ちゃんなんだから。と。

一度長男が次男を危ない目に合わせてビンタして痣になったときに顔は叩かないでと約束したし旦那も反省していたのにまたこの始末で、、、

しつけも大事だしイヤイヤじゃすまない時もあるので怒ってるのを黙って聞いてる時もありますが線引きがわかりません。

自分が虐待されていたのでそんな家族には絶対したくないです。

• 2月22日
  • n&sMAM

n&sMAM

叱ることは大事だと思います!
    でも頭ごなしだと恐怖だけ植え付けるだけになり、躾にはならないと思います。

もう一度、しっかり旦那さんに殴るのは辞めてほしい。次あれば子供連れて実家に帰る!くらい言ってもいいのでわ?

あたしの友達で、同じく連れ子に過剰な躾をする旦那さんがいる人がいます。
    その子は、学校で暴力的になったり、とても不安定だそうです。アザを作って学校行った日には先生から電話きたり、カウンセラーまでついてるそうです。友達は、次何課あれば離婚する覚悟らしいです。

なんで叱られてるのか理由をゆっくり説明して教えていく段階です。
    頭ごなしじゃ、なんで叱られてるのか理由もわかりません。
    親の顔を伺う子にしちゃダメですよ…

ママ…絶対に守ってあげてくださいね!

本当に本当に心配です。

あたし自身も母親が違い、その母親からかなりの差別を受けてきました。

そんな体験が大人になっても消えない大きな傷になるのは、Maikusoさんもわかりますよね?

• 2月23日
  • M02

M02

その通りですよね。

前にアザができた時、私の親に一度、
    自分の息子じゃないから
    そういうことができるのかと言われ
    旦那が泣いたことがありました。

血のつながりなんて一度も気になった事がないし本気で息子だと思ってる。
    血が繋がってなかったら怒ることもだめなのか、可愛い可愛いって甘やかせてればいいのかと。

絶対に子供は守ります。小さい頃のトラウマは一生続くのよく分かります。

• 2月23日
  • n&sMAM

n&sMAM

出産時の入院中は、お子さんどうするんですか?
    なんか…お節介すいません。

まずは、長男と旦那さんを二人にしちゃダメですよ!あとは、ママが守ってあげればいいんですから。

あと…余談ですが。
    叩くのは論外ですが、もし旦那さんが長男に叱る場面に出くわしたら、ママも隣りにいてあげて下さい。そして、『◯◯をすると◯◯になるから、パパは叱ってるんだよ♡パパは、長男くんが大好きだから叱るんだよ!いい子になってほしいんだよ♡』と一緒に話してあげて下さい!
    で…パパにも『ねっ?パパ?』と言ってみてはどうでしょ?
    そしたら、パパも少し冷静になれませんかね?そして、パパからも、『そうだよ♡』と言ってあげれれば、もっと素敵です。

うちは、いつも旦那さんがきつく叱った時はこうしてます。

あくまで、提案ですが…

これ以上悪化するなら、離れる事も視野に入れてくださいね!悲しい事件にだけはしないで下さい。

何度もコメントしてしまい、失礼しました。

• 2月23日
  • M02

M02

入院中は旦那が半々で実家と旦那に
    預けてみてもらう予定でした、、
    次男の時は旦那が有給取って見てくれてて毎晩ムービーを送ってくれました。

私が怒ってる時は旦那がフォローし
    今までも子供が怒られたあとフォローしてました!二人とも同時に怒る事は無しってのがルールで、、

これからもそれは徹底していきたいと思います!
    夜分に温かいコメントありがとうございました!

• 2月23日
私无生物資格飼(·︿· `)

度のいきすぎた躾に感じました。確かに3歳ならある程度わかるかと思いますが、まだ1から10まで言ってあげないとわからないし、すぐに手を出すのはエスカレートしやすいので注意が必要です。諭す躾というのを提案してみてください。旦那さんが変わらないのであれば、わかってもらえるまで実家に身を寄せるなどできませんか??

• M02

M02

ある程度しかわからないんですよね。
    言い回しによって理解できたりできなかったりもあるので、、、
    顔洗ってきて!だけ言っても
    いつも手洗うところでおめめとお口洗ってきてねとかって言わないとすんなりできないんです。

それを旦那はストレートに伝わらなくて質問されるのがもどかしくなっちゃうみたいで、、、無理矢理だっこして抑えつけて顔を洗いました。
    今日相談したきっかけはまさにこれなんです

きちんと説明して怒り方を工夫してほしいと。こんなの怒るほどのことでもないんですけどね、、

実家は残念ながら頼れないんです(´•̥ ω •̥` )

• 2月23日
  • 私无生物資格飼(·︿· `)

お子さんは見えなくてもMaikusoさんに助けを求めていると思います(。>д<)旦那さんがそういう躾が当たり前なのであれば、本当に悪い事をした時だけ旦那さんに怒ってもらうようにしてみてはどうでしょうか??それから、理屈っぽい旦那さんには恐らくストレートに伝えても余計理屈をごねてきますから、一度一呼吸置いて、「私が大変だと思ってやってくれてるんだよね、ありがとう。」と前置きしてからMaikusoさんの気持ちを伝えて見てください。旦那さんもお子さんと同じです。もしもまた同じようにイライラしてしまうなら、一度バトンタッチしてから気持ちを落ち着かせて息子さんに接するようにしてあげてほしいなと思います(*´ω`*)息子さんだって、旦那さんだって、いい関係を築きたいはずですから(о´∀`о)きっといい親子になれるはずです‼

• 2月23日
  • M02

M02

温かいお言葉ありがとうございます。

今朝話し合った時似たような結論になりました。
    あとは無理矢理やらせるんじゃなく自主的にできるように、、と。

お兄ちゃんだから怒られる事も確かに増えましたし、パパの助けがないと私もキツイんですよね。

血が繋がってないからこそいい関係でいてほしいって思います。怖いパパを子供が僕の事が嫌いだからなんだとか思って欲しくないんです、、

• 2月23日
  • 私无生物資格飼(·︿· `)

そうですよね…。身重なのに二人の小さいお子さんをひとりで見るのは本当に大変だと思います。お子さんに何かさせるときに遊ぶ感覚でさせてみてはどうでしょうか(*´ω`*)お子さんも楽しんで出来ますし、スキンシップにもなりますよ\(^^)/
    夜遅くに失礼しました(*´ω`*)

• 2月23日
  • M02

M02

旦那はできて当たり前みたいな
    スタンスで子供と接するから
    ダメなんですよね(´×ω×`)

夜分にありがとうございました!

• 2月23日
はるちい

間違いなくそれは虐待です!!
無理やり、ほっぺにアザ、服のまま湯船…考えられません!
躾と暴力は違います。
叱ると怒るも違います。
旦那さんのそれは、感情的になって力で子どもをコントロールしようとしている稚拙な行為です。

お子さんを守るために今すぐ母子シェルターか、市役所の子育て支援課みたいな所に電話して相談してください!

男は他にたくさんいますが、血を分けたお子さんは目の前にいる子達だけですし、
お子さんを護ってあげられるのは、お母さんであるあなただけです!!

• M02

M02

そうですよね。ほっぺの痣だって
    病院連れて行ったら診断書もらって
    全治1週間とかつくと思います。

感情的に抑えつけたって反発されて
    いずれツケが回ってくるよ。
    あなたは会社で部下が言うとおりに
    できなかったら手を出すのかと言いました

旦那の気持ちが本当わからないです。
    ただ本人は毎回やりすぎたと反省するんですが私からしたらフォローも全然足りないし、、、

最悪の場合になりそうなら前に診断書とって母子シェルターへ逃げます

• 2月23日
ベイマックス

確かに3歳くらいは言うことを聞かないし難しい年頃ですが、これは躾じゃなくて完全に暴力だと思います。二人目のお子さんには暴力的なことはありませんか?

自分の子供でもこんなことはしません。ニュースなどでも"夫は躾を一生懸命してくれている"とか"やさしい"と、ある意味奥様は洗脳状態であると聞きました。まだMaikusoさんは悩まれてるくらいなので大丈夫だと思いますが、長男くんの方が大変心配です。

万が一の時に逃げる場所はありますか?助けてくれる人はいますか?旦那さんがこれ以上エスカレートするようなら、旦那さんと長男くんを離すことを考えた方がいいと思います。長男くんだけが連れ子ですか?三人目もお腹にいらっしゃるようなので、ないがしろにされないよう長男くんのことは神経質くらいに守ってあげないといけないと思います。3歳はもうしっかり記憶に残ります。

• M02

M02

次男には全然怒鳴ったりしないです!
    血が繋がってて可愛いからなのか
    まだ赤ちゃんだからなのか
    旦那の気持ちはわかりませんが、、

私は子供が一番大事ですので
    話し合ってどうにもならない、
    ヒートアップするようなら旦那は捨てます。

ただそれだけ怒られても普段楽しく遊んでくれてるので子供も懐いてるんですよね、、、怒られたくないから顔色をうかがってるという事があったらとても悲しいですが、、

逃げ場所はないんです。最悪の場合はシェルターに逃げようと思ってます。

• 2月23日
まひみこ

自分の子供だと思っているからこその躾なのでしょうか?
私も再婚です。
今の旦那と上の子たち二人とは
血は繋がっていません。

旦那は子供たちを怒ったりするとき、手は一切出しませんよ?
理解できるまで、話はしますが
絶対にムリヤリとか手出すことはないです。
うちの2番目の子は
本当の父親に虐待されたのが原因で、フラッシュバックがおこり、自閉症と診断されました。
まだ小さい時にご飯食べなくて、ムリヤリ食べさせられたり、悪いことすると一時間正座させられたりと色々、私からみて虐待と思うことをされてきました。
前の旦那は自分が虐待されて育った為、自分はこんなことよりもっとヒドイことをされてきたと言って、自分がしていることは虐待にはならないという認識の人でした。
逆らえば、私もボコボコにされてました。
デモこのままじゃ子供たちが…と思い逃げるように離婚しました。

子供を守れるのは母親である主様だと思います。
その躾の仕方は、間違っているのではないかと思います。

• M02

M02

旦那自身悪い事したら叩かれる環境で育ってきたから
    それが当たり前と思ってる所もあると思います。

私もそのやり方は間違ってると思うんです。

でも話し合ってもじゃあ俺に面倒見るのを頼まないでとか俺はもう何も言わないとか俺のおかげでできるようになったんだとか、、、

確かに挨拶とかトイレとか自分で体を洗ったりだとかたくさん身につく事はありましたけど、、、

最悪なことにならないように気をつけます。

• 2月23日
りんりん

可哀想です、、、。
殴っても躾にはなりませんよ。
そんなこと分からないんですか?

しかもそれを反省してないなんて。
口で言っても旦那さんは治らないと思います。
必ずエスカレートしますよ。
殺されてからじゃ遅いんですよ?

痣ができるほど殴るのは暴行罪にあたります。バレたら捕まるレベルですよ

• M02

M02

分からないからビックリですよね( °_° )
    やりすぎたなぁとか痛かったよねとか
    やったあとに謝ったり反省はするんですがそこだけ見ると本当典型的なDVの人ですね。

ビンタ1回でアザができるので、、
    ほんと連れて歩くのが可哀相です。

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

そーですよ!
    典型的なDVです。
    まだ二人目のお子さんも小さくて妊娠中ならなかなか動けないでしょうが、、、

できるだけ旦那さんに今は頼まないほうがいいと思います。
    面倒見るの頼まないで、なんて家族が言うことですか?
    長男さんのこと本当の家族って思えないんだと思いますよ。
    そんな人には私なら怖くて預けれません。

• 2月23日
  • M02

M02

サポートがないと厳しいのも事実ですね。

それ私も前に旦那に言いました(´•̥ ω •̥` )
    ほんとに家族だと思ってるのなら
    そんな言葉は出てこないはずだって!

• 2月23日
みっきー!

3歳の子ってそこまでわかるわけないですよ?はたからみたら虐待じゃないですか。あざができるまでたたく?普通叩かないし、叱っても軽く叩く程度です。3歳は物心つく時期だと思います。今と昔じゃなにもかもが違います。自分がやられてきたことと同じことをしてるんですよ?お子さんはお母さんであるあなたが守ってあげてください!

• M02

M02

端から見たら間違いなく虐待って
    おもわれると思います。
    それを旦那にも伝えました。

自分にその気がなくても他人にそう思われれば虐待になっちゃうんだね。

ってなんかふてくされた言い方してましたけどね、、、

私も怒った時は軽く手叩いたりします。
    旦那はそもそも怒る理由がしょーもないんですよ、、

子供は私が必ず守ります。

• 2月23日
mama

それ虐待です。ほっといたらもっとひどくなりますよ。
わたしの旦那もDVっぽいとこあるんで子供に手出さんか心配してるんですけど、
もしMaikusoさんの旦那さんみたいなかんじで躾だっていうなら即離婚ですね。
旦那さんのこと悪く言うようで申し訳ないんですけど子供のこと守ってあげてください。
もう3歳じゃないです、まだ3歳です。

• M02

M02

やっぱ虐待ですよね。

本人にそんな気がなくても息子の顔には
    しっかりアザができてます、、
    毎回毎回子供が怒鳴られるやり取りなんて見てられないです、、

まだ3歳ですよね。言って100%通じるんだったら苦労しないですよ、、

• 2月23日
Kyoka.*

率直に伺いますが、
貴女にとって大切なのはお子さんですか?
それとも旦那さんですか?

• M02

M02

こどもですが伝わりませんか?

• 2月23日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

あまり伝わってきません。
    旦那さんとお子さん、
    どちらも大事にしたいけど、というようにしか…。

本気で子供が大事なら
    相談場所も、ここじゃなくて、
    警察とかなんじゃないですか?

ことを荒立てたくないのはわかりますが、
    もうお子さんからしたら
    トラウマの一部ですよ😔

• 2月23日
れいるりまま

頭に血が登ると手を出す人。
それがハッキリもぅしてると思います(。•́•̀。)💦
悲しいですが、1回の誤ちならあるかもしれない…
男の力は女より強くて、そんなに強く叩いたつもりじゃなかったのかもしれないけど、痣が残る形となってしまった、もしかしたらあるかもしれない。
でも本当に後悔しているなら2度目は無いと思います( ´-` )
親だって人です、子供が言うこと聞かなくて無理矢理やらせてしまったり、その時の精神状態とか、疲れとか、色々あるかもしれない(><)
でも、それが繰り返されるようになったらその人は親には向いてないのかもしれない(T^T)
3歳、いっぱしの事を言うけど、行動が伴わない、一番イライラしてしまう時かもとは思います(><)
でも2人目と3人目年子ですよね(。•́•̀。)💦
その2人の大変な時が重なったを考えると今よりもイライラすると思います((одо)))
もっと長い目をもって考えた方が良いかもです(><)
旦那さんを変えたいなら、旦那さんをひっぱたいてでもおかしい、やっては行けない事なんだと、伝えてください(><)
自分がされて嫌な事、子供にはしてもいいなんて事ありえません( ´ . _ . ` )

• M02

M02

女が叩く力と男が叩く力って
    全然違いますよね。
    叩いた手が痛いのと同様ほっぺが痛いのがわからないのか、、、

一度あった時後悔していたんです。
    二度目はないと思っていたのに
    感情的になってしまうとダメなんでしょうね。
    仲良くいてほしいのに怒れば子供も怖がってしまって悪循環なのがわからないのかなぁって。

自分でさえできないこと、私に怒られるようなことしてるのに子どもに手を出されるとほんとふざけんなよって思います。

されて嫌なことはしない、当たり前のことですよね。

• 2月23日
  • れいるりまま

れいるりまま

本当に良く相談、話し合いされた方が良いと思います(><)
    子供達のパパは旦那さんしか居ません(。•́•̀。)💦
    出来れば変わって欲しい、みんなで幸せな家族になっていけるのが一番なんです(><)

自分だけじゃどうにも出来なさそうなら、両親、義家族含めてでもみんなで話し合いをして、旦那さんは責められるだろうけどどうすれば手を出さなくなるか話し合うと良いと思います( ´-` )
    何かあった後じゃ戻れないし、そんな事して反省意外に言い返してくるようじゃどうしようもありません((одо)))

子供達と旦那さんが良い関係に戻れると良いですね(T^T)

• 2月23日
  • M02

M02

血が繋がってない事をあまり話には
    出したくないんですがやっぱり
    頭の片隅にはあるので良い親子関係を
    築いて欲しいって思うあまり
    理解してもらえないと涙が出ます(´•̥ ω •̥` )

私の母はパパのせいじゃない怪我とかも
    旦那がやったんじゃないかと疑ったりで
    その辺は私もそう思われるのは嫌なのに
    アザを作るようなことしたりして、、

とにかくきちんと話し合います。
    ありがとうございました!

• 2月23日