※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持ちつつも食べ方がうまくいかず困っています。離乳食の進め方や飲み物について悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

生後5ヶ月を過ぎて、食べ物に興味を持ち口をパクパクしたりヨダレが凄い増えたりしたので離乳食を始めたのですが、口にいれても舌で出してしまいます…😭😭
下唇にちょっと付けるのもやってみたんですがヨダレとともに全部だします😭😭
通常なら小さじ2.3に10倍粥を増やすと書いてあるんですがそういう場合はどうすればいいんでしょうか(´・ ・`)

小さじ1を完食するまでずっと小さじ1をあげ続けた方がいいのか……😭
スプーンに対しての興味は凄くて必死に口を開けてパクパクてくれるんですが、入れても出すの繰り返しで私のあげ方が悪いのかと……💦

麦茶も白湯も嫌いで全部出します🤨飲まさなくても大丈夫なんでしょうか??🙇🏻‍♂️

離乳食の進め方が難しく、5ヶ月に入ってからずっと頭を抱えてます(笑)
まだミルクだけの方がいいんでしょうか💦完母です!

コメント

ママリ

お粥は裏ごししてますか?
もししてないならしてみる、しているならちょっと粗めにしてみる、とかしてみてまだ無理そうなら1回お休みしてもいいと思います🙆‍♀️✨
スプーンを嫌がる子もいるのでスプーンに興味があるのはとってもいい事だと思います💓
お茶や白湯はスプーンでも飲みませんか?
まだ5ヶ月ですしそんなに急ぐ必要はないと思いますよ✨

• ちー

ちー

裏ごしして、あげたらまだ粗かったのか喉に引っかかってむせたので、水で伸ばしてあげたんですが口から出したので1回お休みした方がいいですかね😭
    スプーンは全然嫌がらないので助かります😇
    離乳スプーンであげてるんですがダメです😭💦

ありがとうございます😭😭😭

• 3月22日
yuy

うちの娘も5ヶ月になったので
最近始めました!全く同じく悩んでます!
離乳食難しいです(笑)
母乳以外飲み物は受け付けてくれず😭
もう諦めてます!
娘は10倍粥だとべーっとだすので
(多分私が薄めすぎてほぼ液体だからですが笑)薬局などで売っている粉状の物にお湯を入れるだけで出来る物を少しずつ食べさせてます!
まだ吸う事しかわからないので
スプーンに慣れるまで時間がかかるのかなと
思ってます😵

• ちー

ちー

離乳食思うようにいかないですよね(笑)水分飲ませないと便秘になるとかネットに書いててもう飲ませなきゃ飲ませなきゃって思ってました😭

売ってますよね!1回試して見たいと思います!ありがとうございます😆

• 3月22日
ゆうか

わたしのとこも最初はそんな感じでした!
なので、子供の前で食べるふりを、してもぐもぐと言って食べさせているのと口に入れるときにちょっと舌の奥に入れてあげるとうちは頑張って食べてくれます😊

• ちー

ちー

なるほど!確かにあんまり奥に入れてなかったです😭
    試してみます!ありがとうございます✌🏻️😆

• 3月22日
ぽん

うちも最近離乳食始めて同じ状況です!!食べ物にもスプーンにも興味があって、私達が夕食の時もすごく見てきます。子どもを膝の上に乗せてると、箸の動きに合わせて見てくる時もある程。でも、いざ自分の離乳食となると、ウェーって舌で出しちゃいます😅私はとりあえず小さじ2までは増やして様子見てます。本とかには6さじまで増やしていくと書いてありますが、そんなマニュアル通りにはいかないし、その子それぞれのペースなので💦ただ、一口だけでも出さずに食べれた時は目一杯褒めてます❤️麦茶も嫌みたいで全く飲みませんが、気長に考えてます。今までおっぱいしか飲んだことないんですもんね^_^そりゃ嫌ですよね!!お互い気長に頑張りましょう(⑅˃◡˂⑅)

• ちー

ちー

分かります!!!(笑)
    お箸見てきますよね😆
    それなのに食べてくれなくてええええってなってました🤣🤣
    なるほど、様子見してみます!

甘い母乳飲んでたのに苦いお茶飲まされると嫌ですよね(笑)
    はい!赤ちゃんのペースでお互い頑張りましょう!💜😆

• 3月22日
すぎつな

数日前の私と同じ悩みでした!
小匙1を2日続けて完食できてから増やした方が良いと思います!
いきなり量を増やすとお腹壊すかもですし😌
ちなみに、うちは食べさせ方が悪かったです💦
・舌を前後にすることしか出来ない
・食べ物を口の前から後ろに運ぶ練習をしている
のを意識して、口に入れるのではなく入り口付近から取り込んでもらうようにするとうまく食べられました
下唇にチョンは口を開けさせる合図で、開けたあとは上唇で取り込むのでスプーンは上に近づけます
(下唇近くにスプーンがあるとブルドーザーの要領で外に出される😅)
うちのはまだスプーン3分の1くらいの量しか取り込めないので、ほんとに少しずつあげてます💦
あと、バンボとかの椅子よりは、ミルクあげる体勢(斜め横抱き)の方が上手にいけました

本のコツが参考になったので、載せておきます✨お互い頑張りましょう😊

• ちー

ちー

分かりやすく写真までありがとうございます😭😭😭
    なるほど!!!
    口を開けさせる合図なだけだったんですね!
    バンボに座らせてあげてました🙁
    ありがとうございます!!
    はい😆頑張りましょう!

• 3月22日

離乳食のこの時期は食べる事の練習の時期なので、離乳食の進め方とかに載ってる量を必ずしも食べさせなくてはいけないって訳ではないそうですよ☺️食べ物に慣れたり、食べる事を覚える期間なので、しばらく小さじ1でもいいんじゃないですかね?
あと、うちの子は水分多いトロトロのおかゆさんより少し粒が残ったもったりしたおかゆさんの方が好きで、トロトロだとうぇ~って吐くのに、もったりだとパクパクよく食べてくれます😋お出汁で少し味付けたり色々試してみたら変わるかもしれませんよ🙌

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    ですよね!そーします😆✌🏻️

変化付けてみます!
    お出汁😳一回やってみます✌🏻️

• 3月22日
はなまろ

うちもヨダレがすごくて、最初の頃はヨダレとおかゆが一緒に出てきてました😂
これじゃ食べれてないんじゃ、、、みんなどうなの!?と思いここで質問しましたよ〜
そしたら、まだごっくん期でごっくんの練習の段階なので、ヨダレと出てきてました!という人が結構いらっしゃいました😊
少しトロトロ目に作ってあげたらだんだん食べられるようになってきましたよ★
離乳食初めて11日経ちましたが、問題なく おかゆもお野菜も食べてくれてます⭕️
市販の離乳食売り場に、とろみをつけるのが売ってるので それを試してみてもいいかもしれないですよ❤️
水多めにするとストレートすぎてむせてしまうのかもしれません。うちは初めての麦茶の時にむせてました😅

• ちー

ちー

ですよね!(笑)
    ヨダレ永遠出てたんで、食べれんのか〜これって思ってました(笑)
    地道にコツコツ頑張っていきます😳✌🏻️
    とろみ付け買ってみます!!!
    麦茶むせて焦りました😭😭

• 3月22日
  • はなまろ

はなまろ

2日くらいで慣れましたよ!😊
    うちは完ミで哺乳瓶で最初麦茶あげたんで、多分ミルクだと思ってがっついたらなんか違うもので、しかもストレートに入ってきてむせたんだと思います😅なれたら普通に飲んでくれるようになりましたよ〜。
    とろみ、ぜひやってみてください(*・ω・)ノ

• 3月23日
りなな

こんばんは♩

食べてみたいけど
もしかしたらスプーンか
慣れてないのかな????
スプーンにミルク少し乗せて
口に入れてみては?🤔

• ちー

ちー

ありがとうございます!✌🏻️
    白湯と麦茶とお粥しかやった事なかったです😳やってみます!

• 3月23日