※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
お金・保険

国民健康保険の手続きについて相談です。妊娠中で同居先を移したいが、手続きをすると親の世帯から抜けることになる。落ち着くまでは親の世帯に残りたい。

国民健康保険のことですが
今恥ずかしながら親の世帯に入っていて
払ってもらってる状態です。
現在妊娠8ヶ月で結婚はまだで
同居はしていて、そっちに住所を
移したいのですが移す手続きをしたら
親の世帯からは抜けてしまうって
ことですよね?
同居したばっかりで、相手側も
バタバタしていて、落ち着くまでは
親の世帯に残してもらいたいのですが。

コメント

テリー

うちの旦那も国保です!
旦那は母親の世帯の国保に入っていましたが

同居していても結婚した時点で夫婦が一つの世帯と考えられるので…と説明を受けました

引っ越すのも住民票の世帯主が変わるので抜けてしまうのではないでしょうか?

  • テリー

    テリー

    もしどうしても抜けたくないのであれば引越していないことにして住民票をそのままにするとか?ですかね…😅💦

    • 3月21日
  • Ri

    Ri


    やっぱり抜けてしまいますよね。

    住民票をそのままにする
    つもりなのですが、ネット銀行を
    作った際に今住んでる所の
    住所にしてしまい受け取れない
    状態で、、、。
    実家の方に帰るのも距離的にも
    しんどくて( .. )

    • 3月21日
  • テリー

    テリー

    郵便物は郵便局で住所変更をすると前の住所に送られるものも変更したところにとどけてもらえるようになりますよ〜😊

    窓口に専用の用紙があると思うので
    記入して出しておくと1週間ほどで変わると思います!

    確かいまはネットでも受け付けてると思うので一度検索してみてください!

    • 3月22日
  • Ri

    Ri


    ネットで見てみます!!


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月22日
ジェシー

住所をうつすだけなら親の扶養に入れるんじゃないですか?
入籍したら抜けるとは思いますが。
でも、どっちみちご主人の扶養に入るんでしたら、いつうつしてもいいと思いますが、それじゃダメなんですか?

  • Ri

    Ri


    まだ、地盤が整ってないまま
    彼氏に地方から来てもらった
    状態で、バタバタしてて
    バイトしながら仕事探したりで
    まだ負担をかけたくないと
    思ってるんですよね。

    • 3月21日
二児ママ

旦那さん働いてないんですか?
扶養の手続きしてもらえば良いのでは?

  • Ri

    Ri


    バイトしながら仕事探し中で
    私自体、貯金もなく
    つわりがひどく仕事も辞めてしまい
    あまり、お金を出せてないので
    せめて負担を減らそうと思ってて💧

    • 3月21日
くまこ

同じ状況です!
一緒に住んでないと扶養には入れないと思います!

  • Ri

    Ri


    そうですよね!
    いつ頃入籍予定してますか?
    出産育児一時金も親の世帯に
    残ったまま受け取ったってこと
    ですよね?
    出産までには入籍したい
    とは思うんですよね💧

    • 3月22日
  • くまこ

    くまこ

    彼がブラジル人で色々あり、国籍を移すことになったので後一年は確実にできなくて困ってます😫
    そうですね、緊急帝王切開だったので高額医療手当も出してもらいました。
    出産までにできるといいですね!
    色々めんどくさいですよ!
    できない場合は先に認知届けを出すといいですよ!

    • 3月22日
ママリ

彼氏さんも安定していないなら、Riさんのご実家で同居が良かったのでは🤔
産後大変だと思いますよ😭
また、銀行関係の郵便物は転送不可などもあります💦
現状維持を望まれるのなら、Riさんもお仕事されておらず貯金もないなら、今新たな口座を作る必要性もないと思うので、転送不可の場合は口座の開設を諦めた方が良いと思います😓

jasmine

私も同じ状況でした。住民票を移すとなると親の扶養は抜けないといけないです。私は予定日1週間前にやっと住所を移して入籍して、旦那が国保なので国保に入りました。予定日まで間に合わなかったら扶養のまま一時金は出るので大丈夫ですよ。