※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てー子
子育て・グッズ

北九州での乳幼児医療証について、内容によっては無料または有料になることがあります。県外でも全額払い戻しで無料になる場合もあります。

北九州ですが、子どもの休日や夜間救急で乳幼児医療証だすと特別な処置がない限り基本無料ですか?
前行こうとして病院に電話すると、紹介状がないと乳幼児医療証があっても5000円かかりますと言われました。
大病院なのでわかりますが、、、
ですが結局後日脱臼でやむおえずお世話になった時は無料でした!

実家に帰省していた時県外でも、結局払い戻しで全額戻ってきて無料でした。
内容によってはかからなかったり、かかったりするのでしょうかー?

コメント

ツー

緊急性がなかった場合、5000円請求されるみたいです🏥
先週、息子が夜に何度も嘔吐したので夜間救急に電話したら5000円かかると言われて行ったんですが、ノロウイルスで脱水症状で即入院になったんですが退院時の支払いは5000円は含まれてなかったです💡

• てー子

てー子

そうなんですね‼️
    緊急、心配と思って受診するのに
    緊急性の有無か親としてはわからないですよね!!
    お金にはかえれませんが!
    ありがとうございます😊

• 3月22日

5000円は初診にかかる選定療養費だと思うので、乳幼児医療証があっても大学病院とかみたいな大病院に紹介状なしで受診したらかかります💦
救急だとかからないみたいですが...

• てー子

てー子

救急だとかからないんですね!!
    内容の違いが難しいですが!
    ありがとうございます(^^)

• 3月22日
momo

大きな病院に初診でかかる場合、他院からの紹介状がないと、選定療養費というものがかかります。
それが、その病院は5000円と決められていたのでしょう。
その選定療養費を負担しなくても良い条件がいくつかあり、その1つが救急で来院した場合です。
北九州ではないので、医療費助成の決まりは分かりませんが、県外の病院でも選定療養費は負担しなかったからではないでしょうか?

• てー子

てー子

救急だとかからないのは知りませんでした!
    そこがお金がかかる違いなんですね!!
    RSウイルスとかで酷かったら夜間救急に行ってくださいなど掛かりつけに言われて

ほかの病気でも連れてった方がいいか、迷う事もあるので…
    ありがとうございます!

• 3月22日