※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人のリゾ婚に出席するが、招待状が遅く、詳細不足で不満。11万円の経費が辛い。友達関係に疑問。

批判はご遠慮ください😭
性格悪いし、ケチなのは十分承知です!!

友人の結婚式に呼ばれました。
リゾ婚で沖縄で挙げるそうです。
自分の式にも来てもらってるし、冠婚葬祭は基本的に断りたくないので行くことを了承しました。

私は夫婦+息子で出席します。
(主人は息子のお守り係だけど、式に出席してくれと言われました。笑)
飛行機代往復×2人分=6万円
ご祝儀5万円で合計11万円飛んでいきます。
ホテル代は相手持ちです。が、
調べたらそんなに高くないホテルのよう、、、笑
調べちゃいました。性格悪いなぁ自分😂

飛行機代6万円自腹で出すから、ご祝儀辞退かな?
と思ったけど必要なようです。
快く出してあげたいけど、
・6万円必要なのは、「出席」って言ってから言われた。
(先に言われてたら考えたなぁ🤔🤔🤔)
・式の1ヶ月前になっても招待状が届かない
・やっと届いた招待状?は普通の便箋と封筒で、式の場所と日時が書かれていただけ。リゾ婚ってそんなもん?笑
・細かい動きなどは未だに連絡なし。
(式場までの移動とかホテルのチェックイン時間謎!)
・食事のアレルギー対応なども何も聞かれていない
などなど、「出席」と返事をしてから扱いが目に見えて雑になしました。
リゾ婚だから来てくれる友達が少なかったら困るから最初はかなり下手に出てきた感じです。
もう一人一緒に行く友達にも同じような感じで2人して不満が募っていきます。
本当に快くお祝いしてあげたいけどモヤモヤ。
1ヶ月切ったし、今キャンセルしたらキャンセル代もキッチリ取られるんだろうな〜

これを機に友達関係終わりかなと思います。
まぁ、行くって言ったのは自分だし、、
最低必要経費で11万円かぁ〜つらいな⚡︎

という愚痴でした。
聞いてくれてありがとうございますm(__)m笑

コメント

deleted user

リゾ婚に招待された経験がないので分からないんですけど、そういう場合ってお車代は出ないんですか??(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私もリゾ婚初めてなんで、何が正解か分からないんです😭😭
    お車代出るならありがたいんですが、そんな感じにも見えなくて💦💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何が正解か分からないけど、私だったら行かないなぁ~(^_^;)式中ずっとモヤモヤしそうです(笑)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グタグタ悩んでるうちに、
    1ヶ月切ってしまったんですよ〜
    キャンセル代普通に請求して来そうなんですよねw
    それはそれで悔しい。笑
    もう旅行と割り切って、
    式後には彼女とは、さようなら👋が一番いいんですかね😂

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)

    そしたら私だったらもうどちらにしろ友達やめる覚悟で「ねーねー、今キャンセルしたらキャンセル料ってかかるかなぁ??思った以上にお金かかりそうだからどうしようかと思ってさぁー。お車代ないのが痛いんだよね。」って言っちゃいます(笑)性格悪いですよね、私(笑)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言いたい!
    けど、その友達以上におばちゃん(その子のお母さん)には良くして頂いたからちょっと言いづらいんですよね😭
    一緒に行く友達がもう1人居るので、ちょっと相談してみます😵💦
    お車代、、、きっとあるよね!
    と信じながら。笑

    • 3月21日
deleted user

個人的には飛行機使うリゾ婚は交通費も負担するのが当たり前だと思ってました😖
リゾ婚計画中ですが、ご祝儀を多めにもらうかわりに交通費、宿泊代を出す
もしくはご祝儀もらわないかわりに交通費、宿泊代を負担する
のどちらかでとプランナーさんに言われてたので😖

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祝儀もらわない関わりに出してもらうの間違いです、すみません😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も普通そうだと思ってました!
    けど、人によって普通って違うんだなと思い知らされました😭💦
    交通費だけで6万円、、痛いです。
    りさんは良識ある方のようで、呼ばれるゲストも気持ちよく参列できると思います!!

    • 3月21日
もふこ

普通お車代出すかご祝儀辞退するかしますよね…脳内お花畑なのかしら🌸
なんか舐められてる感じがしてムカつきますね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    リアルに脳内お花畑なんです!
    月2回美容室に通ってメンテナンスしてるらしいです💢笑
    しかも服装も何でもOK!って言ってる割にはリゾートっぽい物歓迎!って言われてww
    もっと早くに言ってくれって感じです〜笑

    • 3月21日
  • もふこ

    もふこ

    うわぁ…😇😇😇笑
    脳内メンテナンスしろって感じですね😂😂笑
    行かなかったらそれはそれでめんどくさそうだし式終わったらサヨナラですかね〜👋
    沖縄いいところなんで観光楽しみましょう👍💕

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    脳内メンテナンスwww
    それ、本人に言うてやりたい!笑
    結婚式で友達なくす残念なパターンですね!どんまい!笑
    キャンセル代請求して来そうなパターンなので、それは悔しい。
    ので頭切り替えて観光メインにします!
    そうしないとやってられない!笑

    アドバイスありがとうございました💕💕

    • 3月21日
a...

宿泊費の他に通常ならばお車代が出ますけどね💦リゾ婚に限らず‼︎
あといとこの沖縄での式に参列した時は会費制でした💦
ん〜その感じだと快く行けない!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    通常ならば、、、
    彼女に通常が通じるのか謎です。笑
    沖縄出身の人の結婚式は会費制とかご祝儀1万円って聞いたことあるんですが、新郎新婦ともに沖縄出身じゃないので通常価格かと😭💦
    お金だけ払って、気持ちよく縁を切るしかないかなー

    • 3月21日
つゆ

わたしならもう行きません
性格悪いです私笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も性格めっちゃ悪いし、ケチなんで自分で飛行機とか手配してマイル貯めたかったのに〜!!笑
    キャンセルしたら絶対にキャンセル代取られるパターンな感じです。
    なので、意地でも行きますww
    もう観光がメインです!笑

    • 3月21日
ゆか

うわぁー
ありえないですね
私もケチでぇす୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛笑

まず、交通費も向こうもちじゃなぃんですか?普通ヽ(≧Д≦)ノ

飛行機って息子さんの分かからないんですか?(ó﹏ò。)

てか、ほんま嫌ですねぇ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    交通費を私たちが負担するならご祝儀は辞退するのかな?
    と思ったのですが「飛行機代をご祝儀と一緒に持ってきて!」
    と言われたので、、、笑
    息子はまだ7ヶ月なので大丈夫です🙆‍♀️

    払いたくないけど、後腐れなく縁切るなら払った方がいいんだろうな。笑

    • 3月21日
  • ゆか

    ゆか

    えぇー
    そんな事言ってくるんですか(ó﹏ò。)
    今調べてたんですけど
    旅費出すの向こうが当たり前でしたょヽ(≧Д≦)ノ
    やばいですって‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬
    飛行機代出してくれると思ってたぁ
    キャンセルさしてくれる?
    って言うのはおそいのですか?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    ぃゃぁ大分ムカつきますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べてくれたんですか!
    ありがとうございます😊
    それが普通ですよね!?
    けど、私たちの普通は彼女にとっては普通じゃないみたいです。
    普通って難しいですね!笑

    キャンセル、、、
    1ヶ月切ってしまったんです⚡︎
    キャンセル代とかも普通に請求して来そうなタイプ〜!笑
    もう、これを機にさよならですね!
    結婚式で友達なくす残念なパターン!

    • 3月21日
  • ゆか

    ゆか


    だっておかしすぎますもん
    気になっちゃってヽ(≧Д≦)ノ
    旦那の方もなんも思わないんですね
    普通じゃないのが2人‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬笑

    じゃぁ、観光しに行って
    結婚式行かん!はどぉですか?
    ほな、祝儀の5万で遊べるし(o´艸`)
    普通旅費そっち持ちやし
    皆に聞いてもおかしいてゆーし
    だからキャンセルさしてくれる?
    て言って
    いーけどキャンセル料払ってょ
    って言われたらじゃぁ結婚式だけいかない
    飛行機はそれ乗るから!
    ってぇ( *¯ ꒳¯*)✨

    性格悪すぎかな?
    ぃゃ、向こうのが悪いでしょ'`ィ (*´ `*)ノ

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    んー?
    普通じゃない嫁には普通じゃない旦那が合うからお似合いだとは思いますよwww笑

    その発想なかったです!やばい!笑
    飛行機とホテルは普通に利用して結婚式出ない!
    やってみたい!勇気がない😂
    わたしにゆうきをーーーーー!笑

    • 3月21日
  • ゆか

    ゆか


    ほんとですねぇー( *¯ ꒳¯*)✨笑

    そぉですよねぇ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐笑
    いゃーーーーっ!!!!
    ゆうきいきました?ヽ(≧Д≦)ノ笑
    無理ですよね(ó﹏ò。)

    じゃぁ、諦めて行って3万にしましょ?‪٩(ˊᗜˋ*)و
    5万も入れたらダメですょ?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月21日
RIO

私ならいかないでキャンセル
しちゃいます。笑
普通なら出席確認する前に
手出し6万必要を言いますよね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    確認せずに返事した私も悪いんですが、お金の事は聞きにくい!笑
    最初に言ってくれる配慮があってもよなったですよね😭
    キャンセルしたら絶対にキャンセル代請求してきそうな感じです。
    それもそれで悔しい!!!笑

    • 3月21日
ゆり

いくらなんでも対応がおかしいですね。
1ヶ月前ならまだキャンセル料は発生しないと思います。
一般的に遠方から出席なら交通費などは新郎新婦が負担するのが通常ですがそうとは限らないですね。
でもご祝儀を辞退するなど心遣いがあってもいいところ。
宿泊代だけ負担でリゾ婚に出席してくれなんて非常識の部類に入るかと思います。
そして招待の打診の時にその事を伝えて出欠を仰ぐべきですよね。
まぁ今後もずっと付き合っていきたいのなら我慢する方がいいと思うけどずっとモヤモヤが取れないかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    もう1ヶ月切ってしまったんです😭
    やっぱ私が不快に思ったのは間違いじゃなかったんだと安心?です。笑

    交通費負担があったらご祝儀辞退の心遣いがあると当然思っていました。
    「飛行機代とご祝儀一緒に持ってきて!」と言われたので、、、笑

    ご祝儀5万円入れるの嫌になってきましたw
    今後は表面上のお付き合いかな!と思います!
    この際3万円にしてやろうか!と思ったりも。
    けど、それはそれで影で悪く言われそう〜😵💢

    • 3月21日
あずき

遠方で挙式の場合、友人の交通費を自腹にしてもらうならご祝儀は辞退、交通費を出すならご祝儀を辞退…と言うのが一般的だと思います。

両方出す友人はいませんよ😅
ましてやご家族で招待されたのでしたら尚更です。もう少し気遣い欲しいですね😅

それから式の詳細について、お友達は準備でいっぱいになってるのかもしれませんので、すべて質問した方がいいと思います。
お子さんもいらっしゃいますし、ホテルに加湿器を準備してもらうとか、この食材は避けてくださいとか、お願いごとも此方からするしかなさそうですね。

問題解決して、楽しいお式になるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私が招待する側でもご祝儀辞退します!!
    っていう感覚が彼女には無いご様子です😂✨

    ご祝儀5万円いりますかね?笑
    ってケチな事ばかり考えますw
    彼女は月2回美容室に通って自分のメンテナンスに忙しいらしいです。(←友人情報)
    何回か質問もしてるんですが、
    レスポンスが遅いんですよね⚡︎
    ホテルについては自分で連絡してみます😭
    楽しい、、、どうなる事やらです🤷‍♀️

    • 3月21日
  • あずき

    あずき

    あ~…お花畑中ということですね😅
    交通費は旅行代と思って、ホテルに全部問い合わせるしかないですね。

    ご祝儀については、「主人とも相談しましたが、家族で遠方までお祝いに向かいますので、ご祝儀は辞退させて頂きますね😊」と一報入れて良いと思います。それでぼやくようなら「それが一般常識みたいなのよ~調べてみてね!」で良いのでは😅

    私も遠方にお嫁に行った友人を何人か招待しましたが、交通費+宿泊代出しました✨

    招待の意味を履き違えたお友達に、ご祝儀勿体無いですよ😣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    交通費は旅行代と思えば納得できるんですが、ご祝儀が腑に落ちない。笑
    御車代頂けるかも分からないw

    そういう丁寧な断り方いいですね!
    思いつきませんでした😳✨
    招待されてる気が全くしません。笑
    結婚式で友達なくす残念なパターンですねw

    • 3月21日
ゆう

体調が悪くなったか、仕事が入ったとか、何かしら理由で行けないと言って、後からお祝いで3万渡すのはだめですかね🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    キャンセル代とか普通に請求して来そうな感じです。笑
    息子がまだ7ヶ月なので、ギリギリのキャンセルは実際問題起こるかもしれません😭💦
    行くって言わずに3万だけ送ったらよかった、、、と今になって思います。笑

    • 3月21日
  • ゆう

    ゆう

    期間が近いんですね💦💦
    お子さんいらっしゃるのに大変ですね😭
    せめて、ご祝儀は3万でいいと思います!!!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホテルの部屋のこととかも全く連絡ないので、自分で問い合わせます😭
    ご祝儀は3万でいいですかねw
    もう嫌味に4万で入れてやろうかとも思います😂

    • 3月21日
deleted user

性格悪くないですよー!!
リゾ婚のご友人、非常識過ぎてやばいですよね😭

目には目を、非常識には非常識を!
わたしなら、ご祝儀持って行かないです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    本当に自分の為の結婚式ですね!
    私たちはきっと友達居なかったら程が悪いから呼ばれてる的な?笑

    ご祝儀忘れた〜!
    作戦で行きましょうか😂
    自分が常識人だから辛い←笑

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リゾ婚なのにこんなにたくさんの友人が来てくれてる私、幸せでしょ!的なインスタ映えする写真を撮りたいだけなんですかね🙄

    常識あると辛いですね💦💦
    わたしは一度、むかつきすぎて本当にあげなかったことあります😅

    あちらも流石に後日催促してくることもなかったので、すんなり絶縁できました😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対そうですよ!
    映え狙いですよ〜😭😭😭✨
    私たちは映えの為の駒ですww

    bonさんやばい!!いい意味で!
    今の私に足りない勇気!
    見習います!!笑
    それで催促してきたらヤバイですよね😵
    この歳になったら友達も選んで付き合っていくの大切だな!としみじみ思います!笑

    • 3月21日
ママリ

正直ケチでも性格悪くもないです😇結婚して家庭があれば当たり前の価値観かと思います。
普通は飛行機代を参列者が払うならばご祝儀はなしです💦というかリゾ婚に来てもらうのにご祝儀なんて聞いたことないですね。。

友達やめるなら、もう行かなくてもいいのではないかと思ってしまいます😂私なら11万は厳しいと言ってやめるかな(笑) 気持ち程度のお祝いは渡して。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    リゾ婚で自腹とは思わず。笑
    飛行機代払うならご祝儀は辞退かな?と思っていた自分が甘かったw

    1ヶ月切ってしまったので、
    普通にキャンセル代請求されそうです😂
    それはそれで悔しい。笑

    • 3月21日
こりらっくま

私もケチです(*´-`)
そんなお式なら行きたくないです💦

しかもご祝儀って持ってきてと
催促するものではないと思います…
(常識的には用意するとは思いますが(笑))

失礼ながら、そんなモヤモヤの無駄金にするより
そのお金で家族旅行に行きたいですよね(._.)

私も性格悪すぎですねw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ご祝儀催促されたのでびっくりしました😳
    同じ用意するでも気持ちが全然違いますよね⚡︎
    ディズニー行きたかったなぁ〜
    そのリゾ婚のお金のせいでGWもどこも行けそうにないです🤷‍♀️

    • 3月21日
rara

沖縄で友人が結婚式した際、交通費、宿泊代は出せないけど、来てくれたら嬉しいなと言われました!もちろんご祝儀はいらないから考えてみてと早い段階で言われました!!
そうゆう気配りがほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そのお友達は良識ある素敵なお友達ですね^^
    羨ましいです🥺💕💕
    そういう気配りは招待する上では大切ですよね!
    爪の垢煎じて飲ませてやりたい!笑

    • 3月21日
はじめてのママリ

ぴーすさんケチなんかじゃないですょ‼️
お友達かなり非常識な方ですね💦
式に出席してもお祝儀3万でいいと思います(o^^o)偶数は悪いと分かっていますが、勇気があれば1万か2万でもいい気がします(o^^o)
飛行機代とご祝儀まともに払って11万ってヤバいですょね💦だって宿泊費もかかるし、子供がいるから安いビジネスホテルとか無理ですし💦観光も含めたら15万以上の出費になりそうで鳥肌立ちます😭
このお友達の感じからしたら、旦那さんも出席してってお祝儀稼ぎにしか聞こえないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    宿泊代は向こう持ちでしたね‼️
    でも、早く段取り教えてもらわないと飛行機の時間帯もあるし予定もたたないですょね💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると救われます🥺
    11万ってヤバイですよね!!
    親族の結婚式でもあるまいし!

    憎しみの意味を込めて4万円にしようなと一瞬思いましたw
    旦那はそれほど面識ないんです😂
    7ヶ月の息子がガサガサするって言うのを理由に旦那と息子は式の時違う所に居てもらおうかな〜!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キャンセル代がかかるとしたら何にかかるんでしょうか❓宿泊だったら1ヶ月きったぐらいだったらキャンセル代かからないと思いますし^ - ^
    私だったら、キャンセル代が3万以内だったらキャンセル代を払ってお祝い金1万円郵送で送って終わりにします❣️出席する場合は自分だけ式に参加して、式場の控え室かどこかで旦那と息子を待機してもらい、お祝儀2万円にします(o^^o)

    そのお友達に、影でグチグチ言われたとしても気にしないでいいと思います❤️非常識なお友達がぴーすさんの事をグチグチ言ってたとしても、周りの人は分かると思います(o^^o)非常識な人が言うことなんか信憑性ないし、この話しを聞いてぴーすさんが常識的な節度ある人かは周りの人がよく分かってると思います❤️

    旦那の仲良くしてるバスケ仲間の後輩が沖縄でリゾ婚しました。友達と一緒に式に出席した際は飛行機代➕ご祝儀3万自腹したようですが、宿泊費2日分相手が負担してくれたようです(o^^o)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    確かにキャンセル3万以内だったら安いもんですね😂✨笑
    一応、参列する方向では考えているので非常識な友人に主人と息子は控え室で待機にさせて貰おうかと思います^^
    すごく見た目は常識人に見えるんです彼女www
    職業も国を防衛する仕事だったりw笑
    でもこの歳にったら広く浅い友人関係は不必要ですよね〜!
    悪く言う奴は勝手にどうぞ!くらいどんと構えます😊💕
    ひなさんにアドバイス頂けて心強いです!
    ありがとうございます🙏✨✨

    • 3月21日
ライン

腹たちますね😂
私の義妹がグアムで式を挙げるってなった時(結局中止)はサラッと1人10万って言われてました。それ以外にご祝儀?って思ったんですが、バカバカしくて、もう付き合いたくないなーって思いました。義妹なのでそういう訳もいかないんですが💦友達で飛行機代でないなら行きません。正直にお祝い金だけ渡して辞退します。その方がお金かからなくてすむし相手も不快にそんなにならないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    めっちゃ腹立ちます!!笑
    義妹さんもなかなかパンチがありますね🤛笑
    中止になってよかったですね♡
    私も大寒波とか来ないかなとww

    式までに1ヶ月切ってしまってるんです、、、
    普通にキャンセル代取られそう😭
    非常識は何をやってくるか分からないので恐いです🤷‍♀️

    • 3月21日
ママリ

わ!まじですか(笑)
うちの義理の弟の結婚式が今年ヨーロッパであるのですが、飛行機の手配と、宿泊先の手配してもらえなかったら、行く予定ありません🙋🙋
沖縄だって、手配無かったらいかないです🙋🙋
私ならお祝い金3万送って欠席します、ごめんね!でと終わらせるかもw
11万払ってられないです(੭ꠥ⁾⁾´・ω・`)੭ꠥ⁾⁾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    まじです!大まじです!!
    ヨーロッパで結婚式!
    羨ましいけど大変ですね😭

    11万ってヤバいですよね!
    身内の結婚式でもないのに🤷‍♀️

    • 3月21日
はるママ

沖縄で結婚式挙げましたが、旅費がかかるのでご祝儀は貰わないパターンでした。もしくは旅費を出してご祝儀をもらうのどちらかが一般的なので、飛行機代も出してご祝儀も出してだと不満なのは分かります。事前に交通費でいくらかかるとか説明されてなかったなら、金銭的に無理だからごめんねと断っても良いと思います。断りたいなら早めが良いと思います。早めならホテルのキャンセル料も取られないと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    実際に挙げられた方のご意見が聞けて参考にります!
    と同時に、やっぱ頭おかしい結婚式なんだと再確認です😂😂😂
    交通費はご祝儀と一緒に持ってきて!と言われて愕然です😵笑
    早め早めが大切ですね!
    もう1人友人が行くので相談してみます!
    ありがとうございます👏✨

    • 3月21日
にこ

県外で結婚式あげた友達のときは新幹線代や向こうに着いてからのタクシー代出してくれましたよ😃宿泊するならそのお金も出してくれるって言ってくれてて結局日帰りでしたがそういう対応だととても心から祝福できますよね‪‪😊💦‬
飛行機代プラス御祝儀は誰でも多すぎると思います!!
友達終わる覚悟がおありなら、キャンセルでいいと思います!😃
自分の結婚式に来てくれてるので一応御祝儀は渡しておいたほうがいいですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お祝い事なので祝福100%で行きたいのですが、やっぱお金は大切!と言う気持ちが捨てきれず😂😂
    一緒に行く友達が居るので相談してみます🥺

    • 3月22日
deleted user

もうキャンセルでいいんじゃないですかね?どうせ友だちやめるんだし💦
もしキャンセル代請求されたら金額にもよりますが3万円以内ならご祝儀がわりに払ってさよならでよいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    キャンセル代払った方が安くつきますね〜!きっと!!
    出席して後腐れなく終わる方がいいと言う気持ちと、
    何振り構わずキャンセルするって言う気持ちの狭間で揺れてます💦💦

    • 3月22日
ニック

私もキャンセルでいいと思います💦
もう友達やめる覚悟なのに、11万も払ってまで行く必要ないと思います😅
キャンセル代も私なら払いたくありません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    11万って大きいですよね〜
    親族の結婚式でもあるまいしww
    育休中の身には大きい金額🥺💦

    • 3月22日
あーい

飛行機代とお祝儀代一緒に持ってきて。という事なら、お祝儀袋に飛行機代の6万でいいって事なんじゃないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    あーいさんに言われてLINE見返したのですが、「ご祝儀と一緒に2人分の飛行機代を入れて」という文言だったので、
    やっぱ飛行機代+ご祝儀かなと😭💦

    • 3月22日
  • あーい

    あーい


    それなら、お友達とはバイバイ予定で、飛行機代の6万&結婚式の食事代として家族で1万のお祝儀でいいと思います!
    何か言われたら、飛行機代も自腹だからと言えばOKじゃないですかねー

    せっかくなので、是非、沖縄遊びに来て下さい!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!!
    飛行機代自腹はまだ旅行代と思ったら払えるけどご祝儀とか言われたら払う気失せますね🙋‍♀️
    ご祝儀は一緒に行く友達と相談して金額合わせます^^

    • 3月22日
ママリ

えー!私ならキャンセル料払ってでも行くのやめます!!
キャンセル料…1ヶ月切ったところで何が発生するのかな?飛行機が向こう手配ですでに予約済みならそのキャンセル料…?それでも11万よりは絶対安く済むし、浮いたお金で家族3人で美味しいもの食べた方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当、非常識な友達持つと大変です🤷‍♀️笑
    一緒に行く友達も居るので、一応出席の方向では考えています、、、
    でも11万もは絶対に払いませんw笑
    ⤴︎性格悪っ!

    • 3月22日
めり

ヤバイですねそのご友人夫婦😱 お母様と面識があるとのことなので、私ならお母様と連絡取ります!
何度も連絡してるのですがお忙しい様でチェックイン時間もわからずこちらも困ってます&交通費全額こちらもち+ご祝儀五万で間違いないですか?って念押ししながらチクります✋
これでお母様もスルーするならそういう家庭なんだなぁと言うことで付き合いは無くしますね😅
家族ならわかりますが、友人の結婚式で10万超えは無しです💦全然ケチじゃないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やばいですよねー!非常識!
    お母さんとは面識はあるのですが、連絡先を知らず😭😭
    もう、飛行機代がご祝儀!笑
    と勝手に割り切って飲食代として1万円包みます!
    もう、ケチと思われようがいいですwww笑

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

みなさま!

ご回答ありがとうございます!
思いの外、沢山の方からコメントを頂いて嬉しいです^^
一緒に行く友達にもシェアして、2人で自分たちケチじゃなかった!
と普通の感覚だった!と安心しております。笑

主人と息子には食事会の時は退席してもらって、友達とご祝儀の金額を合わすことにしました!!
やっぱこの年齢になったら付き合う友達も考えないといけないな!
と改めて感じたので、非常識な彼女とはこれを機にさよならです👋
飛行機代は旅行代と考えて、
もはや結婚式ということ忘れて家族旅行楽しみます🙋‍♀️✨

みなさま、本当にありがとうございました!!