※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
お金・保険

住宅購入時の住宅ローンと保険について、不動産屋と銀行での試算差に疑問。自分で契約する方法や、信頼できる情報源について知りたい。

住宅購入時の住宅ローンと住宅保険について…

現在住宅購入を検討しており、先日物件の見学に行ってきました。

その際、住宅ローンを不動産屋さんで紹介してもらう場合にはローンの試算の中に火災保険の項目がありました。

勧められるまま何もわからずに契約するのが不安なタイプなので、自宅から近い銀行(UFJ)へ行き住宅ローンについて少しだけお話を聞き、自分で契約した場合の試算もしていただきましたが、その際には火災保険の項目がありませんでした。

不動産屋さんの試算された金額と銀行が試算して下さった金額の差が5万ほどしか無く…
銀行の方に火災保険の項目はないけど住宅ローンを組む=火災保険も込みなのか?と疑問に思ったのですが💦

不動産屋さんを通さず自分で住宅ローンを契約された方いらっしゃいましたら、実際どの様な形でローンと保険を組まれたか教えていただけますと嬉しいです!

また、住宅ローンと住宅保険について詳しい方いらっしゃいましたら「仕組みはこうだょ!」というのを教えていただけますと幸いです。

また、分からないなら全部不動産屋さんに丸投げの方が安全なのでしょうか?(笑)
他人の言葉を100%信じられないタイプで常に疑ってかかってしまって💦
自分の目で見て聞いて比べて納得してからでないと決められないので丸投げも怖くて😭💦

お時間ありましたらコメントよろしくお願いします!

コメント

あみ

私はハウスメーカーで注文住宅なので
不動産の関連はわからないのですが
火災保険は入らないと
ローンも組めないと思います!
火災保険に入らないと
引渡しができないと言われました。
ローンは自分で銀行に行き
説明を受けて組んでもらって
火災保険はハウスメーカーの紹介で決めました!

• AAA

AAA

コメントありがとうございます!

中々理解力がなくて申し訳ないのですが😭💦

火災保険は入らないとローンは組めないけど、ローンと火災保険はセットにはなっておらず、別々で契約された…
    と言う事でしょうか?💦

銀行でローンの試算をされた際には火災保険の説明はありましたか?

質問ばかりですみません💦

• 3月21日
  • あみ

あみ

私も詳しくないので
    ハウスメーカーの言われた通りに
    やっていただけなのですが
    ローンと火災保険は
    全く別の話だと思います!
    火災保険は家によりますが
    30万~40万かかるので
    ローンに組み込む方が多いみたいで
    だからローンのところに
    書いてあったのかもしれないです(*_*)

• 3月21日
  • AAA

AAA

再度お答え下さりありがとうございます!

火災保険…30.40万するんですか😳⁉️
    不動産屋さんの試算の火災保険…20万円で火災10年地震5年なんですが😰
    来月旦那と一緒にもう一度物件見学する予定なのでもう少し詳しく聞いてみた方が良さそうですね💦

住宅ローン以外に30.40万増えると計算がかなり変わりますね😭💦
    銀行さんでも住宅保険について別途確認した方が良さそうだと分かりました‼️

ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

火災保険には住宅ローンの場合、質権が設定されていて保険金は、銀行にってことが多いと思います。うちは、ハウスメーカーから紹介された保険屋さんというか保険代理店から加入しました。現金でローンとは別に支払いました。

• AAA

AAA

コメントありがとうございます!

質権は初耳です😳
    銀行さんの試算にあったのは抵当権設定料?でした!

ローンと保険はやはり別物なんですね😆
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵当も質権も意味は同じですよ。

• 3月21日
  • AAA

AAA

再度お答え下さりありがとうございます!

同じ意味なんですね😆

火災保険=質権=抵当権になる感じでしょうか?💦

もし銀行とは全く別で住宅保険に加入した場合はこの抵当権の金額が0になる認識でよろしいでしょうか?💦

質問ばかりですみません😭💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくは分からないですが、保険代理店からハウスメーカーを通して、銀行に保険証券は提出されてます。
    銀行で加入すると高いので別に入るといいとハウスメーカーからアドバイスがありました。

銀行を通しての保険加入でなければ、抵当権設定料は0にはなるのではと思います。うちは火災保険は質権設定があるので、同額の家財保険を別な保険会社で加入してます。火災保険10年地震保険5年で一括26万です。家財保険は年払いで3万です。

• 3月21日
  • AAA

AAA

詳しくありがとうございます!

銀行で加入すると高いんですね😳
    不動産屋さんの書かれてた火災保険の試算が20万で火災10年地震5年でしたが、銀行の抵当権が18万だったのでもし自分で銀行と直接ローン契約する場合は内容をしっかり確かめた方が良さそうですね🤔
    (保険会社によっても同じ金額で保証内容が異なりそうですし💦)

家財保険は住宅保険とは別なんですね💦
    完全に存在を忘れてましたし不動産屋さんの試算にも銀行の試算にも入ってなかったです😱💦

合わせて確認しようと思います😆‼️

本当にありがとうございます😊!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水災をつけるとうちは30万超えていて、内容、保険会社により結構違いますよ。

火災保険は質権があって、もしもの時には保険金でないので、家財でカバーした方がいいですよ!と言われて家財保険2000万入ってます。周りに聞いたら本当に家財を買い換えるくらい300万とかしか入ってないと聞きました。全壊、半壊などの判定も火災保険と家財保険では違うそうで、柱一本残ると火災なら半壊でも家財保険なら全壊半壊なんだそうです。

• 3月22日
  • AAA

AAA

水災害場所によっては必要ですよね💦
    先のコメントの方も30〜40と仰ってたので早めに確認した方が安心かもです😣💦(契約直前で20万アップは大きすぎます😭)

住宅保険の適用条件…厳しいですよね😰
    今の住宅で半壊はあっても全壊はよっぽどないですし💦
    かと言って、半壊の状態でも結局は建て直しが必要な事が殆どですもんね😭💦
    家財が2,000万あれば万が一の時も安心ですね😆✨
    うちは南海トラフが心配なので保険は手厚くかけようと思っていたので、火災.地震保険を一般的に…+家財を手厚くする方向で検討しようと思います😆💖

あとは保険やさんでも詳しく聞いてみようと思います☺️

本当に色々と詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました❤︎

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは東日本大震災の震源地です💧
    幸い海側ではなく、山側高台で水災に関しては被害がないところです。
    2000万あれば、建て直しできるでしょ!が保険代理店さんのアドバイスで、
    火災は富士火災が安いと言われて、家財はあいおいで5年更新年払いのタイプでした。

損保難しいですよね💧しかも、30万も現金では、かなり痛かったです。

• 3月22日
  • AAA

AAA

地震からの水災ですと確か地震保険適応されますよね🤔
    ただ、山側ですと単純に大雨による水災害の可能性もありますし必要ですね😣💦

確かに保険代理店さんの仰る通り家財保険(2,000万)+住宅保険の半壊分(1,000万くらい?)があれば建て直し+生活に必要な品々の買い直しは十分可能そうですね_φ(・_・

それぞれ別々により保証内容の充実した会社で掛けるのも良いですね😍✨

日本は地震大国ですし、ここ数年水害も本当に多いので痛い出費でも掛けておかないと不安すぎます😭💦

まだまだ検討し始めたばかりで表面的な説明しか不動産屋さんからは聞けなかったので、事前に色々と知れて本当に良かったです♪

近々子供の医療保険の契約の為にほけんの窓口に行く予定なのでついでに住宅保険と家財保険についてもチラッと聞いてみようと思います😆💖

• 3月22日