※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

お腹が大きくなると硬さが変わることは普通ですか?初めての妊娠で気になります。

初めての妊娠で二卵性双子22週です🙂
今まで横になった時などはけっこうポヨポヨで柔らかかったのですが、この頃お腹が大きくなって、安静時のベースの硬さが硬くなったように感じます。
張ってる時のカチカチとは違って、なんかパーンとしてるし、筋肉質というか……うまく言えないのですが、今までより硬めです😅
ちなみに頚管長は問題なく、切迫気味と言われたことはないです。
お腹が大きくなると、安静時のお腹の硬さは硬くなるものですか???
先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆい

同じく双子妊娠中です🙆‍♀️
22週でもお腹出て来る頃だと思いますが硬くなる事はなかったです💦
いま33週ですがいまはもう硬いなあって思います🤥
張ってるとかじゃないですか?
安静時とは横になってる時ですか?
安静時は仰向けでいれば硬いですけど横向けば柔らかいですよ!!

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます☺️
    張ってるんですかねぇ~😅座ってたり、立ってる時よりは柔いんですけどね😥それに仰向けより横向きの方が柔らかいです🙂
    でも今までと柔らかさが違う気がして😅…気にし過ぎかな😅笑
    ありがとうございました☺️

• 3月21日
a.r.r.m.k

お腹が大きくなると前と比べると多少は固く感じることもありますよねー!!
しかも双子のお腹の大きくなるスピードってホントに凄いので·····私は双子が成長→子宮と皮膚がパツンパツン→子宮と皮膚が双子に追いついて伸びる→ちょっとパツンパツン感が緩む→また双子が成長って感じで変化していました。
張っていると指が全く入らないカツン!って感じになるので、パン!とした感じがあっても指がムニッと入る感じであれば大丈夫だと思います💕
とは言え私は28週から2ヶ月入院でしたので、くれぐれも無理はなさらぬ様( ˊᵕˋ ;)💦
ベビさん達に会えるの楽しみですね(∩´∀`∩)💕

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます😊
    それです!!!まさにパンとしてるけど柔らかさもあって、指がムニっと入るかんじです!!!☺️
    赤ちゃんの成長と子宮皮膚の伸びのバランスの加減で変化するんですね😳
    具体的に教えて頂き、ありがとうございます☺️
    管理入院できるだけしなくてすむようにゆったり生活しようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 3月21日
にも

私も初めての妊娠で双子でした😊

19週で切迫入院だったのですが、
私もずっとお腹がパンパンで柔らかいと感じたことがなかったのですが、
入院して張り止めの点滴をしたらふわふわの柔らかいお腹になりました。
ずっとパンパンだったのでそれが普通だと思っていたら張っていたみたいです😅

検診のときに相談してみたほうが良いと思います💦

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます☺️
    ちょいちょい張るとは話をしたんですが頚管長大丈夫だから張ったら横になってね、と薬はなしできてるので逆に不安でもあります😥
    また次回の健診時に正常範囲内の固さなのか聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 3月21日