※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しについての相談です。1か月の乳児が授乳後に吐き戻す状況について、対策や授乳のタイミングについて教えてほしいとのことです。体調に問題がないようで安心しています。

母乳の吐き戻しについて。

一か月の乳児、完母、授乳間隔は1時間〜4時間ほどです。
欲しがったらあげています。

授乳後、少量〜そこそこの量をほぼ毎回吐き戻します。
しばらく経ってから、ミルクカスのようなものを吐くときもあります。

この状況があるあるなのは理解しているのですが、
以下2点についてご意見、体験談など教えていただきたいです(^^)
・何か対策できることがあるか
・吐いた後にすぐおっぱいを欲しがることがあるが、あげてもよいか

なお、本人は、吐いたあとでも元気なようすなので、体調面ではおそらく問題ないと思っています。

コメント

みー

生後16日目の新生児を育てています!!
わたしの子も吐き戻しすごくて一昨日はマーライオンのように吐きました😅

対策は、ゲップ出させてからもしばらくは抱っこしています!!そしたら以前より吐く回数が減りました🙌
母乳の勢いも凄かったので、流しで1度絞ってからあげるようにしています!

わたしの場合は、母乳の飲みすぎで吐いているので、吐いたあとに欲しがることはないのですが、もし欲しがっているのであればわたしは少し様子見ます!!

• まほむす

まほむす

コメントありがとうございます😊
    結構がっつり吐くことありますよねー。
    私がゲップを出させるのが下手なので、それも一因なんだろうとは思ってます😅出ないことがほとんどなので..
    母乳の勢いももしかしたらあるかもです、気をつけてみます☺️

• 3月21日
  • みー

みー

うんちとおしっこがでているので病気の心配はないと思うのですが、結構ガッツリ吐かれると心配になりますよね( ´•д•` )💦
    わたしもゲップ出すのめちゃくちゃ苦手です。。。出る時はすぐ出るのですが、出ない時は何回しても出ないです😅コツってあるんですかね?
    ゲップ出ない代わりにうんちの時のオナラは凄いです😂

• 3月21日
  • まほむす

まほむす

あるあるだとわかってても、心配しちゃいます😅
    ゲップは、母乳だと出づらいと助産師さんにも言われていたので、割と諦めちゃってます😁💦
    なのでうちもプープーオナラしてますよ😙

• 3月21日
しろしろ

まさに!あるあるですね!
うちも吐き戻しひどいです。今はよだれが多くなったので、ミルクよりよだれ吐いてる感じですが。。

まだほぼお布団にネンネですよね?対策というほどではないですが、枕がわりにフェイスタオルを頭の下に敷いています。シーツ等の洗濯頻度が減りますd(^_^o)

うちも「飲む前に胃空けてる!?」って思うタイミングで吐きますが、そのままミルクあげてます。それでも体重増加不良で検診のたびに指導ですよ〜(^^;

• まほむす

まほむす

コメントありがとうございます😊
    吐くのはもう仕方ないとして、汚さないほうの対策ですね🤣でも確かにそのほうが合理的かもです😁

ほんとにもう一回飲むのね?いいのね〜?なんて言いながら飲ませたら大量に吐いたりするので、完全に遊ばれてます😂😂😂

• 3月21日
  • しろしろ

しろしろ

そうです。吐くのはもう諦めですね😅今はゲップの後しばらくおひざに座らせてますが、新生児期は飲んだら即寝だったりして難しかった記憶があります。

本人は遊んでる気ないんでしょうけどね。なんで〜!?って思いますよね。
    満腹感がわかるようになったら、だいぶ吐き戻すことが減った気がします。それまでの辛抱です!

• 3月21日
  • まほむす

まほむす

そうなんです!
    飲んだら即寝、ぐでんぐでんなので真っ直ぐにもならずなかなか難しいです😂
    吐き戻しも思い出と思って楽しみます😁💓

• 3月21日