※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
ココロ・悩み

育休から復帰して1年、家庭育児に重きを置きたい。パートにシフトすることに不安や自己嫌悪感じている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

正解がないのは分かってるので、すこし背中を押してもらいたいだけなので、ご批判は無しでお願いします。。

育休から復帰してもうすぐ1年、時短でそれなりに両立して頑張ってきましたが、最近ますます仕事よりも家庭育児に重きを置きたい気持ちが強くなってきて、正社員よりもパートの働き方にシフトしたいと考えてます。(退職して再度パートで求職することになります、家計にはさほど影響ありません)

社会に出て働きたい気持ちは変わらないのです。
仕事があるのはありがたいし、福利厚生整った恵まれた職場であることは重々承知してます。
それでも、働き方を少し軽くして家事育児にもう少し力を入れたいと言ったらバチ当たりますか…?

人と比べることじゃないのは分かってるのですが
社員として続けてるママがいる一方で
私が辞めたいと言うのがタブーみたいに思えてしまって…
ただの被害妄想ですよね苦笑

働くママ頑張って✨という周囲の期待とか気遣いが、ありがたいと同時にどうしても苦しくなってしまい、それがさらに自己嫌悪。

もしももしも、同じ気持ちやったり、同じ状況から一歩踏み出したよという方がおられたら、そっと教えてください涙

コメント

まりな

1年頑張ってみてパートに切り替えるなら全然ありだと思いますよ!
復帰する前から無理だから退職します、よりも全然良いし、やってみてまた違う考えが出て来てやり方変えてみる間違ってないと思います

パートでも続けていけば、またいずれ正社員に戻ろうと思ったときに全く0からのスタートよりは良いと思いますし!
私も4月から復帰で取り敢えず1年は時短やって、だめだったらまた考えようって思ってます。

ハル

上の方も言っておられますが、一年間頑張って、その経過のなかで育児と家事に力を入れたい!という結論に達したのなら全然バチなんて当たりませんよー!
職場環境、仕事内容、家庭環境なんか千差万別なんですから人と比べることはないと思います。

YS

ありがとうございます!勇気付けられました😭😭
遂に会社に言うことができました!
考えた結果ということもわかってもらえました。
次に向かって前向きに頑張りたいと思います✨✨✨