※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

初産の方に質問です。出産エピソードや努力したことについて教えてください。現在の状況は、検診でまだ出産まで日数があるかもしれないと感じつつ、赤ちゃんに会いたい気持ちと安産への不安があります。

現在妊娠38週で、予定日が4月4日の初マタの者です!

初産で、出産された方で、スピード出産や安産だった方に質問です。
何週何日で産まれたか、陣痛や破水などがきてから何時間で産んだのか等のエピソードや、出産する前に何か運動など努力してたことがあるか、特に全くしてなかったか、等のことについてお聞かせいただけないでしようか?

私の今の状況としては、37週の直近の検診の内診グリグリで、
「赤ちゃんの頭は案外まだ下がってきてないね。でも産道は柔らかいね!」
と言われました。(゚ω゚)

今の私の身体的には、起き上がったり、寝返りをうつときに、股関節?恥骨?が痛いのはありますが、天気のいい日は、家の周辺を歩いたりしています。里帰りで、家の中の掃除や移動の急な階段なども登り降りも毎日あるので、その程度の動きはしています。

こないだの検診の雰囲気から、出産まではもうすこし日があるのかなーと思いつつも、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいになる半面、出産に対する不安で眠れなくなったり、なるべく時間をかけずに安産で産んであげたいな、という気持ちが強く出てきています。

みなさんのお話を参考にさせていただきたいので、あたたかいコメントをよろしくお願いいたします(。-人-。)

コメント

ちーかま

36週5日で破水と出血から始まって
8時間で産みましたー!🙌

ある程度のジンクスは
試してましたね!

焼肉食べたりオロナミンC飲んだり…
破水の前にお迎え棒してるので
それが聞いたかも知れません😂

• まるる

まるる

8時間!とても早いですね《*≧∀≦》

いろいろ試したくなりますよね!
    私も焼肉こないだたらふく食べました\(^-^)/笑
    オロナミンCもよく聞きますね。
    体力がついて、安産になりやすいですかね?
    うちは妊娠してから怖がって全然してないんですけど、お迎え棒効果はあるかもしれませんね!(゚ω゚)

• 3月21日
きー

39wの検診で子宮口は柔らかく
指1本(1cm?)と言われました!
NSTをやるも張りなどはなく…💦

その後前駆陣痛、おしるしもなく
迎えた40w2dの明け方に
違和感で目が覚めて本陣痛スタート。
5分間隔で病院に行くも
子宮口はまさかの1.5cm…😭

まだまだこれから!と思ったら
そこから1時間で全開になり
そのまま分娩室に移動して
出産しました( ° ꒳ ° )!!!
出血量も150mlもなく
スピード安産だったらしいです。
(私は痛みでやられましたが…)

目覚めてから5時間半くらいですかね?病院ついて1時間半ほどでした。

• きー

きー

まもなく、会えますね👶💗
    安産でありますように…!

• 3月21日
  • まるる

まるる

子宮口が柔らかいけど、赤ちゃんの準備が私もまだのようでした。
    NSTでも、張りとかも言われず、赤ちゃん元気にしてましたーくらいで(^o^;)

陣痛が短い間隔でありながら、子宮口が1、5センチのときって、ショックですよね。
    でもそこから長くなる人も多い中、1時間で全開ってめっちゃ早いですよね!( *゚A゚)すごい…
    運動とかされてましたか?
    私もそのくらい早いといいなぁー

はい、もう少し…
    心強いです。ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月21日
  • きー

きー

ママリで聞いて、船漕ぎ体操?
    ってやつはしていました!
    でも予定日迎えてからはやめました😂

あとは犬の散歩くらいで…

安産のお茶といわれている
    ラズベリーリーフティーは
    臨月入ってから飲んでました!

• 3月21日
  • まるる

まるる

船漕ぎ体操に、ラズベリーリーフティーとな!( *゚A゚)なんともおしゃれな響きですね。
    無知ですみません。さっそく調べてみます!

犬の散歩をしながらちゆさんも運動してたわけですから、体操といい、やはり運動は大事ですね。

参考になります。ありがとうございます(*^¬^*)

• 3月21日
ゆうり

39w6d
の検診ではお腹は全く下がっていない
子宮口も頑張って指一本
なので予定日超過はほぼ確実でしょうとのこと (おしるしなどもなし)

でしたがその次の日(予定日)陣痛が
きて家で1時間半感覚を測ったりお風呂に入ったり
病院→1時間陣痛室→分娩上がって6分 のスピード安産でした👶

• まるる

まるる

出産前日まで、お腹が下がってなくて、子宮口も開いてなくて、出産の兆候があまり見られなかったってことですね!
    次の日に急展開で陣痛くることもあるんですね!ほんと、何が起こるかわかりませんね( *゚A゚)!
    それにしても、すごいスピード出産で羨ましいです\(^-^)/
    運動とかされてたんですか?

• 3月21日
  • ゆうり

ゆうり

してませんよ〜!遊びにはいってましたが🤔
    仕事も辞めてましたしつわり酷くて😂

• 3月21日
  • まるる

まるる

そうなんですね!
    なおさら羨ましいです\(^-^)/
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月21日
ひぃちゃん

37週6日で出産しました。
37週の検診で子宮口は二センチ開いて子宮口も柔らかくなっていました。が…赤ちゃん降りて来てないし、まだかなぁ?って言われた次の日の午前中に出産しました(笑)

内診グリグリもしなかったです。
陣痛が来てから6時間半で出産しました。悪阻がまさかの前日まで続き、全然運動も動いてもいなかったです💦

検診の後、友だちと話していて、もうすぐだろうから、明日産まれる前にランチ行こうって言ってたので、陣痛室からランチ行けそうにないって、ラインしたのをよく覚えています(笑)

陣痛は初めから5分間隔で来ましたが、破水はなかなかせずに、破水してもらいました。

ちなみにおしるしもなかったです💦
ただ、オリモノが増えたのは覚えています。

出産頑張ってくださいね✨

• まるる

まるる

赤ちゃんが降りてきてないけど、子宮口が柔らかいって言われてた状況が同じです!わー!私もまだかなぁと思ってるところですが、明日ってこともありますね!( *゚A゚)
    つわりで運動されてなくて、6時間半って出産…すごく早いですね!羨ましい(*´∇`*)
    お友だちも、前日までふつーに話してたのに陣痛室からLINEがきてびっくりされたでしょうね!
    おしるしも破水もないまま5分の陣痛…本当にジェットコースターみたいなお産だったのでは、という印象を受けてる自分がいます\(◎o◎)/

はい、心強いです。ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月21日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

いつ陣痛が始まるか、本当にわからないですよね💦
    分娩室で、助産師さんにあれ?昨日検診でまだって言ってたよね?と他の助産師さんに言ってたのを覚えています(笑)
    ほんとに何があるかわからないですよね💦
    病院に行った時は子宮口が8センチでしたが、初産のためそこからが長く感じました。

• 3月22日
  • まるる

まるる

はい、ひぃちゃんさんのお話を聞いて、いつどうなるかとドキドキしています!
    先生もびっくりしてたんですね!( *゚A゚)でもそういうことあるんだなー!

8センチくらいから、全開までのいきみ逃しが一番つらいと聞きます。やはりそこがひぃちゃんさんも長くつらく感じたんですか?
    私もそこがどのような痛みなのか、長くなるのか…と考えちゃいますよね(^o^;)

• 3月22日
にな

38週4日で出産しました!

38週0日の検診で、子宮口が2㎝開いていて、産道が柔らかいからお産はスムーズな体質だよ。と言われました!

わたしは破水とおしるしから始まり、陣痛がくるまで1時間半かかり、そこから2時間で産まれました(笑)
かなりのスピード安産でした!

妊娠中はとにかく動き回っていました!
時期的に年末の大掃除をする時期だったので、家では床拭きや窓拭きをしたり、家の裏に長くて急な坂があるのですが、その坂を登ったりと、とにかく歩いて運動をしていました!
また紅葉の時期には京都へ行き、半日以上歩いていました!
休日はとにかく旦那と出かけていました!

• まるる

まるる

私も今日から38週目に入ります!
    そうなんですね!産道が柔らかいのは、お産がスムーズな体質ということなんですか!?
    私も同じことを言われてるのでちょっと喜んでもいいのかな( *゚A゚)

破水もおしるしも順調にありつ つの、陣痛待ちだったんですねー
    でも、陣痛きてからがめっちゃはやかったんですね!羨ましいです(*´∇`*)

やはり、動き回ったほうがいいんですね。床拭きや、坂などを歩いたり、私ももっと積極的にやりたいと思います!\(^-^)/
    参考になります。ありがとうございます(*^¬^*)

• 3月21日
  • にな

にな

わたしもあまり知識はないのですが、産道が柔らかいと産みやすいんだと思います。。

陣痛待ちまで1時間半は、病院に向かい、そのあと検診して病室に付いてからすぐにきたので驚きました😅😅

無理なさらずご自分のペースで運動をして下さいね!

赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
    頑張ってください♩♩

• 3月21日
  • まるる

まるる

ほほー!
    お産が順調に進むようになるといいなーと期待しときます( ´∀`)!

そうなんですね!( *゚A゚)
    では、移動と検診等で、待ったとまでないくらいあっという間だったんですね!なおさら羨ましい!

はい、歩くと恥骨が痛くなったりもするときもあるので、無理はしない範囲で動きたいと思います!

とても参考になりました!
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 3月21日
ママリ

同じ4/4予定日でびっくりしてコメントしました😊
早くベビちゃんに会いたい反面、陣痛怖いなーとか
4月の1.2日だと学年がー…なんて色々考えてしまいます笑

お互い頑張りましょう!

• まるる

まるる

同じ予定日なんですね!心強いです(*´∇`*)
    ほんと、私もまったく同じきもちで、いよいよだなーと、早く会いたいなぁと待ち遠しい気持ちと、いきみ逃しの陣痛が怖いなーとか不安な思いがぐるぐるしてます(^o^;)
    まさに、3月末とかだと成長が最初心配になるかなーとか学年のことも考えちゃいますよねw

コメントとても嬉しかったです。
    はい、頑張りましょうね《*≧∀≦》!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

こんばんわ!
    3/27に陣痛がきて出産となってしまいました!
    4/4まで待てなかったようで…笑
    まるるさんはまだかな?
    頑張ってください(*´︶`*)

• 3月31日
  • まるる

まるる

こんばんは!
    産まれたんですね!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
    おめでとうございます💕

無事に産まれてこちらも嬉しい限りです(*´∇`*)

私はまだのようです( ´∀`)
    ここまできたら、2日に産まれてねーとお腹に語りかけているとこりです(^ω^)

いざ、出産となり、陣痛とかはどうでしたか?
    またお話聞きたいところですが、色々と大変でしょうね💦

• 3月31日
  • まるる

まるる

私も頑張ります。
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)

また、時間があればお返事ください🎶

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

お話聞きたいなんてありがとうございます😊
    私は3/24におしるしがきてからの前駆陣痛があって…

9-12分間隔までしかならず産院に行き、後でわかったのですが自宅にいた時から
    前駆陣痛と言われていたものがどうやら本陣痛だったようで、産院についたら子宮口9cmで!!
    あれよあれよと出産でした('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

あと2日!ベビちゃん待っててねー(*´︶`*)❤
    まるるさんの安産をお祈りしています✨

• 3月31日
  • まるる

まるる

おしるし、前駆陣痛と、順調に段階があったようですね( ´∀`)

前駆と思ってたら本陣痛だったとは❗
    ほぼ全開だったんですね\(◎o◎)/
    いや、ほんと間に合ってよかったですね!
    結構スピード出産だったんじゃないですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ

明日以降であればいつでもいいよーっとお腹に語りかけつつ、無事に自分も産めるように意気込んでいます。
    すぐに返事ありがとうございました(*´-`*)ゞ
    ママ、がんばりましょうね❗

• 4月1日
ゆず

私も同じ4/4予定日で親近感持ってしまいました😊

一人目は38週の検診から子宮口も開いてきて
今週中には産まれそうだねと言われたんですが
結局予定日過ぎても陣痛来なかったので
予定日から1週間後に促進剤を使いその日に産まれました😊

私もはやく赤ちゃんに会いたい反面
学年のことを気にして出来れば4/2以降に
産まれて欲しいなと思ってます🙆‍♀️💓

• まるる

まるる

ゆずさんも同じ予定日なんですね!うれしいですー!《*≧∀≦》

子宮口開いてて、今週中産まれそうとまで言われてても、そのまま予定日までいったのですね!兆候なくても翌日に急に陣痛きた方もいるちたいで、本当にいつお産になるかわからないなーと勉強になります( *゚A゚)

そうですよね!
    学年とかのこと気になりますよね(^o^;)ただ、私も主人も3月生まれなので、この際赤ちゃんも3月でもそれはそれで嬉しい気もしてました笑

ゆずさんはお二人目なんですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^-^)/

• 3月21日
  • まるる

まるる

誤字がありましたすみません( ゚Å゚;)

陣痛きた方もいるちたい→いるみたい

です笑

• 3月21日
ははる

40週2日で出産しました★
陣痛からのスタートでしたが、出産2日前の検診で子宮口1センチしか開いてないと言われていたので、前駆陣痛だと思いずっと耐えてました😰
家で陣痛が始まっていたのですが、5分間隔ぐらいになってしまいかなり痛くてのたうち回ってやっとおかしいなって気づき電話して病院に向かいました!陣痛が進むのが早くて、電話もなかなか話せないくらい痛くなってしまい病院に向かおうと思って準備していてもなかなか立てなくて病院に着いた頃には、2分間隔になってました😱
診察をしたら、子宮口は5センチで分娩室に入ったら6センチになったました(∩´͈ ᐜ `͈∩)
病院に着いてから、3時間で生まれました✨
安産だったらしいのですが、あれで安産?ってぐらい痛くて叫びまくり暴れてしまいました😭

私はぎりぎりまで仕事をしていました!立ち仕事です✨
あと、予定日まで犬の散歩を1時間していました✨

• まるる

まるる

前駆陣痛と思って我慢されてて、あれよあれよとお産が進んでたんですね。ついた頃2分間隔とは…ほんと病院間に合ってよかったですね!( ゚Å゚;)

分娩室に入ってから6センチくらいな、全開になるまでも早かったんですね!?3時間ってスピード安産で、羨ましいです!( *゚A゚)
    急展開で痛みもきたんですね。本当におつかれさまでした。

立ち仕事をギリギリまでされてたんですね。私は早くに退職してるので、もっと動かないとです(^o^;)犬の散歩もしてたんですね!

• 3月21日
やほ

予定日の何週間前から夜に1〜1時間半のウォーキングをしてました🙂予定日間近では産まれそうにもなかったので雑巾がけをしたりと、昼間はゴロゴロしてばっかだったので2日超えての出産になりました😁

臨月入ってから便秘ぎみだったので夜中トイレにこもる事が多くなり、何か下腹部痛いなー便秘だからかなーとトイレに行こうと立ち上がったところ、太もも内側に少量の水が垂れ、「え、尿もれ!?」って感じで臨月入ると尿もれする人もいるって聞いたことがあったのでそうだと思っていたところ、便器に少量の血が混じっていたので病院に連絡しむかいました!計9時間かかりました🙂

• やほ

やほ

その後車に乗り込んだ瞬間止めても止まらない水が溢れだし尿もれじゃなくて破水でした😂

• 3月22日
  • まるる

まるる

1時間半って結構長く歩かれてたんですね\(◎o◎)/雑巾がけは安産になるっていいますよね!私も昼間ウォーキングしてますが、それ以降は出掛けるとか家事程度なので、どうかなーという感じです(^ω^)

便秘でおトイレにいて、急におしるしと破水があったということですね。びっくりしますね( ゚Å゚;)
    便秘のまま分娩の時、浣腸するところもあると聞きますが、そのまま出産されましたか?
    汚い話で申し訳ないのですが、私も臨月で食べ物を意識しないと便秘になりがちで、ガスも多く、産むときに恥ずかしいことになりそうな気がしてなりません笑

• 3月22日
  • やほ

やほ

かんちょうはしなかったです!分娩時出てたかもわからないし気にしてる余裕もその時はなかったです😱(笑)

• 3月23日
  • まるる

まるる

そうですよね!
    やっぱりその時は必死で、恥ずかしいとか考えてられないですよね(^o^;)w
    出るもんは出ると割りきりますっ笑

• 3月24日
ゆー

私も4月4日が予定日です!!!
同じ方が何人かいて嬉しいです✨

昨日が満月だったので期待してましたが全然でした💦
病院では下がりすぎてるって言われるぐらい下がってるらしく…でも軽い前駆があるぐらいです…
ただ、帝王切開が決まってるので陣痛きちゃ困るんですが(笑)
入院日まで待てないので(早く会いたい気持ちとお腹重い、骨盤痛くて)早く産みたい気持ちが先走り、陣痛きちゃえば少しでも早く産める〜と思って待ち構えてます…
3月でも4月でも元気ならどちらでもいいと思ってます😊

• まるる

まるる

ゆーさんも同じ予定日なんですね!嬉しいなー《*≧∀≦》

私も、昨日満月と聞いていたので、ドキドキしていました笑
    頭がだいぶ下がってるんですね。前駆というと、お腹が張ったりが多い感じですか?( *゚A゚)
    帝王切開の日程が決まってるんですね!そう、私もお腹が重くて、思うように動けない、寝苦しいのと、おまたが痛いので、すごくわかります!

そうですよね!
    結局は、赤ちゃんが産まれてくるタイミングをみて出てきてくれるので、それがいつであっても、元気ならそれでいいよな、と私も感じてきてます\(^-^)/

• 3月22日
  • ゆー

ゆー

通常の張る感じよりもうちょっと重い感じですかね!腰も軽く痛いかもなーぐらいな!でもまったく続かないので、陣痛にはなってないですね💦
    ドキドキしますが、いつかは産まれるはずなので楽しみに待ちましょう😊

• 3月23日
  • まるる

まるる

なるほど…お腹と腰に重みがあるかんじですね( *゚A゚)
    私はまだ特に夜中に赤ちゃんがぐるぐる動いたり、足が出てきたりするので、まだ骨盤にはまるほど下がってないのかな?とか思っちゃってます。

そうですよね。未知でドキドキしながら毎日過ごしてますが、気持ちをゆっくり持って、待ちたいなと思います(*^¬^*)

• 3月24日
  • まるる

まるる

予定日が同じなので心強いです(*´▽`)
    元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます✨

• 3月24日
あちゃん

予定日同じです✨
私は4月に産まれて欲しいので
なんもしてないです😂😂

37週でグリグリされるんですか😳😳

• まるる

まるる

あちゃんさんも同じ予定日なんですね!うれしいです(*´∇`*)
    4月希望なんですね!
    お互い安産の になるといいですね。頑張りましょうね《*≧∀≦》

37週の後半だったのですが、おりものの検査もありつつ、グリグリされました(^o^;)痛かった…

• 3月22日
  • あちゃん

あちゃん

旦那3月産まれで
    免許取ろうにも不便な思いしたらしく
    4月の予定日がいいみたいです!😂

来週検診だけどグリグリ痛いって聞くからされたくない😭😭

• 3月22日
  • まるる

まるる

私も旦那も3月生まれなんです!
    私は20代後半なので、3月だと、周りよりも歳をとるのが遅かったりするところが、今はいいなーと思ったりもしてますが笑
    免許を早くとりたい人とかは困るかもしれませんね。4月は一番になんでもできるからいいかも(^ω^)

グリグリみんな嫌だっていいますね笑
    陣痛とかのに比べたらへでもないんでしょうし、短い時間なんですけど、私は痛くてはやく終わってーってなりました笑

• 3月22日
  • あちゃん

あちゃん

すごい偶然😳笑
    女の人は周りより歳とるの遅くていいですね笑
    旦那は職場に行くのも免許取れるようになるまで同僚を頼ったらしく
    やっぱり男ははやく取れないと困る!と思ったみたいです😂

陣痛すらも不安なのに
    痛いのが嫌すぎて辛いです😂😂

• 3月22日
  • まるる

まるる

間違えて下にコメントしちゃいましたw

• 3月22日
まるる

ですよね笑
だから、赤ちゃんも3月ならみんな一緒で、それもそれでいいかなって今はなってて(^ω^)
ああ、男の人はそういうのがありますよね(^o^;)あちゃんさんは男の赤ちゃんだから、パパの経験上4月がいいかもしれない(*^¬^*)

私も同じですよー(;o;)
どの程度か想像つかないですもんね汗
ママリの意見とかお話を見て、みんな通る道だから、と思って割りきってました笑
大丈夫。私たち女は耐えられるようにできてるんです!きっと\(^-^)/
予定日が同じということが心強く、私もがんぱろうと今思えてます!

チンパン

すみません。
投稿からしばらく経っていますがその後どうでしょうか…
予定日が一緒の初産婦です^ ^
一緒なんで思わずコメントしてしまいました…

私も38週の検診で子宮口全然開いてないと言われて早く産みたい〜(T ^ T)と毎日ドキドキしながらもすごしています。
毎日一万歩は最低でも歩いたり階段使ったりスクワットしたり、乳頭マッサージ、ラズベリーリーフティーなど試しているんですが、張りも少なく、胃はまだ圧迫されてる気がして気持ち悪いです。
恥骨痛や頻尿、おりものが増えたくらいで予定日超過なのかな…と思ったりしてます。

推定2800強あるし、頭も9cmあるのでそろそろ産みたいという気持ちもあります。

まるるさんの質問に答えになってませんが勝手に予定日一緒だという事で親近感が湧いちゃいました。
残り少ない日、色々考えちゃいますけどお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
長々とすいませんでした>_<

• まるる

まるる

こんにちは(*´∇`*)いえいえ、コメントありがとうございます💕
    チンパンさんも予定日4月4日なんですね!嬉しいです✨

まだ前駆陣痛とかも特になく、胎動もバンバン激しくあって、まだおりてきてないのかなー?という気持ちでいる今日この頃でした(^ω^)

チンパンさんも検診でまだまだだったようなんですね!
    私もウォーキングはしてますが、一万歩歩くとかすごい…色々とめっちゃ努力されてますね( *゚A゚)❗すごく尊敬します。ラズベリーリーフティーは私も最近知って、遅いかなーと思いつつ、小さいのが西松屋に売ってたので購入して今日から飲み始めました。結構味も飲みやすく感じたので、通販で沢山入ったのを買うようにしました(*^¬^*)お産が早く進めばいいなーと期待して、飲んでみようと思います\(^-^)/
    張りは私も感じるのは少ないです。
    胃の圧迫があると言うことは、まだ赤ちゃんが上のほうにいるかなー?と思っちゃいますよね。
    私も状況がチンパンさんと似てます!
    案外予定日越えてくるかもしれないですね❗(゜-゜)
    2800g、9センチまで頭が成長していたら、そろそろいいな…と思いますよね( *゚A゚)
    明日また検診があるのですが、うちの病院はもうエコーをしないようで、体重なんかも教えてもらえないみたいなんです。だから大きくなりすぎてるかとかもわからないのでちょっと不安で汗
    内診やモニターで何か変わってることを期待したりしてます。

いえ、親近感を抱いてもらって丁寧にコメントをしてくださって私も嬉しいです!ついつい私も長くなっちゃいました(^o^;)すみませんっ
    はい、色々と考えちゃいますが、ストレスにならない程度に、穏やかな気持ちで赤ちゃんが選んでくるその日を迎えられるようにできたらいいですよね。元気な子を産みましょうね(*´∇`*)🎶

• 3月24日
  • まるる

まるる

改めてみたら引くくらい書いてた…
    めっちゃ長くなってすみません( ゚Å゚;)

• 3月24日
  • チンパン

チンパン

いえいえ、ご丁寧に返信いただいちゃってありがとうございます(T ^ T)
    本当に待てど待てど長ーく感じますよね…
    一緒の症状のことで少し安心いたしました笑
    いつかは産まれると分かってはいるのですが、毎日が正直しんどくて早く〜ってなります。

まるるさんも色々努力されてるようで励まされます♬
    明日検診でドキドキですね!頑張ってください!

お互いに安産でありますようにお祈りしてます(^-^)

• 3月24日
  • まるる

まるる

今日かな、今日かな、とか常に考えちゃいますもんねー( ´∀`)
    気長にと思っても、気持ちが先走っちゃいますよね。特に私は夜中に激しく胎動があると、赤ちゃんもかなり大きくてごろんっとなってる感じがして、少し不安になったりもします。
    しんどくなっちゃうとつらくなっちゃうと思うので、リラックスできるといいですよね(^ω^)思い詰めたときは私は音楽を聴いたりしてみたりですね。

いえいえ、ほんと努力というか、初産だと手探りです(^o^;)
    それにチンパンさんのやってることを見たら、見習わなきゃなって思いました。

はい、お互い安産で元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´∇`*)✨
    ありがとうございます。

• 3月24日