※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

友達の妊娠報告で落ち込んだりイライラする自分に嫌気がさします。妊娠を喜べる気持ちに切り替える方法を知りたいです。

なかなか妊娠できない方、
友達の妊娠報告、心から喜べますか?

私は聞くと落ち込んでしまったり、
マタニティハイになってる友達にイライラしてしまいます。
今日は、同学年の子産んでよ!期待してるからーって言われてイラッとしてしまいました。
私が妊娠したくてずーっと頑張ってるの知ってるくせに…
なんて嫌な感じに思ってしまいます。

そして、そんな自分にひどく嫌気がさします。

どう気持ちを切り替えれば、周りの妊娠を喜べるのか…😭

コメント

ちーちゃんmama

気持ち分かります(∵`)
あたしも周りの妊娠報告で
そんな気持ちになります……

• ぽぽ

ぽぽ

正直、心の中では嫉妬でいっぱいです。
    そして、こんなんだから赤ちゃん来てくれないのかな?とも思って落ち込んでしまいます😭

• 3月21日
まとむ

私も同じくです。
無理に笑顔作るけど、かなりキツイです😢
芸能人の妊娠・出産の報告も
イラってします。
人と比べても仕方ないし、羨ましく思っても意味ないのわかってても、ねぇ🥺
どうしたら、いいんでしょうね。
心を広く持ちたいです…

• ぽぽ

ぽぽ

妊娠報告を聞いた瞬間、胸が締め付けられるような辛さを感じてしまいます😢
    おめでとう‼️と、喜んでるように見せるけど心の中は嫉妬でいっぱいで
    そんな事思わない人になれたら自分自身も楽なんですけどね💦

• 3月21日
LINE漫画に夢中

喜べませんでしたよ。

嫉妬しましたよ。

「いいなぁ。私化学流産したのに。」

「本当だったら私も6月生まれだったのに。」

その発言イライラしますね怒

「同学年の子うんでよ!」って
「はぁ?」です。

「いつでもおいで」って
思ってるのにってなりますね。

• ぽぽ

ぽぽ

しかも、その友達もなかなか妊娠できなくて、2人でずっと早く2人目欲しいのに上手くいかないねー!って言ってたんです。
    なのに妊娠した途端、ハイなのか妊婦アピールがすごくて。
    嬉しいのはとってもわかるんですが、なんだか悲しいです。

• 3月21日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

うわぁ泣

本当にあり得ませんね!
    意味がわかりません。

哀しすぎますね。
    何故友達の気持ちがわからないのか。

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ずっと妊娠したかったのもあってか、かなりハイになってる感じです。
    羨ましさからなのか何なのか、その日はひどく泣けてきました。

私は妊娠できた時、絶対に同じようにならないようにしようと思います!

• 3月21日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

そうですよね。
    泣きたくなりますよね。

私は友達から
    「つわりが辛い」とラインが来て
    泣きました。

いるからつわりがあるんじゃん。
    しんどくてもお腹にいるじゃん。

酷く妬みました

• 3月21日
ユウ

娘の妊娠まで4年半かかりました。
友人のなかでは一番乗りの結婚だったのに、どんどん追い越されて……😓
表には出しませんが、嬉しくはなかったですよ😣

同学年発言は流石にイラッときますね😤ましてや妊活中と知っているなら配慮に欠けると思います。多分相手は嬉しくて悪気はないんでしょうけど💦
仲が良くて、妊活頑張っているのを知っている相手なら、希望してできるものならとっくに産んでいるとはっきり言っちゃいますね😑

• ぽぽ

ぽぽ

一緒に妊活頑張ってた仲間だったんで、なかなか妊娠できない気持ちはわかってるはずなんですけどね。
    嬉しい気持ちも悪気はないのもわかるんですが、なんだかとても辛い気持ちになってしまいます。

• 3月21日
香那/亮汰

わかります。
先日、以前勤めていた職場の上司の送別会にお呼ばれし、行きましたが、私以外(女性15名くらい)既婚者は、子連れでした。未婚者は2人でした。
私より後に結婚した後輩とかも。。
みんなにひさびさに会えると思い、参加しましたが、居心地よくなかったです。辞めた職場の送別会だったので、行った事に後悔もしてしまいました。

少人数なら、まだしも、ほぼ子連れって言うのは私にはハードルが高かったです。

今も出産ラッシュが続いてて、ため息になってしまいます

• ぽぽ

ぽぽ

その状況は辛いですね。
    私は学生時代の仲良しグループの中では1人目も周りより遅かったので、しばらくの間会わないようにしていた期間がありました。
    子供の話ばかり聞くのもなんだか辛くて。
    なので、今でも
    子供がいると大変!ってアピールする人が苦手ですし、自分もそういう事は言わないようにしてます。

• 3月21日
  • 香那/亮汰

香那/亮汰

ポポさんみたいな優しい人が好きです!
    お互い素敵な日が送れることを願います

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

流産した子と近い予定日だったのでなおさら辛かったです😢
建前は「おめでとう!」といいますがね..
相手は知らないのでしょうがないですが周りは結構望んですぐふたり目できているので羨ましいです😭

• ぽぽ

ぽぽ

私の周りも望んで1、2ヶ月でできてる人ばかりです。
    なんなら、予定外の妊娠の人も。
    なんで、私はこんなに頑張ってるのにダメなんだろうと落ち込んでしまいます💦

• 3月21日
Kiki

その言い方はイラッとしますね!
相手は全く悪気ないからこそ傷つきますよね。
私は化学流産してから学んだこと沢山ありました。
仲良しの友達2人が妊娠していて、私も妊娠継続してきたら同級生だったなと、ふと思います。でも今度は継続できるように今できることを自分なりにやっていくしかないなと体質改善やら無理のない範囲でやっています。

私もいつかまた妊娠したら、お友達のような言葉を言う人にはなりたくないな。

• ぽぽ

ぽぽ

私も自分が妊娠した時には絶対に心無いことは言わないようにしようと思いました!
    自分のようになかなか妊娠できない人の辛さを経験できたんだから、言われたら傷つく言葉は理解できてますし。

• 3月21日
おのママ

私も一緒に妊活頑張ってる友人がいるので、言葉には気を付けようと思いますm(_ _)m
今月もタイミングばっちりかと思っていたらリセットしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
排卵日が大幅にズレていたようですm(_ _)m
旦那さん今年40で13歳差で子供は2人と決めているので、早く2人目つくってあげたいのになかなか難しいですm(_ _)m息子にも兄弟をと考えていますが、気持ちばかり焦ります( 。º﹏º。 )