※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BARBA
子育て・グッズ

娘が生後18日目で、寝ずに泣いており、おっぱいを1時間ごとに飲んでいる。これが魔の3週目か心配ですか?

いつもお世話になってます。
娘は生後18日目なのですが今日朝5時から全然寝ず抱っこしないと泣いていて今に至ります。今までそんなことがなかったので心配してます。寝ないのでおっぱいは1時間ごとぐらいの間隔で飲んでます。これが魔の3週目というものなのでしょうか??

コメント

お疲れさまです。
しっかり寝れていますか?睡眠がとれないとなかなかえらいので、寝れるときは寝てくださいね!!
私はほんと寝れなかったです(笑)飲むのが遅いし、なかなか寝ないしで寝不足で頭がおかしくなりそうでした!
寝ない子は寝ないし、寝る子は寝る(笑)毎日同じことはないので、心配することないと思います。私たちと同じで、お腹空いたら飲むし、眠たいときは寝る!抱っこがいいときは抱っこ!って感じで、やっぱりそのときそのとき違うと思います。
何をして欲しいのかわからないと思いますが、無理せずにやっていってくださいね^ ^

• BARBA

BARBA

コメントありがとうございます。昨日までは授乳も3~4時間間隔だったのでしっかり寝れてたのでまだ大丈夫です。心遣いありがとうございます。
    初めてのことで戸惑ってしまいました( ;´Д`)きっころころりさんのコメント読んでだいぶ気持ちが落ち着きました。ゆっくり娘と向き合ってみます!!ありがとうございました。

• 2月22日

お疲れ様です!
新生児は授乳以外はほとんど寝る、ってネットでありますが、私は嘘だと思ってます(笑)
うちは1ヶ月になったばかりですが、新生児の頃から昼間はほとんど寝ません!
何をしても泣くときは、唯一おっぱいをくわえれば泣き止むので、1日おっぱい出しっぱなしです。
なんで泣くのか、寝ないのか、分からないと本当に辛いですよね。
解決策があればいいのですが、私も手探りです。しんどい日もあれば、比較的楽な日もあります。
お互い頑張りましょう!

• BARBA

BARBA

コメントありがとうございます。私もいろいろ調べてそう思ってました。寝ない子もいっぱいいるんですね。安心しました。おっぱい出しっぱなし!!!母は大変だ( º言º; )
    先輩ママさんも手探りということで気持ちが楽になりました。私も探り探りやってみようと思います。ありがとうございました。

• 2月22日
ym

朝5時から寝ていないのなら、眠くて眠くて仕方ないのに寝れなくて苛々しているなかなぁ?と思います。

うちも、1週間程前にありました。
3時に起きてからずーっとうとうとしか出来ずでギャン泣き。
うちの場合はもうリズムが出来ているのでお風呂いれて授乳すれば寝てくれましたが
0ヶ月じゃリズムもまだまだですよねㆆ﹏ㆆ
でも、今からリズムを作っていくと後々も楽ですし
毎日同じ時間にお風呂から始めて1ヶ月になる頃から
朝カーテンを開ける時間も決めて…としてみてはどうでしょうか?

今日、沐浴がまだなようでしたら、沐浴をしミルクがあれば真っ暗な部屋でミルクを飲ませて寝かせてみてください。
寝てくれるかも知れません。

• BARBA

BARBA

コメントありがとうございます。眠いんだとは思うんですけど目閉じたらすぐ開けて(๑*д*๑)イライラしてるのかも…
    リズムはまだ全然できてません。お風呂の時間一緒にしてみます!!カーテン開ける時間も一緒にするんですね。アドバイスありがとうございますฅ۶•ﻌ•♡勉強になります!明日から早速やってみます。ありがとうございました。

• 2月22日
  • ym

ym

きっと寝れなくて苛々してるんだと思いますㆆ﹏ㆆ
    大人も眠くて眠くて仕方ないのに寝れないとしんどくなったりするのと同じです。
    根気よく抱きながらトントンしかないですね(´・_・`)
    首を支えながら縦抱きしたりBARBAさんも大変でしょうから
    ラッコ抱きにしてみたり、添い乳も試してみてください!

1ヶ月前後になると、昼夜逆転してくるんですㆆ﹏ㆆ
    それを治すには、生活リズムを作ってあげることが大事なんだそうで
    朝同じ時間にカーテンを開け陽の光を浴びると体内時計がリセットされるみたいです。

1ヶ月を過ぎれば外気浴なども出来るので毎日同じ時間に5〜10分のお散歩もしてあげてください!

生活リズムを作ることによって、月齢が上がってから始まる夜泣きをしなかったりもするみたいですよ!

• 2月22日
  • BARBA

BARBA

確かに寝不足だとイライラします!!添い乳下手くそなんですがやってみます。
    ちょうど逆転したんですね。初めてだったので焦ってしまって( ;´Д`)ちなみになんですが時間は決めた時間なら何時でも良いのでしょうか?なるべく早いほうがいいとかありましたら教えていただきたいです。
    夜泣きが少ないと助かります!!コツコツやってみます。

• 2月22日
  • ym

ym

7時〜8時にカーテンを開けオムツを替え着替えをし温かいタオルで顔を拭く
    13〜15時の間に5〜10分の散歩に行く。
    18〜19時の間にお風呂に入れその後授乳し寝かし付け

うちはこんな感じです。あまり遅過ぎるのは子ども成長に良くないのかなぁ?と私自身が勝手に思っているので…
    朝は息子が時間より先に起きたりして早まったり
    お風呂の時間も眠くてギャン泣きし出すと早めたりと臨機応変にしています。

完母と決めていらっしゃるなら嫌かも知れませんが
    お風呂の後の授乳のみミルクにしてみると凄くよく寝てくれますよ!
    うちはお風呂の後の授乳のみミルクを足していますが
    19時には寝付いていて次起きるのは2〜4時とかです。
    その子その子の違いもあるので一概には言えませんが…。

• 2月22日
  • BARBA

BARBA

細かいタイムスケジュールありがとうございます♪朝お着替えするんですね!!
    おっぱいいっぱい出るのでミルクはまだ買ったことないですが試してみます!!
    ありがとうございました。・・。)ノ♡。.

• 2月22日
  • ym

ym

寝てる間に凄く汗をかくのでお着替えしてます!

私もまだまだですが、参考になればと思います。
    お互い育児頑張りすぎない程度にがんばりましょう!

• 2月22日
  • BARBA

BARBA

汗かいてます!!オムツかえるとき肌着パタパタしてました(´×_×`)恥ずかしい…
    すごい参考になりました!!まだ小さいので何から始めたらいいかもわかってなかったのですごい勉強になります( • ̀ω•́ ) ✧
    頑張りましょう!!!

• 2月22日