※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

36週まで切迫早産で入院し、退院後に高位破水。3日間自然陣痛待ちも進展なし。促進剤使用も無効。旦那のサポートに感謝しつつ、産まれない理由や長期戦の乗り越え方について相談。

いつもお世話になっています。
現在37w4dの初産婦です

36wまで切迫早産で入院していました。
退院したその日に高位破水してしまい、病院にトンボ帰りに。
幸い破水した量も少なく細菌感染も無かったので、また入院して3日程自然陣痛を待つことになりました。
しかし結局陣痛はおろか張りもなく、、、。

点滴の促進剤を使うことになったのですが、1日目も2日目もお産に繋がらず、今日も頑張りましたが子宮口5センチから進まないし赤ちゃんも降りてこないしで中止しました。

点滴を打ってる間はあんなに痛くて辛いのに、全くお産に繋がらない悲しさと、点滴を止めたあと全く張らなくなる虚しさで心が折れそうです。

旦那は上司がとても理解ある人で、促進剤を打っている間、毎日付き添ってくれています。
でもそこまでしてくれているのに産まれてこないことも申し訳なくて。

どうしてここまで頑張っているのに産まれてきてくれないんだろう。
この間まで切迫だったのに、なんで急に張らなくなるの?
羊水の量は減ってないんだから無理に産まなくてもいいんじゃない??
なんで他の人は産まれてるのに、、、

マイナスなことばっかり考えてしまいます。
促進剤3日使っても産まれなかった方いますか?
長い戦いを、どういう気持ちで乗りこえたのか教えてほしいです。

コメント

ムーニー

わたしは中期で羊膜の一部が破れてしまい、出血して切迫で入院になったのですが、結果予定日を11日超過で産まれてきました!

9日超過の時点で誘発入院して、点滴のせいで2日間お腹の張りや痛みはあるものの本陣痛につながらず…
同じく夕方には点滴中止すると全く何も無くなってしまいました💦
陣痛室で過ごしたんですが、夜中に向かいの分娩室で4人お産があって、いろんな声が聞こえてきてもうメンタルガタガタになって助産師さんに泣きつきました💦
一生産まれないのかなって思いましたし、後から来た妊婦さんにどんどん先越されて辛かったです(T ^ T)

一度退院するかと聞かれましたが絶対このまま産みたいと伝えて、わたしは3日目で再び促進剤、バルーン、筋肉注射、人工破膜、吸引分娩のフルコースで産みました!

うちも予定日1週間前から旦那は勤務の都合をつけて貰ってて、入院の時も休んでくれてましたが本当に申し訳なかったですね💦

気持ちはずーっと落ち込んでましたが、もう先生の判断に任せるしか無かったので、ただひたすら「赤ちゃんその気になって〜」と祈るばかりでした💦

• M

M

予定日超過での出産...赤ちゃんも大きくなっていたでしょうし、きっとかなり大変でしたよね!😢

夜中に他の方が出産してたり声が聞こえたりすると、ホントにメンタルやられます。なんで私は?って😔
    母子同室の病室に、どんどん人が入っていくの見ると悲しくなってきます。

こんちゃんさんの意思でがんばったんですね、強いです😭
    しかもフルコース😭
    もうここまで頑張ったら、最後までやりきるしか無いですよね!

• 3月21日
  • ムーニー

ムーニー

3500とかなってるかな〜と思ってたら案外3000ちょいしかなくて驚きました😂
    ただずーっと子宮口が後ろ向いてて赤ちゃんも下がって来ずで帝王切開も半分考えておいてと言われました💦

大部屋辛いですね💦
    きっともうじき会えます💗
    可愛い我が子に会えるの楽しみに、頑張って下さい!
    それと産んだら本当に休めなくなるので、気持ちはゆらゆらしてると思いますが、今のうちにゆっくり休んでお産に備えられるといいですね☺️

• 3月21日
  • M

M

帝王切開もやっぱり考えないとですよね😢怖いです、、、😢

そうですね!可愛い我が子に会うために、頑張ります!!💪
    今のうちにゆっくり休んで、体力蓄えておきます☺️

• 3月21日
あやちん

Mさんの気持ちよく分かりますよー!
私も1人目の時はほとんど寝たきりの安静でした。
いざ臨月になっても陣痛は来ず、ウォーキングなど試したけど全然ダメで🙅‍♀️
予定日当日のNSTの時に胎児心拍が一時的に下がってしまい、入院して促進剤で陣痛起こして産みましょう!って言われて旦那に連絡。
促進剤をそれから3日間経って、「どうして陣痛こないの?旦那に仕事を無理して休んでもらって申し訳ない。」って思っていました。
その次の日、再び胎児心拍が下がり結局帝王切開になり元気に問題なく生まれてきてくれました。
Mさんも、もう少しで可愛い子に会えますね!
頑張ってくださいね!

• M

M

コメントありがとうございます😭
    切迫の時はちょっと動いただけで張っていたのに、今となってはスクワットしてもビクともしないって…何故?って感じです😔笑

促進剤3日やられたんですね!
    来てくれてる旦那にすごく申し訳なくなりますよね…😭

やっぱり帝王切開も考えないとなんですね😭
    あやぽよさんのお子さん、元気に産まれてきてくれて良かったです☺️
    私も、もう少しと思って頑張ります!!!

• 3月21日