※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のためのプレイジムについて相談です。おすすめのプレイジムや月齢に合ったおもちゃを教えてください。息子がすぐ使わなくなるか悩んでいます。

プレイジムについて

生後5ヶ月の息子がいます。
まだ寝返りが完全にできずに足をバタバタさせています。
オモチャをまだあまり買っておらず、振るガラガラと、ぬいぐるみくらいです。いただきものでパズルや積み木などはありますがまだ遊べず。部屋があまり広くないため、おもちゃの選定に慎重になってしまいます…。

しかし息子も退屈なのではないかと思い始め、今更ながらプレイジムをフリマサイトで買おうか悩んでいます。でももう5カ月…すぐ使わなくなってしまうでしょうか?
プレイジムを購入された方のアドバイスききたいです。また買うとしたらおすすめのプレイジム(できれば詳しく)教えてほしいです!
その他、これくらいの月例のおすすめオモチャも教えてください。

コメント

ヤンヤンつけぼー

うちも狭いので、大きめなオモチャはほとんど無いです。
5ヶ月でしたらこれから寝返りし始めて、ゴロンゴロンと部屋のあちこちを移動するのが楽しくなってくると思うので、今からプレイジムはちょっと勿体無い気がします。
子どもって意外と、ちゃんとしたオモチャより「どうしてそれ?!」と思うような物(リモコンやスマホ、カバンの持ち手、等)のほうが気に入ったりするので、手作りでも十分楽しんでくれたりしますよ!手作りなら材料費も安くて、飽きたときに捨てやすいので😂
空のペットボトルにビーズを入れて、シャラシャラ音が鳴るおもちゃだったり、布に小さく切ったリボンやボタンをつけてカミカミさせてみたり…です。

• みこ

みこ

ありがとうございます!
    やはり今からではもったいないですよね‥。おもちゃを手作り、尊敬します!飽きた時に捨てやすいってすごい利点ですね✨ペットボトルにビーズくらいならできそうです笑 考えてみますね!

• 3月21日
ぴよ

うちは悩んでるうちに時期を逃してプレイジム買いませんでした。(寝返りできて間もなく置き型のメリーとかも引っ張って倒すようになって来たので…😰)

ベタですが、オーボールとか歯固めにもなるおもちゃとか、いまだに遊んでくれます(^^) コンパクトだし、お出かけにも持って行きやすいです🙂

あと、お近くに児童館などあれば赤ちゃんの目の前におもちゃを持って行ってあげて、どんなアイテムに食いついてるかとか様子見てみるのも参考になって良いかもです❣️

• みこ

みこ

写真までありがとうございます。
    オーボールや歯固め、私も買ったのですが、オーボールは音が鳴らないものを買ったせいか、少しいじってはポーイとしてしまうためまだ活用できておらず笑 歯固めも少し舐めては落としてしまうため、プレイジムのような上におもちゃがついてるようなのが楽しいのかなーと思いまして💦
    児童館はないですが子育て支援センターが近くにあるので、近々デビューしてみたいと思います!

• 3月21日
  • ぴよ

ぴよ

そういえばうちも最初はポーイでした。笑 寝返りできたら目線も変わるし、興味の範囲が一気に広がりますよ💓仰向けのうちはおもちゃじゃなく、ガーゼでいないいないバァとかも喜んでくれます💓最初はぽかーんでしたけど…(私も遊び尽きて一年前ここで質問した気が😂)
    支援センター、楽しんできてください👶✨

• 3月21日
  • みこ

みこ

ガーゼでいないいないばあいいですね!私が遊んであげるうちは楽しそうなのですが、ひとりでいるときになにか遊んでもらえればなーと思っています。飽きてすぐ泣いてしまい、結局おんぶくんになってしまうので😭笑

体が大きめでなかなか寝返りのやる気を見せず笑、どっしりかまえているので気長に待とうとも思います!ありがとうございます😊

• 3月21日
るる

同じ月齢なので参考になれば^^*

プレイジムやメリーはお下がりで貸してもらっているのであまりおもちゃは買わなかったのですが、うちの子はジムで大人しく遊んでも10分くらい…寝返りしたらジムの柱がジャマで変な体勢で引っかかったりしてるのでフリマでよほど安くないなら今からは必須ではないかなぁとも思います。
タカラトミーのプーさんのメリーは低月齢からよく見てました!今では引っ張って回るの阻止してきます。6wayのメリーなので、1歳頃まで使えます🎶今から買うならこっちの方が楽しめそうです^^*

おもちゃだと、自分で購入したものは、オーボール3ラトル(ガラガラ音が鳴るタイプ)、オーボールのクリキッティツイスト、カシャカシャ音が鳴る布絵本、持ち運び用にタオル型の歯固め付きカシャカシャタオル、バナナの歯固め、絵本くらいです。
あんまりものを増やしたくないのでよく調べて厳選して購入してるつもりですが、増えていってます(笑)
そろそろ歯がかゆくなってくるかもしれないので、歯固めにもなるおもちゃがあるといいと思います🎶
ちなみにうちの子のお気に入りはクリキッティツイストです^^*
オーボールは持ちやすいのですが口に入らなくてだんだんイライラして奇声を上げてましたが、最近は振ると音が鳴るのに気づきお腹に叩きつけて遊んでます(笑)

• みこ

みこ

詳しく色々とのせていただきとても参考になります!ありがとうございます。絵本系は私も好きでどんどん増えてしまいます…息子も月齢の割にじっと聞いてくれるので私が2人いればいいのにといつも思います笑

プーさんのメリーとてもいいですね!これをフリマサイトで狙ってみようかなと思います😄!
    これからおすわりとかできるようになったらきっと色々おもちゃ欲しくなるだろうなと思って買うのを控えていたのですが、なんだか不憫に思えてきて笑
    ほかに教えてくださったのもチェックしてみますね!ありがとうございます。

• 3月21日
はなまろ

うちもプレイジム買おうか迷ってるうちにもう5ヶ月です😂
洗濯物が揺れるのを見て笑ったりしてるので、それでいいのかなと思いつつここまで来ました笑
普段使ってるガーゼやスタイが干されてて揺れるのを見ると喜びます( ^ω^ )

これからミルク缶でぼっとんのおもちゃ作ろうと思ってるのですが、そのときにペットボトルのキャップを合わせて中に何か音がするものを入れたものを使うので、先にそれ作って遊んでみようかなとは思ってます!

• みこ

みこ

お返事遅くなり申し訳ありません、ありがとうございます!
    同じ状況でとってもわかります!うちもスタイが揺れてるのをわらってみていて、逆にメリーとかプレイジムあったらもっとよかったのかな…と思ってしまいます笑
    ミルク缶のおもちゃ気になります😊そんなのあるんですね。参考にさせていただきます!

• 3月22日
  • はなまろ

はなまろ

メリーはうちはありますが、一定の動きをするだけなので途中で怒り泣きします😂
    ミルク缶 リメイク とかで検索すると出て来ますよ!(*^ω^)ノ

• 3月22日
  • みこ

みこ

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    ミルク缶のおもちゃ検索してみました、今度つくってみようとおもいます!

• 3月26日
さちこ

私はベビージムを100均に売ってるもので手作りしちゃいました!500円で出来ちゃいましたよ‼️笑

ウチも5ヶ月なので使う期間は短いだろうし、買っても興味を持ってくれなかったらショックなので見た目はショボくても娘が気に入ればイイやと♪

思った以上に気に入って遊んでくれているので作った甲斐があります✨500円だけどw

• みこ

みこ

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます!100均で作ったんですか⁈すごいですね!土台とあうか、骨組みは何でできてるのか気になります😊

• 3月26日
さちこ

土台は足拭きマットで、骨は組み立て式フラフープです‼️
マットに穴開けて、フープを半分ずつ組み立てて穴に刺して裏面で紐で縛って固定してます‼️
やり方は違いますが、ググると作り方出てくるので是非ご参考に👍