※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

37週の初産婦で高位破水し入院。陣痛待ちだが進展なく、促進剤検討中。他の患者の早産に焦りと落ち込み。同様の経験者いますか?

今日から37週の初産婦です。
3日前の早朝に高位破水をし、すぐに病院へ向かいそのまま入院となりました。
その時点で、陣痛もなく子宮口も1-2センチくらいで、37週目前といえど、まだ今産まれると早産なので、自然に陣痛が来るのを待ちましょうと言われました。
ただ、今日産まれてもおかしくないし、2-3にちの間には産まれるんじゃないかな〜?と言われていたこともあり、
そのつもりでワクワクしていましたが、次の日になって前駆陣痛的なものも全くなくなり、入院3日が過ぎ、4日目にしてようやくお腹の張りに合わせて我慢できる程度の痛みがついてきたな〜くらい。少しは前進したのかなと思い、初日以来の検診をしたら、まだ2.5センチくらいとの事で、ほとんど変わっておらずガックリきてしまいました…。
今日から37週ですが、祝日という事もありスタッフが少ないので、明日から促進剤とかのアクション起こしてもいいかもね〜とは言われていますが、入院4日目で新しい妊婦さんが入院してきたり、新しい赤ちゃんが産まれるのを目にして、焦り?のような色んな感情が入り混じって、すごく落ち込んできてしまいました(T-T)

高位破水をする方はいらっしゃっても、割とみなさんすぐに促進剤で産んでいるようで、正直羨ましいです(T-T)
同じように入院長引いた方や、陣痛なかなか来なかった方いらっしゃいますか?
モチベーションを保つのって中々難しいですね(^_^;)

コメント

ぼーん

私も36週入ってすぐ夜中に高位破水し1日だけ入院しましたが翌日の検診で少し羊水も出てるから促進剤打つねと言われ次の日には出産しました!36週と3日目です。
早産ですが元気に成長してます!
破水してから大分日数立つので心配ですよね💦でもなるべくお腹に居たほうがいいのでまだ37周なので焦る必要はありませんよ!

• Mie

Mie

看護師さんにも赤ちゃんにとってはまだお腹にいた方がいいから、と声をかけられました(^_^;)
    優しいお言葉ありがとうございます…!!^_^
    早産でも元気に成長中との事でよかったです☺️✨

• 3月21日
えっちゃん

私も前置破水で入院しました( ; ; )

そこからすぐ産まれるのかと思いきや何も来ず、3日目に促進剤投与して出産しました(/ _ ; )!

とっても長く感じてしまう気持ち分かります(>人<;)あまり動けないし、陣痛感覚短い妊婦さんが同じ部屋に来て分娩室に行って先を越されているような気持ちになってしまうこともあると思います( ; ; )!

でも、促進剤打つと本当にあっという間ですよ!だから今のうちに出来れば沢山休んで、出来れば沢山睡眠もとって下さい(^^)!
出産したら本当に休む暇がありませんし、促進剤の効きを良くする為には体調を整えるのが1番です(^^)♪

私は陣痛から始まる方は、間隔短くても家に帰されるパターンも珍しくないですし、破水したらずっと病院にいれるので、安全でラッキー!くらいに思ってましたよ(*´ω`*)

• えっちゃん

えっちゃん

↑の回答、誤字脱字多くてすみません(°_°)!

もし仮に明日の朝から促進剤を打つのであれば、旦那さんや実母など早めに呼ぶと心強いですね(^^)♪ タイミング合わせやすいのも促進剤の魅力です!笑

あと入院していて便秘は大丈夫ですか?(^^)よく陣痛の前に腸が空っぽになるくらい快便になると言いますが、促進剤使うとそれがないので、もし便秘だったら今のうちに看護婦さんに伝えて便秘薬を使うことを強くオススメします!笑

• 3月21日
  • Mie

Mie

いえいえ!私も返信の仕方間違えてしまいました(T-T)笑

確かに!もし明日打って明日産まれてくれたら、次の日土日で家族からしてみればタイミングいいかも。笑

私、超が付くほどの便秘体質です(T-T)今NST中なので、終わったら早速便秘薬の事確認してみます!(・・;)笑
    貴重なアドバイスありがとうございます(^-^)

• 3月21日
  • えっちゃん

えっちゃん

めちゃくちゃタイミング良いと思います(^ ^)♪笑 産後で疲れがピークだと思うので、ゆっくり家族に甘えて下さいね(*^^*)

便秘だといざ出産でいきむ時に大変です!笑 私がそうなのですがかなり苦労しました。何とか出産した後も会陰切開で縫った所が痛くて、上手く力が入らなくて中々出ず、最終的には後陣痛と便秘が重なって大変なことになりました!笑

私のようなパターンになるのは珍しいと思いますが(°_°)、便秘薬ならすぐ処方してもらえると思うので、予防して下さいね!笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)♡
    無事に出産できますように..♡

• 3月21日
  • Mie

Mie

妊娠してから元々の便秘がさらに悪化したので、かなりの不安材料ではあったのですが、やはり出産時と出産後も苦労する事あるんですね…(T-T)

今日の夕食後から便秘薬早速飲み始めました!笑
    お産までに少しは改善できるといいんですが…( ̄O ̄;)

ありがとうございます^_^
    今日は祝日なので、先生に外泊許可をもらい、旦那とおでかけして気分もリフレッシュできたので、また明日から早く赤ちゃんに会えるように頑張りたいと思います(*^o^*)!

• 3月21日
  • えっちゃん

えっちゃん

昨日は旦那様とお出かけでリフレッシュできたのですね(*^^*)♪
    素敵です(^^)♡

その後も身をゆっくり休まれたなら良いのですが...^_^体調はいかがですか(^^)?

お節介だと分かりつつ、心配になってしまいすみません。笑

• 3月22日
  • Mie

Mie

気にかけて頂いてありがとうございます(;o;)

今日入院してから5日目にして初めて先生の診察を受けてきました。
    子宮口は、昨日の2.5センチから少し前進して3センチ(・_・;
    1日で0.5センチと悲しむべきか、少しでも前進と安堵すべきかもうよく分からなくなってます。笑

診察の後、先生とのお話で、いよいよ促進剤?!と期待してたら、どうやら先生の方針は、血液検査で感染の兆候が見られない限りは、自然なお産を待つべき、とのこと…。
    ここで絶望してる私にさらに、なぜか高圧的に煽るような事ばかり言って追い詰める先生を前に、ついに号泣してしまい、なんかカオスな状況に。笑

結局、感染兆候もなく、赤ちゃんも元気なので、自然にお産が進むのを待つことになりました。
    もうこうなると、どこまでの長期戦になるのか…泣
    トホホ、という心境です(T-T)

• 3月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

本日は診察だったんですね!
    子宮口3センチでしたら、前進ですね(^^)♡お産が一気に進む可能性もありますね(*^^*)!

なるほど!自然なお産を推奨している先生なんですね(^^)♪そのような診断をされるのであれば、ある程度お産の進行の見通しがたっているんじゃないでしょうか(*^_^*)!

少しもどかしくなってしまったかもしれませんが、前向きに考えて今は身体を休めて下さいね(^^)!

あとは赤ちゃんのタイミングですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月22日
  • Mie

Mie

金曜日に絶望していましたが、なんとか次の日土曜の夜10時に元気にうまれてきてくれました(T-T)!
    すごい難産で、何度ももうダメ!と思いましたが、産まれてきてくれて感謝と喜びで一杯…!!なのも束の間で、出産後も傷の痛み、後陣痛とこんなに痛いのですね(T-T)笑

次は、母乳出るか不安だな〜というのと、お乳が張ってくると、またこれも痛いというのを聞き、次々と不安の種が生まれてきていますが、かわいい赤ちゃんに癒されながら日々奮闘したいと思います!

1番辛い時に優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました!^_^

• 3月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

ご出産本当にお疲れさまでした(^^)!
    そしておめでとうございます(*^^*)♡

出産後の悩みは本当に尽きないですよね( ; ; )、それはどのママも同じですから、あまり考えすぎず周りにしっかり頼ってストレスを溜めない様にして下さいね(*^^*)♪ 赤ちゃんとご自身の身体の回復のことだけ考えられたら十分です♪

出産後のダメージを受けている中、丁寧にお返事頂きありがとうございました(*^^*)!お互い、ママとして頑張りましょうね♡!!

• 3月25日
Mie

同じような経験をされてて、共感してもらえて嬉しいです(T-T)

確かに陣痛の間隔短くなるの待つ間、家で耐えるのも不安ですもんね(・・;)
私も、安全でラッキーくらいのポジティブシンキングでもう少し乗り越えます!笑
私も促進剤打ったらすぐ効くように、今日も産まれなさそうなので、今は体調整える事に専念したいと思います!ありがとうございます😊

aomama

先週38wで出産しましたが、全く同じです😢私も高位破水し入院しましたが全く陣痛も来ず子宮口も開かず、先生から「感染怖いから次に進んでもいいのかな〜」と言われ、入院3日目に促進剤打ちました。でも全く子宮口の開きも変わらず1cm、陣痛もこずでその日は一旦中止し、次の日の朝イチからまた促進剤投与しました!その日の夕方ら辺から痛みが強くなって日付超えて産まれてきてくれました😁

入院中、次から次へと新しい妊婦さんきて出産されて、私よりも後に来た人の方が先に産まれてるって旦那に弱音吐いた日もありましたし、心が折れそうになりました💦本当に気持ちが分かります😭

• Mie

Mie

出産お疲れ様でした〜!!(*^_^*)

やっぱり促進剤も人によって効き目はそれぞれなんですね(;_;)
    私も明日以降促進剤打ったとしても、長期戦になる事も覚悟しておきます…!(>_<)

やっぱりそういう心境になってきますよね〜(T-T)気持ち分かってもらえて嬉しいです(T-T)
    4日目にしてついに朝ちょっと1人でこっそり泣いてしまいましたが(笑)あと少しと信じて頑張りたいと思います^_^!

• 3月21日