※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊娠・出産

人工受精に関する詳細や不安について質問があります。具体的には、卵胞チェックまでの過ごし方やAIHに伴う痛み、タイミングや薬についての情報が知りたいようです。前向きな気持ちで取り組んでいます。

人工受精について教えて下さい♡

先日、人工受精について質問させてもらった者です。皆さまのコメントすごく参考になりました。おかげで人工受精にステップアップしようって思えました!!ありがとうございます♪

今週期から初めての人工受精にチャレンジします。そこで更に詳しく色んな情報が知りたくて投稿させて頂きました。

不妊治療で通っている病院に聞こうと思って電話をしたのですが、今度の卵胞チェックの時に先生に聞いて下さいって言われて、流れがイマイチわからなかったんです…

・卵胞チェックまでの過ごし方は?
  (禁欲は何日くらいなど)

・AIHに伴う痛みはどんな感じ?
・AIH後タイミングをとったりする?
・AIH後に飲んでた薬や注射は?

などなど、その他のアドバイスもあれば是非教えて下さい♪前回の質問で人工受精1~2回で授かった方が多くて勇気づけられました!!私もこれから妊娠できるように頑張ります♡

コメント

kirilakkuma

私の場合ですが…
禁欲は特に言われなかったですが、生理来て出血なくなって毎月仲良くしてましたが、治療の5日前後まえだったかと思います。AIHの初回で授かったのですが、流産し、手術しました。次の生理が来るまではできませんと言われ、そのあと術後すぐ排卵期で、すぐに治療して良いと言われました。2回目のAIHをしましたが、生理が来て、3回目の3日前に2ヶ月半ぶりくらいに仲良くしました。我慢できないのと、連日、だと旦那がたくさんでないので、3日前にしました!2日前がいいけどそれもあやしいといわれたんで…。この3回目のAIHで妊娠しました!ちなみに精子の寿命から、どっちでできたかわかりませんが赤ちゃんは女の子です。
痛みは、私は治療したあとおなかの違和感みたいなのはありましたが、激痛とかではなかったです。ただ、治療のときに抗生剤を飲むのですが、お腹を下しやすくなっていたのがきつかったです。
タイミングですが、病院側からは特に言われませんでしたが、旦那がなんだか怖いからと特にとってませんでした。
AIH後は、細菌感染防ぐための抗生剤を当日朝から三日間内服、1週間後にHCGの注射でした。ちなみに卵胞大きくするのにクロミッドを飲み、人工授精の前日にもHCGの注射もしました。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます☆

禁欲言われなかったんですね!!病院へ電話した時聞けなかったので気になってました。

流産お辛かったですね…だけどまた戻ってきてくれたんですね!!そして今妊娠34週目なんですね。おめでとうございます♡もうすぐ会えるの楽しみですね♪

AIHの3日前に仲良しされた時に妊娠したんですか(^ー^)なるほど!!そして、治療中より治療後にお腹を下しやすくなるんですね…覚悟しておきますw

クロミッドと卵胞チェックの時のhcg注射は今もしてるので、それに+って感じなんですね!!

色々とても参考になりましたヾ(o´∀`o)ノありがとうございます♪

• 2月22日
  • kirilakkuma

kirilakkuma

ありがとうございます!
    3日前の仲良しの時なのか、治療の時かは謎なんです😅 ちなみに治療した時は 排卵最中だったみたいです!
    AIHしたら、男の子の可能性が高いとか書いていて、最初は男の子かと思いきや、女の子のようです!友人が男の子だねといっていたんだけど、実は女の子で…
    AIHは、5回か6回で一度妊娠するとって感じの確率だそうで、コウノトリが来てくれるといいですね!

• 2月22日
  • u-a

u-a

もし早くに排卵してしまっていたら困るので何日か前にもしておこうかな♪

排卵まっ最中の時に治療されてたんですね!!私も今回する時はD16になりそうなので排卵まっ最中か排卵の少し前になるかもです。来てくれる事を信じてこれから頑張っていきます♪

• 2月23日