※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫へのイライラが止められません。子煩悩で、家事育児何を任せても嫌そ…

夫へのイライラが止められません。
子煩悩で、家事育児何を任せても嫌そうにせず、酒タバコギャンブル浮気性は一切なく、お金のかかる趣味もない、気性の穏やかな夫です。
妊娠中、重度のつわりで何もできない頃からとにかく慰めてくれたし、メンタルが揺れ動く度に根気強く付き合ってくれました。

そんな夫なのに毎日毎日イライラが止められません。

・産前から子が1歳の今まで、ほぼセックスレスで、誘っても誘っても「うーん、眠いな」「疲れちゃった」と断るのに、ゲームやソシャゲは夜遅くまでしていること。行為に及んだとしても興味なさそうなこと。(感じ悪いわけではないのですが、上の空というか…流れ作業というか…会話もなく服もほぼ脱がずハイ終わり、という感じ)

・出産の時、義父母を呼ぶのは分娩後にするという約束を事前にしていたのに、約束を反故にして、破水したばかりのうちから陣痛室にまで義父母を入れたこと。そのせいか分からないですが陣痛が長引いたこと。(親が行きたいと言ったから別にいいかなーと思ったそうです)

他にも細々と、生活上の不満があってイライラするのですが、たぶん上記2つのことが根底にあって、これらのことがなければ許せていたレベルだと思います。
私だって完璧な妻どころか足りないところばかりで、夫には特につわり期間など支えてくれた恩があるので、イライラせず感謝しながら仲良くしていきたいのですが
どうしてもどうしても、どんなに泣いて訴えてもレスを改善してくれないこと、
あれだけ言って約束したのに、命がけの出産のとき「親が来たいって言ったし…」とかいうクソみたいな(すみません)事を私との約束に優先させたこと、
許せません。過剰でしょうがはらわたが煮えくりかえります。許した方が生きやすいはず、と自分でも思ってますが許せません。

穏やかで優しくて良い夫だとも思っています。
でも、裏返せば、「他人に(義父母に)流されやすい」「性や妻への興味が薄い」ってことなんだろうな。

出産の時くらいは「実家の息子ちゃん」を脱却できなかったのかなあ。
義父母だって、私から直接「陣痛始まっても何日もかかることもあるらしいので、生まれたらすぐご連絡します!」て言ってたのに、私に隠れて息子に相談して、約束を無かったことにするなんて卑怯だ。
当事者の私抜きで何あんたらで決めてんだ。
陣痛で苦しむ中での夫の「あ、親呼ぶね」は青天の霹靂だったな。は…?あれ?約束は?と混乱しつつ、まともに反論できる状況でもなかった。

なんか書いてたら出産の時のことの方が根深いようです。。
質問よりただの愚痴になりましたが、同じようなことがある方いたら、ぜひコメントよろしくお願いします。

コメント

MImama

セックスレスについては、私の方がそんな感じなので何も言えず申し訳ないのですが、分娩中義両親呼ぶとかありえないですね( · ᯅ · )

わたしも、産後落ち着いてから義母に来て欲しいと旦那に伝えていたのに来たのは退院の次の日でした。
しかも、2週間も泊まっていきました。本人は床上げが終わるまでと言ってましたが、旦那の休みの度に観光に行きほんと迷惑極まりなかったです。

早く孫に会いたい気持ちもわかりますが、こっちは命懸けで出産に臨んでいるのだから考えて欲しいものですね(´・-・`)

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    産後にお義母さんが2週間泊まるとか本当にたまったものではないですね…!!😨
    ご主人をガイドに連れ出すなんて、こちらを手伝ってるどころか貴重な労働力を奪ってますもんね😂

うちも初孫でテンション上がっちゃったんでしょうけど、陣痛真っ盛りの嫁に陣痛室で接待させて本当にそれで満足なのか??と思いますし
    でもやっぱり、息子に「来ていいよ」と言われたら来るでしょうから、呼んだ夫が一番悪いんだと思ってます🥵

• 3月21日
オトモのとよあず

うんうん、分かります…
「産まれたら」と「陣痛始まったら」ではぜーんぜん違いますよね!
うちもそうでした💨
バルーンとか促進剤で計画分娩だったので、みんな何故か朝から集合。
なかなか産まれず…なんとなく焦るし💦待たれてる!って感じがしちゃって☠️
結局緊急帝王切開になり、救急車で大きい病院に…
実両親、義両親それぞれの車で先回り笑っ
そのうえ義弟夫婦にその子供までいる…
妊娠はナーバスやし、あの頃はみんながうっとおしかった…
主人にも「産まれたら報告して」と行っていたのに…

• あい

あい

分かると言っていただけるとありがたいです💦
    しかし、私なんて…と思うほどの大集合っぷりだったのですね😱私なら余裕ないから「全員散れー!!」と怒鳴り散らしたくなります😱大変でしたね…
    結構、「放っておいてほしいのに〜」っていうのは、あるあるなんですかね…😅

「産まれたら報告して」って言ってたのにそれを守らなかったご主人には、特に怒りや、のちのちの禍根はなかったですか?
    私もいい加減前を向いていきたいので、もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 3月21日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

産前に軽く揉めました☠️
    産まれたら呼んで欲しい!と何度も言ったのに「みんな心配やけ来てくれるんやん、分からんの?」って言われ…、

あんたが分からんの?☠️って思いました笑っ
    術後のぐったりしたわたしの元にかわるがわる話しかけに来る…
    ←わたしは話をほぼ聞いてない笑っ

思い出すとイライラがよみがえります‼️
    今は息子が可愛すぎて、その時のことはどーでも良くなりました❤
    でも女の怒りはポイント制…突然怒るのではなく、溜まりに溜まって怒り爆発!なので、しっかり加算されてます💣

• 3月21日
  • あい

あい

いや〜…それは揉めますね…
    産前も産後も、そんな大人数を相手する余裕あるわけないですよね😱

私も娘の可愛さに集中して、イライラなんかに飲み込まれてたら勿体ないと思うようにしたいです🥰

• 3月21日
  • あい

あい

質問に答えていただいてありがとうございました✨
    他の方だってイライラすることがある…そう思うだけで、少しホッとしたような気持ちです、、勝手にすみません😅

• 3月21日
パプリカ

仲良しについては今同じ感じです。気持ち分かります·····

出産時のことは本当にイラッとしますね。こんなしんどい思いしてるのにって思うと余計に。
一度伝えた方が良いかも分かりませんね。旦那さん基本的にはいい人だと思いますからきちんと伝えたら分かってくれそうな気がします。
でもだんまりなのは腹たちますよね💦うちも同じです😣
わたしなら、出産時のことについて、話して、謝罪の言葉を求めるのではなく、その点に関しては許すことはないと思うと伝えるかもしれません。だから謝罪の言葉もいらないと。他に感謝してることはあるから今はそれでいいとも。
そして、だんまり始まったら、絶対にだんまりで負けてはいけません!私も義理実家のことで昔喧嘩した時に旦那にだんまりやられてたんですけど、初めて4日間ぐらいだんまり返ししてやったら、本気の怒りが伝わったことありました。いつもは私が途中で焦ってごめんね、言いすぎた💦怒ってる?💦とかすぐ言っちゃうのに、娘とイチャイチャして、ひたすら旦那を無視してましたので( ̄▽ ̄;)

• あい

あい

レスは女性側が拒む例がどうしても多いので、分かっていただけるとそれだけで嬉しいです😊💦

実は出産時のことを産後しばらくして夫に伝えたのですが、その直後に似たようなこと?が起きまして(親が望んだから〜、と予防接種受けてない犬に子を近づけて、私の静止が追いつかず子が噛まれた)
    幸い何もなかったのですが、「あ、この人、うわべは謝罪するけど親に流されるの変わらないな…」とウンザリしてしまい…それから諦めつつあるのもあります…
    でも、「許せないとは伝えつつも、他に感謝してることはあるから今はそれでいいと伝える」今の私に足りないなと思いました。責めてるだけ、諦めてるだけじゃなくて、こういう前向きな視点大事にしたいです💦

だんまり腹立ちますよね〜!時間は過ぎていくからずっと相手もできず、いつも折れちゃいます💦今度頑張ってみます😭

• 3月21日
ミルク

考え方や見方を変えるとまた違うかもです😌
私も出産時は誰も来ないで産みたいと思う方で、出来れば、夫、実母のみで良いと心から思っていました💦

実際は、義理両親、実両親、義理兄弟夫婦と…集まってくれて、何だこれは状態でしたよ😅

livingさんの気持ちも良く分かりますが、両家の祖父母=親の気持ちは分かりますか❓

私は子が産まれてから、やっと親の心が少し分かりました😌
出産は命がけです❗️無事に産まれるかは本当に分からないです😑
お嫁さんとして大事な娘さんをもらった義理両親は、livingさんの命とベビちゃんの命を見届ける1番の親ですよね😌
もし出産が命を落とすような危険な状態で実両親のみが来ていて、義理両親がいなかったら、実両親はどんな風に旦那さんの家族を思うのでしょうか❓
きっと
「大事な娘が命がけで戦ってるのに、
何故旦那の両親は来ないんだ❗️娘を我が子のように大切に思ってないのか😡礼儀知らずだ❗️」と怒ってしまうかも知れません😅

実際に私の義理姉妹でありました💦
きっと義理両親は旦那さんから来ないでと言っても、livingさんを想う気持ちとlivingさんのご両親に礼儀を表す形でお見舞い来ていたはずですよ😌
中にはそんな両家の祖父母の礼儀をしらな親達も居る中でlivingさんは素敵なお家に嫁いだと思います😊
きっとlivingさんのご両親は安心したと思いますよ😌
娘の一大事にすぐ駆けつけてくれる義理家族を見て🌸🌸

まぁ産む側からしたら来るな〜気が散る〜話かけんな〜ですが💦💦
でもいつか私達も祖父母の立場になった時に親が生きてる間はその立ち振る舞いをきちんと覚えて、いつかベビちゃんが同じ状況になった時に、
礼儀作法がきちんとした親になる事が子の為なのかも知れませんね😌

レスは難しいですね〜ウチも2人目入ってレス更新中です💦😅
男性はしたいという気持ちが、子が居たり、妻から言われたりすると気にして無理〜〜とはウチの旦那が言ってました💦今は私が気分乗らなくて逃げてますが旦那も淡白なので💦
軽いスキンシップはお互いしたりしなかったりです😌ベビちゃんを預けられたら2人の時間を作るのも手ですよ🌸ウチは今2人いるから簡単に預けられなくて、夫婦水入らずは無くなりました😭

• あい

あい

なるほど…そういう考え方もあるのですね。。。
    うちの親は「あなた(私)が安心してお産できるのが一番だから、必要なら居るし、不要とか気が散るならいつでも出て行くよ」と言ってくれていて、そのスタンスの方が正直ありがたかったです。
    「もらわれた」「嫁いだ」とは正直カケラも思っていないこともあり😗💦(共働きで同居なし援助なし継ぐ財産なし、特に思う要素がない)、むしろ普段の距離感近すぎに悩んでるからそう思うのかもです。すみません…。

でも確かに、義両親は私のことを本当の娘のように思ってる(or思いたい)んだろうなと思いました。
    その気持ちはありがたく、得難いことと感じます。
    ちなみに私が生まれたとき、私の父方祖父母(母にとっての義父母)は、私の誕生にこれっっっぽっちも興味を抱かず、生業で飼ってる家畜の赤ちゃんの方が大事と言い切ったそうです!😅笑笑
    きっとその立場だったら、それはそれで、寂しく思ったんだろうなあと…無い物ねだりだったのかも?

うさぎさんのお言葉、私と全然違う考えですが、だからこそとてもとても嬉しいです。
    素敵なおうちに嫁いだ、と言っていただけて肩の力が抜けました。
    違う見方でもって、色々なことに感謝していきたいです。

レス、難しいですよね。
    いずれ、デートとかまたできたらいいなー、そしたらまた何か変わるかな、と思っています😌🌸
    それまで体型とか老いとかどうにかしなきゃな…と絶望的な気持ちにもなります(笑)

• 3月21日
  • ミルク

ミルク

少しでも気が晴れたら良かったです🌸
    きっとlivingさんのお父様とお母様がlivingさんを産んだ時に、祖父母同士の立ち振る舞いでお母様お父様が感じた事はあったかもですね🌸
    そうじゃないとlivingさんのお母様が言った言葉は出てこないですよ😌
    実の娘に遠慮という配慮の言葉ですからね😌

ずっと側で見守りたいけど、嫁側の両親は一歩も二歩も下がるのが旦那様ご家族への礼儀と私は母に言われました😌孫の行事は〇〇家の行事だから、招待されたり、相談されてようやく動けると…😊
    きっとlivingさんのご両親も子を想う素敵な両親だと感じとれました😊
    私達もベビちゃんの成長と共にゆっくり親になって行きましょう😌

家族計画あるなら、子1人の時にデート計画した方がいいですよ🌸兄弟いると両方は厳しい感じですから💦
    今私はレス打破ラブラブ計画をどうするべきか模索中です😑

無理でしょ…子が居たら…ママパパモードだもん😭お互い困ったらまたママリに頼りましょうね❗️

• 3月21日