※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

義母が高額医療で支払いに困っており、家族に話し合いが必要です。生活保護の申請でも賄えない部分は家族が負担する可能性があります。

高額医療のことで教えてください。

義母が、2週間前に心不全で集中治療室で入院しました。
すぐ手術しましたが、今もまだ麻酔かけてます。

この前、高額医療の話をしてくると言われ旦那が話を聞きに行きました。
兄弟は、30歳のお姉ちゃん、22歳のお兄ちゃん、19歳の旦那、18歳の妹です。

話を聞きに行ったのですが、はっきり話もされず今さっき、
「高額医療で賄えない分は俺らが払うから」と言ってきました。
義母は離婚していますが、1番上のお姉ちゃん以外はずっとお父さんと暮らしていました。

なので、お父さんにちゃんと話してお金の話もしないとダメだよ
って言ってたのですが、よく話もせず働いてるのはお姉ちゃんと旦那だけ。
旦那は就職して1年も経っていないし、お姉ちゃんは妊婦。お兄ちゃん、妹は4月からの就職。

義母は一人暮らししていたので、生活保護受ければ医療費とかも無料になるのでそーゆー方向で考えていましたが、
生活保護の申請しても高額医療で賄えない分は払わないといけないのですか??

全く、金額もわからない状況で困ってます。

コメント

りくま

うちの元継父が腰を骨折した時に
生活保護を受けたようです。
手術代やその他諸々市が出したと思います。

• 🌷

🌷

そうですよね。
    心不全なので当分は仕事も出来ないですし、、
    ありがとうございます。

• 3月21日