※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの服装について、関東在住の方が相談しています。半袖の服装がいつから良いか、首がすわった時の服装について知りたいそうです。

赤ちゃんの服装についてです!関東住みで、4月で3ヶ月になります🙌
春服〜夏服を見に行きたいと思うのですが、この頃の月齢の子はどんな服を着せたら良いのですか?
今は半袖ボディスーツの肌着と、長袖カバーオールを着せています。
そろそろ家の中用とお出かけ用で着替えさせたいと思います。お外で半袖の服装になるのはいつ頃なのでしょうか🤔
首がすわったとして、まだ前開きのカバーオールが良いのか被りの服でも良いのかも知りたいです🙇‍♀️!

コメント

柊0803

赤ちゃんの負担にならないことがベストですので、腰が座るまでは前開きのカバーオールがおすすめです。
(座っていない頃からの被りものは赤ちゃんも苦しいそうです)

昨年の写真を見ると4月後半から半袖はちょこちょこ着ていました。
これから買い足す予定であれば、長袖1~2枚、半袖数枚がいいですね。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    たしかに寝かせた状態での被りは赤ちゃんが辛そうですね💦
    4月後半頃からですね!洋服見に行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 3月21日
ちこ

うちは首がすわった後も前開きの肌着、カバーオールばかり使っていましたよ。腰がグラグラで座らせられないからです。

半袖は5月くらいから暖かければ使いそうですよね!大人もそれくらいに半袖着たりするので。半袖肌着+半袖服に肌寒いようなら長袖のカーディガンとかでしょうか…
まだ3〜4カ月ならねんねだと思うので、薄めの生地の長袖とかでもよさそうですが…

あとは移動が車なのか抱っこ紐なのかベビーカーなのかでも変わりそうですよね🤔

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊

お座りまでは前開きですね!結構前開きの肌着があるので良かったです🎵
    なるほど💡上着持ってないので見てみようと思います✨

移動は車です!暖かい日はお外でも靴下はいらないですか😣?

• 3月21日
  • ちこ

ちこ

うちはつい最近まで前開き使ってましたよ✨まだ袖に腕を通すのも時間がかかるので、上着はケープみたいなのがあると楽チンかもしれませんね🤔

靴下は移動中は履かせています。家の中や、支援センターでは脱がせて遊ばせてますよ😊

• 3月21日
  • ママ

ママ

長く使えるのですね😆ケープは思いつかなかったです!見た目も可愛いし着させやすそうですね🎵

室内に入ったら脱がせるのですね!
    また質問で申し訳ないのですが、家の中でボディスーツだけ+レッグウォーマーとゆう格好はさせていますか😣?

• 3月21日
  • ちこ

ちこ

うちは同じくらいの月齢が秋だったので、ちょっと厚手のカーディガンを買っていたんですが、袖を通したり抜いたりするのが面倒だったので、私の冷え防止のケープ(笑)を使う事が多くて😅赤ちゃん用のケープがこの時期あるのかはわからないんですけど、あれば便利かなと…💦

ボディスーツ+レッグウォーマーやってましたよ‼️周りからは「寒そう」と言われたんですけど、その頃はエアコン+ホットカーペットで室内を暖かくしていたので😊ちょっと寒いかな?というときはユニクロで買ったベストを着させてましたが動きにくそうでした。笑

• 3月21日
  • ママ

ママ

たしかに袖通すのって大変ですよね😣大人のケープでも小さいのなら使えそうですね!赤ちゃんの体全部覆っちゃいそう(笑) お店で探してみます🙌

ボディスーツにレッグウォーマーって赤ちゃんって感じですごく可愛いと思ってて、やってみたかったんです👶室内でも温度保ってれば大丈夫なんですね🎵動き出すと色々と考えることも増えますね☺️💦

たくさん教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月21日
  • ちこ

ちこ

大人のケープで包んでました。笑
    それはそれで可愛くて。
    赤ちゃんの服装悩みますよね😭
    うちはぽっちゃりなのもあって、しっかり着させると汗びしょびしょになっちゃうので割と薄着です!笑

参考になれば嬉しいです😊

• 3月21日