※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

生後21日の娘がおり、母乳とミルクを混合で与えています。体重は増加中で、母乳とミルクの組み合わせで良いか不安です。ミルクの量や母乳の搾乳についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後21日の娘がいます。
私は完ミよりの混合で日中はなるべく母乳で
母乳だけで足りず頻回になってしまったら
ミルクを80飲ませています。
夜は完全にミルクだけで100飲みます

昨日保健師さんが来て体重測定をして下さり
1日30gづつ増えているから今のままで
母乳とミルクをあげて下さいと言われました。

生後1ヶ月もたっていないのに一回のミルク量が
100は多いのでしょうか?💦

母乳は搾乳機を使って片乳7分ずつ搾乳したら
40位は出ていましたが足りていないのか
母乳だけで3時間寝てくれる時もあれば
母乳を飲んだ後すぐに口をパクパクしながら
泣きじゃくる時もあります。

日中ミルクを飲む回数は1回〜2回程度です。

このままでいいのか分からず😣
アドバイス頂ければと思います。

ちなみに母乳かミルクかにこだわりは無いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月までは60くらいって教えられました🤣
吐き戻しがないのであればよく飲む子なのかもですね☺️

naki

昨日2週間検診でした😭

私も、混合です!、日中は、なるべく、搾乳した母乳で、足りない分をみるくをたしています!!搾乳は1回で100をとって、2回分にしています!なので、搾乳50と、みるく30〜40くらいでのませています!!
夜は2回だけミルクのみで、80あげています!

2週間検診で、まさかの体重が1日に50増えてたので、搾乳50に、ミルク20にしてと言われて、え、70、、、?ってなりました、、(´;ω;`)

1日30でふえてるのなら、ばっちりじゃないですか!💓
ミルクの標準には、80~100って書いてあるので大丈夫じゃないですか!?💝

わたしも母乳かミルクかこだわりがないので
1ヶ月までは混合頑張って、完ミでもいいかなっておもっています😭

ちゃちゃ

100で大丈夫だと思いますよ😊
その子によって、飲む飲まないあります!100飲む子もいれば、40しか飲まない子もいます👍ちなみにうちは、長男次男ともに1ヶ月で100~120くらい飲んでましたが、今回は30~40しか飲まず、あとはほぼ母乳です。
30/日なら上等ですよ👍うちは1ヶ月検診で55/日でした💦ミルクを5~6回足してたので足しすぎと言われ、3~4回に減らし今は2~3回しか足してません😊

搾乳で分数測っていらっしゃいますが、助産師や保健師の指示ですか?😊
もし、出来たら測らない方がいいですよ👍測るとそこばかり気にして、いい母乳が出ないらしいです😊私も前回、きっちり授乳を測ってましたがあと2分あげなきゃあと3分足りないと時間ばっかり気にしていて、結果あまり出なくなりました😅
今回は、全く計らず吸わせるだけ吸わせていたらだんだん増えてきています😊
よかったら試して見てください✨

はじめてのママリ🔰

生後19日目の男の子がいるものです。

病院でもらったノートみたいな所に
混合授乳の目安は
日数×10ml (2日目×10ml=20ml)
10日目以降は100~120ml前後で
赤ちゃんの哺乳意欲や体重増加にあわせて様子を見る
みたいに書いてました。
なので大丈夫だとおもいますよ😊

まこり

私も混合です。今生後15日です
夜は80じゃ足りないのかめっちゃ泣きます。今は夜は母乳+ミルク80+母乳のすごい量飲んで寝ます。

漆黒

生後17日です
我が子は生後すぐは全然飲んでくれませんでしたが、ここ一週間で急に飲む量が増えて、多い時は100飲んでます😅
たまにそれでも足りないのか100飲んで1時間しないうちにまた泣いて追加で60飲んだりしてます😂