※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

稽留流産後の妊娠で内診台が怖い。前回の流産がトラウマで不安。赤ちゃんを見たい気持ちと怖さが交錯。診察が怖いと感じる方いますか?

稽留流産後の妊娠 内診台に乗るのが怖い

昨年、初めての妊娠で9週目に流産となりました。
今回また授かることが出来て現在7w4dです。
6週頭に病院を受診して心拍確認、先生からも
順調だしこの子は育つよと言ってもらいました。
(根拠は分かりませんが😅)

次は来週の火曜日です。
今の時期どうしても仕事が忙しくて残業が続き
あまり心配しすぎないようにとも思いつつ
少しの身体の変化に敏感になってしまいます。

そして何より、前回流産と診断された時の映像が
フラッシュバックしてしまい内診台に乗るのが怖いです
早く赤ちゃんを見たい気持ちの反面、本当に怖いです。
また育つことができてなかったらどうしよう、
旦那に2度もあんな悲しい思いをさせたくない、
そんなことを考えると泣けてきてしまいます。

とっても弱気になって毎日気が狂いそうです💧
診察が怖い、という方いらっしゃいますか?😢

コメント

みも

私も昨年11月に稽留流産の手術をしました。そして現在妊娠6週です。すでに胎嚢は見えていて、今週末心拍の確認に病院へ行きます。
診察に行くのがとても怖いです。毎日流産する夢を見ます😢

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます😊
    とても怖いですよね。私も夢を見てしまいます😢赤ちゃんの生命力信じるしかない‼️とは思いつつ、やはり弱気になってしまいます😢

• 3月21日
ユウキ

お気持ちお察しします😢
私も一度の化学流産、一度の子宮外妊娠を経て、体外で授かりました😌
しかも今回の子は4週から茶オリ、6週で大出血おこして流産した!と思った子なので、毎回内診のたびにエコーで心臓が動いてるの見るまでドキドキしてます😅いまもそうです😅😅
大出血のあと2週間入院してたときは2日に1回内診してもらってましたが、その時ですら診察怖かったです💦
私の場合、9週からエンジェルサウンズを使いはじめてかなり落ち着きました☺️
6週頭に心拍確認は成長がとっても順調!てことだと思います☺️私も6w1dで心拍確認できたので。無事に成長してくれて、まずは12週を乗り越えてくれることを祈っています🙏✨

• 🐈

🐈

私も少量の茶オリが出ていてトイレに行くたび恐怖です😵
    エンジェルサウンズ使ってる方多いですよね!私も次の検診が終わったら、と検討しています😊
    お互い、順調に成長してほしいですね😢🌸

• 3月21日
jasmine

私も稽留流産後の妊娠で心拍確認出来たあとも毎回大丈夫かな?生きてるかな?って思いながら診察に行ってました。そして私も根拠は分かりませんが今回は大丈夫だよと先生に言われ無事産まれました!
今も妊娠中ですが4週間も検診が空くので生きてるのかな?大丈夫かな?と思う毎日です。

• 🐈

🐈

つわりもなく、胸が痛いくらいしか変化がないので毎日毎日不安です😢
    先生の言葉と赤ちゃんの生命力信じて、次の診察日を待ちたいです🌸

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も前回9週で流産しました。
お気持ちわかります!!!
診察怖いしドキドキしますよね。
同じくまず10週、12週、16週頑張れ〜て気持ちで過ごしてなんとかここまで来ました!今回の子は強いと最近思えてきました。のぞみさんも大丈夫です❤一緒に赤ちゃん信じましょう❤

• 🐈

🐈

流産の経験、本当につらいですよね。
    毎日、頑張れって話しかけてます。
    赤ちゃん信じます🥰

• 3月21日
はる

初めて授かった子を心配確認後10週で稽留流産しました😢
お気持ちすごく解ります!

私も毎回健診時、心拍止まってたらどうしよう…とエコーするのが怖かったです。
胎動を感じる前は毎日エンジェルサウンズで心音チェックして心落ち着かせてました😭
エコーして心拍止まってるのがトラウマなので健診に行く直前にも、エンジェルサウンズして生きてるか確認してから行ってました😭💦

今は妊娠9ヶ月で管理入院してますが、それでも毎日モニター着ける前やエコーする前は怖いです😭💦
本当トラウマですよね😭😭!
もう信じるというか願うような気持ちで毎日過ごしてます😭✨

でも胎動を感じるようになれば多少精神的に落ち着いてくるかとは思います😊!
お互い無事赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね☺️❣️

• はる

はる

×心配確認後→◯心拍確認後
    です誤変換すみません🤣💦

• 3月21日
  • 🐈

🐈

双子ちゃんなんですね🥰🌸

わかります!信じるような願うような…😵早く胎動を感じたいです。
    会えるまで頑張ります‼️

• 3月21日
眠り姫

わたしも一昨年化学流産してしまいました。その時は1ヶ月ほど毎週病院に通っていました。
今回はちゃんと胎嚢確認できましたが、診察に対し不安と恐怖でいっぱいです😭
無事に生まれるまではきっとこの不安は続きそうですよね😓
でも赤ちゃん信じて頑張りましょ!!

• 🐈

🐈

そうですよね、検診のたびに安心してまた不安になって…無事に生まれるまではずっと続きますよね😢

ありがとうございます🌸
    赤ちゃん信じて頑張ります!

• 3月21日
みかん

こわかったです、本当に。前回流産して手術でした。
私も今回6週目で心拍確認。そのあとも10週目まで不安でした(*_*)検診の日は本当に憂鬱でつわりも当日はかなりひどくなり。。そして、10週で30mmの壁を越えました!10週後半は里帰り先の病院に行きましたが、お腹からのエコーになりました。お腹からのエコーだとあの内診台じゃないので、だいぶ気が楽になりましたよ(*^^*)どちらの先生も順調といってくれて、やっと検診が楽しみになってきました♪

• 🐈

🐈

私も前回手術をしました。
    今回無事に成長されているようで、良かったです🥰私も早く検診が楽しみ!と思えるようになりたいです😢🌸

• 3月21日
  • みかん

みかん

6週頭で心拍確認できて、先生が育つ、と言ってくれてるならきっと大丈夫ですよ✨
    心拍確認できても育たないのは、心拍が最初から遅い場合が多いです。
    あと一ヶ月もしたらのぞみさんも楽しみになれると思います😌
    無理せずに毎日過ごしてください🌸

• 3月22日
あああ

お気持ち分かります😢
私も稽留流産経験しています。
化学流産も。
今現在妊娠3ヶ月と3日ですが6週で心拍確認でき8週目まできました!
先生には心配しっかりしてるし順調に育ってるから大丈夫だと言われました。先生には心拍の脈打つ回数で大丈夫か大丈夫じゃないか分かるんでしょうね。
だから大丈夫だと言えるんだと思います。
今のところ腹痛や鮮血な出血がないので大丈夫かなと思ってます😌
お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう☺️

• 🐈

🐈

先生の言葉って何気なくても本当に気になりますよね。
    なんでですか?とは聞けず…笑
    茶オリが出ているので不安ですが鮮血じゃなければ大丈夫と言われトイレに行くのが恐怖です😢
    赤ちゃん信じて、頑張ります🤰🌸

• 3月21日
すみか

私も1回目の妊娠で7週で稽留流産しました。現在2回目の妊娠中で昨日8w0dで心拍を初めて聞いたところです。
内診台怖いですよね。私は流産診断の時に女医さんから「こんなに内容物が出てきてたらもうだめよ」とピンセットでつまんで見せられました。翌日の手術前の処置で子宮口を広げる器具を入れてるときには、(別の先生ですが)親である院長先生と娘の若い処置してる先生が内診台のカーテンの向こうでやり方で揉めてて器具を落としてすごい音がなり、恐怖から一時的に過呼吸になりました。術後も麻酔が合わなくて、嘔吐などで大変でした。

フラッシュバック怖いですよね。私もこれを書いてて嫌な汗がふきでてきました。理性的な気持ちじゃどうにもならなくて生理的な反応ですものね。
物理的な痛みは内診台でお尻をべちょっとしっかりつけて恐怖からずり上がらないように気をつけて、とにかく力を抜くと良いことを別の病院の先生に教えてもらいました。抜けば抜くはど痛まなくなりました。(先生のスキルもありますが…)
私達の週数だとあとちょっとで経腹エコーにいけるかなと思います。そしたら経腟エコー頑張った自分をえらいって、もっと好きになれると思ってます(笑)
私も心拍聞いてほっとしても、すぐ流産を思いだし気持ちが闇落ちしてしまいます。悩むとお腹の子に良くないって本当によく言われますが、お母さんが闇落ちしてても赤ちゃんは関係なく育つと思って、落ち込んでることに落ち込まないようにしてます。

長々とすみません!ママリは読む専門でしたが同じ気持ちの方がいる!と思ってつい初めて書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。安定期までハラハラですがお互いがんばりましょうp(^^)q

• 🐈

🐈

つらい経験なのに、聞かせてくださってありがとうございます。
    私は流産した時に通っていた病院の先生や看護師さんがどうにも合わず、心無い言葉に傷ついた記憶もあり更に嫌な経験になってしまったのだと思います。

ママリに今回の思いを投稿しようかとてもとても悩んでいましたが同じ気持ちの方がいてみんな不安ながらに頑張っているんだと励まされました。
    とりあえず、来週病院に行くまでハラハラとした毎日ですが頑張ります!

• 3月21日
  • すみか

すみか

お返事ありがとうございました。
    ちょうど今朝、昨日心拍確認できたことを報告した母が「親戚のおばさんに妊娠を伝えて良い?」と聞いてきて安定期までやめて、と断ったのですが、どうして三人も生んだ人が心拍くらいで安心しきってしまうのか、いや、でも自分の性格が心配しすぎてるのがいけないのか、と疑問に思ってたところで、こちらの皆さんのお気持ちを読んで、ああそうか、経験の問題なんだと腑に落ちました。自分のお腹で流産した経験を持ってる人が、次の妊娠でもずっと流産が自分の目の前にあるように感じることは自然な気持ちの動きなんだ、と自分だけでないことに慰められました。この質問を立ててくださって本当にありがとうございました。

のぞみさんお仕事でも大変なご様子なのに丁寧に返信してくださってありがとうございました。私のこちらのコメントには2回目の投稿なのでご負担おかけすると申し訳ないのでお返事は大丈夫です(*^_^*)

• 3月21日
おたま🔰

私も過去に2度、流産しています。
2度とも心拍確認してからでした。
腹痛も出血もありませんでした。

三度目の妊娠のいま、
先週心拍確認できましたが、
まだまだ安心できません。
来週の検診が怖いです。
検診前は手に汗握って待合室にいます。

赤ちゃんを信じるしかないと分かっていますが、すごい不安に襲われています。

お互い心穏やかに診察日を待ちましょう(><)

• 🐈

🐈

心拍をこの目で確認したのに、という気持ちが忘れられません。
    検診前に手に汗握るということ、本当によく分かります。
    信じるしかない出来ないこともまた不安ですよね。

• 3月21日
ちぎりぱん

私も去年の7月同じく9週目で流産の手術を受けました😭

そして今9週4日目で明日2センチになっていれば予定日がわかりついに去年貰えなかった母子手帳が貰えます😭
私もすごく明日が怖いです!

お互い赤ちゃん育っていることを祈りましょう!

• 🐈

🐈

私は母子手帳をもらって初めての検診で流産と診断されました。
    成長のスピードや自分の子の大きさが平均なのか遅いのかとても気になりますよね。
    ゆーちゃんさんも明日、赤ちゃんが成長していることを祈ってます。

• 3月21日
︎☺︎✌︎︎

私自身も初めての妊娠で流産手術
その後に娘を妊娠 毎週のように産婦人科に行ってエンジェルサウンドで心音聞いて
それでも出産までは不安でした。

そして去年妊娠してて心臓確認後の流産手術でしたので気持ちよくわかります。
そして今回妊娠。
私自身は過度な期待せず過ごしてます😅
先生の言葉も耳に向けず。。
お守りは持ち歩いてます!少しでも気持ちが良い方向へと😅

• 🐈

🐈

エンジェルサウンズをみなさん使われてるようで購入しようかなと思ってます!きっと、それでも無事に生まれるまでは不安は消えないとは思いますが😢
    期待せず、期待して先生の言葉に耳を傾けず、傾けつつと半々な心持ちでいようと思います。

• 3月21日