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pipitan
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メルカリの返品について。メルカリで新品未使用品の鞄を購入し、思って…

メルカリの返品について。

メルカリで新品未使用品の鞄を購入し、思っていた大きさと違うのでそのまま転売しました。
その旨をちゃんと商品説明に記載し、商品状態を未使用品に近いと表記し販売しました。
お値段も他の出品者様より1万ほど安くし、購入様の質問にも真意にお答えしたつもりで、直ぐに発送もいたしました。

購入様に到着後、汚れがあると悪い評価をつけられたうえで、さらに糸のほつれがあると返品要求をされています。
購入したまま袋に入れた状態で保管し、全く使用もしていません。
私も検品をしたつもりですが、気にはなりませんでした(><)
たくさん質問されたので、真実をすべて伝えて丁寧にご対応したつもりでいたのに、評価で嘘つかれたようなことを書かれてしまっています。
今までメルカリのお取引をたくさんしてきましたが、このようなトラブルになったことがなく困ってしまっています。。

こんな嫌な思いをするのなら、売らなければよかったと後悔しています……

今後どのような対応がいいでしょうか?

コメント

deleted user

評価して終わってるなら
もうシカトですね( ; ; )
評価前ならまだしも😭😭

  • pipitan

    pipitan

    ありがとうございます🙇‍♀️
    初めて悪い評価で悪口も書かれ、さらに返品。。どうしていいのかわかりませんでした(><)

    • 3月21日
なな

一度人の手に渡ったものなのに細かい人いますよね。。。

返品対応してませんとプロフィールの詳細などに書いてないのですか?

私だったら、返品対応しませんので、ご自身で売るなり使うなりして下さい。と言い切ります。でもあまりに面倒な人だったら送料はあちら持ちでのみ対応します。。。手数料とか送りの送料考えると悔しいですね… 😥

  • pipitan

    pipitan

    ありがとうございます🙇‍♀️
    プロフィールに返品不可です。と記載しています!
    返品できないと言い切ってみようと思いました。
    質問もかなり細かかったので、神経質な方だったのかと思います。面倒な人の感じはとてもします😰
    お安く出品しましましたし、こんなに気になるなら新品を店舗で購入して欲しいと思ってしまいました😭

    • 3月21日
deleted user

メルカリは、ノークレノーリタといった記載をすることは規約違反とされています。

本来であれば、(相手都合のようなら)相手が送料を負担する形で返品に応じるようにしたほうが良いです。
そして、商品が返ってきて事務局にてキャンセルしていただければ評価も下がることはありませんし、不快な思いもしなくてすみます。

ただ、今回はすでに評価もされているということなので事務局は取り合ってくれません。
また、そのようなことは評価前に連絡をすることが常識かと思いますので、私でしたら、
「この度は申し訳ございません。
発送する前にしっかり検品させていただきその時点で何も問題がなかったのでご発送いたしました。
評価前でしたら返品対応もさせていただきましたが、今回はすでに評価をされていますので返品には応じられません。
申し訳ありません」
このような感じでメッセージすれば良いと思います。
これでも文句を言われるのであれば、ブロック無視ですね😅

  • pipitan

    pipitan

    ありがとうございます🙇‍♀️
    汚れに関しての謝罪はあっても、糸のほつれに関しての謝りもないので分かって出品しただろうから返品をと…また文句言われてしまいました😰
    こんな取り引きもう疲れてしまいました💦
    でも悔しいです😭
    こちらかは勝手にブロックすることはできるのでしょうか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強気でメッセージして良いと思います!
    商品には問題がなかったことと、評価前に連絡いただけたら対応していたことを再度お伝えし、失礼しますといってこちらからやり取りを終えましょう。

    ブロックできますよ。
    相手のプロフィールの右上に... ←こんなマークがあるのでそちらから。
    ただ取り引きメッセージはブロックしても届くはずですが...

    もう無視しましょう!
    相手が事務局に返品してくれないと通報したところで事務局は評価済みの商品に対してはお相手と話し合ってくださいとしか言いませんから。
    ペナルティなどもないので安心して無視しましょう。

    • 3月21日
  • pipitan

    pipitan

    わかっていて出品したんだろ!とも言われてしまい、そんなつもりはまったくなかったので、もう疲れてしまいました💦
    次に連絡がきたらこの内容で返信してみようと思います。いつまで続くのか不安です。。

    私もこれ以上トラブルになりたくないので、事務局の方に連絡してみました。
    気を強く持って無視したいと思います😰

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの言い掛かりですよね😅
    自分は悪い評価にしておいて、本当に返品したいのであれば評価で悪口?なんて書かないと思います😅
    私もデニムを販売した際に、リメイク品でもないのに当て布の縫製が雑で残念です。と普通評価いただいたことがあります。
    そのあとメッセージで、素人がしたような縫製なんですが?とあたかも私が塗ったかのような言い掛かりをつけられ(笑)、文句を言って無視しました。ほんと腹たちますよねー、疑われるの!
    早く解決することを願っています!

    • 3月21日