※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

新生児マススクリーニング検査で再検査要請。体重増加不足もあり、心配。関連性や原因不明。母乳とミルクの量に問題か。

新生児マススクリーニング検査について
生後11日目の女の子の新米ママです。

昨日、産院の一週間検診に行ってきたところ、入院中に実施した新生児マススクリーニング検査に引っかかり、再検査させて欲しいと言われました。
ママリやネットで調べていると、よくあることなのであまり心配いらないと書いてありましたが、やはり不安です。
また、今日体重測定があったのですが、体重増加があまり良くなく、本来ならば1日30gの増加が望ましいところ、7gしか増えていないとのこと。ミルクと母乳をあげる回数も少し少ないため、増やして来週再度体重測定に来るようにと言われました。ちなみに出生児も低体重ということもなく、お腹にいる時の発育も少し大きめかな〜くらいでした。

一度に心配事が2つも出てきて、どうしても悩んでしまいます。
マススクリーニング検査と体重増加不足はなにか関連性があるのでしょうか。

ちなみに今までは、母乳プラスミルク40〜60mlを3〜4時間おきにあげていました。
あげればもともと沢山飲む子なので、物足りなさそうにすることも多かったですが、適量が分からずそういう時もミルクを足してあげたりしなかったので、可哀想なことをしたと思っています…

体重増加不足の原因が単なる母乳とミルクの量が少ないことであればこの問題は解決かなと思うのですが、体重のことも、マススクリーニング検査のことも、どちらもとても不安です。

コメント

もしかしたら、母乳があまり出ていないのかもしれませんね!そこは気にせず、ミルクはもったいないですが、多めに作って、要らないとベロで押し出すまで様子を見ながらあげたらいいと思います。
スクリーニング検査もまだまだ赤ちゃんのうちは確かではないですし、再検査受ける方もいますよ☺️

• Aya

Aya

ありがとうございます!
    ママリで見ているとみなさん結構多めにあげているんだなと思いました。今まで飲みきれなかったことはないので、もっとたくさんあげてみようと思います。
    マススクリーニング検査も結果が出るまで不安だらけですが、あまり深く考え過ぎないようにしようと思います😣💦

• 3月21日
ルリ

マススクリーニング検査との関連はわかりませんが体重についてはミルクを増やしてあげてもいいかなとは思います。
産後は母乳の量も安定しなかったりするので新生児期の間は授乳した後にミルクを80~100あげてました。
多かったら残したり吐き戻ししたりしてましたが体重はしっかり増えてました。
母乳育児相談室というところでおっぱいマッサージとか母乳相談などもできるのでそういうのも利用してみてもいいかもしれません。